本日3月25日は阿部敦さんのお誕生日!阿部さんと言えば?のアンケート結果発表♪

にじめん にじめん

本日3月25日は阿部敦さんのお誕生日!阿部さんと言えば?のアンケート結果発表♪

3
本日3月25日は阿部敦さんのお誕生日!阿部さんと言えば?のアンケート結果発表♪

 

本日3月25日は阿部敦さんのお誕生日です。おめでとうございます!

 

今回は、事前ににじめんユーザーの皆さんにお聞きしていた「阿部さんと言えば…?」のアンケート結果TOP5を発表!

 

たくさんのご投票ありがとうございました♪

 

第1位に輝いたのは一体誰なのか!?ぜひ一緒に予想しながらご覧ください。

 

 

アンケート結果

 

第5位:『バクマン。』真城最高(373票)

 


あだ名は「サイコー」。マンガを描くのが大好きで、叔父・川口たろうと同じプロのマンガ家になることを夢見ていたが、その叔父が死んだ後、夢を捨てていた。

 

秋人と出会い、同じクラスの亜豆美保に結婚を申し込んだことをきっかけに、ふたたびマンガへの情熱を燃やすようになり、秋人とのコンビ「亜城木夢叶」で数々の話題作を生み出す。

公式サイトより)


 

第5位は、『バクマン。』より真城最高さんです!

 

秋人と「週刊少年ジャンプ」の作家となり、“亜城木夢叶の作品がアニメ化し、そのヒロイン役を亜豆が演じたら結婚する”という誓いを見事果たした超一途キャラ。

 

2年半にわたり放送された長期アニメ&注目作品の主人公ともあり、彼を阿部さんの代表作に挙げる方が大勢いらっしゃいました。

 

 

第4位:代永翼さん(376票)

 

 

第4位は、阿部さんと大の仲良し・代永翼さんがランクイン!

 

お2人は同じ事務所で養成所時代の同期という間柄。仲が良いゆえに、お互い遠慮なく毒を吐き合ったりしています。

 

代永さんが暴走した際に、阿部さんが制御することもしばしば。

 

昨年最終回を迎えたお2人のラジオ「阿部敦と代永翼の あべながのッ!」も、ファンなら大喜びの楽しいラジオでしたよね。

 

これからも仲良しエピソードをお待ちしています!

 

 

第3位:『弱虫ペダル』泉田塔一郎(424票)

 


箱根学園3年生でキャプテン。体中の筋肉を鍛え上げた全身スプリントマシーン。

 

「アブ!」の掛け声と共に爆発的なスピードで槍のように突進する。

 

インターハイ王座奪還を目指し、さらに筋肉に磨きをかけてチームを引っ張る。

公式サイトより)


 

第3位は、『弱虫ペダル』より泉田塔一郎さんでした!

 

泉田さんと言えば強烈な筋肉キャラ。筋肉に名前をつけていたりする様子から一見変態のように思えますが、礼儀正しく誠実な彼。

 

阿部さんの爽やかな声で「アブ!」という掛け声なの、天才ですよね。

 

 

第2位:『とある魔術の禁書目録』上条当麻(462票)

 


学園都市の「とある」高校に通う、ごく普通の高校生。「無能力者レベル0」で学校の成績も赤点レベルだが、危機に際する高い判断力や決断力を持っている。

 

すべての異能の力を打ち消す『幻想殺しイマジンブレイカー』を右手に宿しているため、幸運すら逃してしまう不幸体質でもある。

 

困っている人を放っておけず、身内のためには我が身を顧みないほどの正義感を発揮するため、いざこざに巻き込まれることも多く、相当な修羅場を潜り抜けており、見た目以上にケンカ慣れしている。

公式サイトより)


 

第2位は『とある魔術の禁書目録』より上条当麻さんでした!

 

作中1位、2位を争う屈指の人気キャラで、性格はドの付くほどお人よしかつ世話焼きな彼。

 

原作の小説はライトノベルシリーズ最多の3100万部を突破しており、大人気作品の主人公ということもあり、アニメファンの方なら阿部さんを知っていると言っても過言ではありませんよね。

 

 

 

そして栄えある第1位は……!?

 

 

 

第1位:『アイドリッシュセブン』逢坂壮五(1734票)

 


まじめで優しい好青年。責任感が強く、頭も良く、何事も優秀にこなすが、自分の個性を見いだせず、悩み、1人で抱え込んでしまうことがある。

 

普段は温厚な性格な反面、タカが外れると手に負えなくなることも……。

公式サイトより)


 

ぶっちぎりで第1位に輝いたのは、『アイドリッシュセブン』より逢坂壮五さんでした!

 

いつも穏やかですが、1人悩む姿や、アルコールが入ると暴走してしまう一面もあり、なんだかついつい見守りたくなってしまう彼。

 

前日お誕生日だったKENNさん演じる四葉環とデュオユニット「MEZZO”」を組んでいます。

 

中の人のお誕生日も1日違い、そしてさらにアンケートでは両キャラ共に1位を獲得するなど、なんだかちょっと嬉しくなってしまう結果となりました!

 

「KENNさんも候補に入れて!」というお声も多くいただきましたので、来年こそは入れさせていただきたいと思います。

 

 

番外編

 

そのほか、「選択肢にはなかったor上位にはランクインしていなかったけど、阿部さんといえばこのキャラ!」というお声を多くいただいたキャラクターをご紹介します!

 

 

『火ノ丸相撲』潮火ノ丸

 

 

最もコメントが多かったのが、『火ノ丸相撲』より潮火ノ丸さんです。

 

小柄な体格ながらも心から相撲を愛する少年。体格基準を不問とされるアマチュア相撲のタイトルを総ナメにして、大相撲界が自分に頭を下げてくることを夢見ています。

 

爽やかな声の印象がある阿部さんですが、男らしく真っ直ぐなキャラクターもお手の物であることがわかるキャラですね!

 

 

『ハイキュー!!』中島猛

 

 

次に多かったのは、『ハイキュー!!』より中島猛さんでした。

 

和久谷南高校の男子バレー部主将で、スパイカーとしては高くない身長ながらも空中戦でのテクニックが優れている彼。

 

大家族の次男として苦労している様子もうかがえる、真面目で家族思いのキャプテンです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

にじめん編集部では、阿部さんの益々のご活躍をお祈りしています!

 

本日はお誕生日おめでとうございます♪

 

みなさんもぜひコメントで、阿部さんへの愛やメッセージを叫んでくださいね!

 

 

©大場つぐみ・小畑健・集英社/NHK・NEP・ShoPro

©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会

©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX

©BNOI/アイナナ製作委員会

©川田/集英社・「火ノ丸相撲」製作委員会

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

 


関連タグ

阿部敦今日は何の日?アンケート誕生日話題声優


関連記事

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 29

    阿部敦さんお誕生日おめでとうございます!
    生まれてきてくれて、声優さんになって下さってありがとうございます!!
    大好きです!!

  • 名無しさん 7

    だがしかしのココノツが何かすごく印象的だったんだよな~!続きやって欲しい!

  • 名無しさん 2

    阿部さんのお人柄もお声も演技も大好きです!