『ハイキュー!!』好き集合♪1クール目終了前の振り返りトーク〜合宿編〜

にじめん にじめん

『ハイキュー!!』好き集合♪1クール目終了前の振り返りトーク〜合宿編〜

23
『ハイキュー!!』好き集合♪1クール目終了前の振り返りトーク〜合宿編〜

 

2020年1月より放送中のTVアニメ第4シーズン『ハイキュー!!TO THE TOP』の1クール目が本日の放送を含め残り2話となりました。

 

この

「振り返りトークシリーズ」では、1クール目1〜5話の合宿編、6〜9話の伊達工戦編、10話〜の春高本戦編で、それぞれどんな事が描かれてきたのかをご紹介!

 

さらに、にじめん編集部の思う名シーンをピックアップいたしましたので、そのシーンについての皆さんの感想も教えて下さい♪

 

今回は、合宿編の1〜5話をご紹介していきます。

 

 

1〜5話:合宿編

 

第1話「自己紹介」

 

激闘を制し悲願の全国大会出場への切符を掴んだ烏野高校の元に、影山の全日本ユース強化合宿招集と、月島の宮城県1年生選抜強化合宿への招集の報せが舞い込んだところから4期の第1話がスタート。

 

いざ東京へ出陣するも、武田先生に書いてもらった地図の漢字が読めず迷子になる影山…。

 

無事会場に到着した影山は新キャラ・佐久早と遭遇。勢いよく挨拶する影山、ほんのりスルーする佐久早のやりとりを見ることができます。

 

ユース合宿に参加している星海宮侑は登場せずでした。

 

 

 

選抜合宿には招集された月島と、今まで戦ってきた強豪の1年生たちに紛れて呼ばれてないけどさも当然のように参加している日向

 

ツッキー渾身の「バーカ!」炸裂

 

日向は武田先生や、烏養コーチに電話で怒られるも、白鳥沢の鷲匠先生からのきつい一言と引き換えに、ボール拾いとして合宿に参加することに。

 

 

\1話 PICK UP/

ツッキーついに190cm超えを記録!

得意げにドヤるツッキーが可愛いかった…

 

このシーンどうでした?

 

\1話 PICK UP/

ユース合宿に招集された影山の一言と日向の反応

「おい…先に行くぞ

 

このシーンどうでした?

 

\1話 PICK UP/

乗り込んできた日向にキレ散らかす月島

渾身の「バーカ!」炸裂

 

このシーンどうでした?

 

第2話「迷子」

 

日向は選抜合宿に参加するも、白鳥沢の控え選手とともにボール拾いや、選手のサポートに徹します。

 

日向に対してなんとなく当たりがきつい鷲匠先生と、あからさまに当たりがきつい月島…。

 

Aパートラストは白鳥沢3年牛島若利天童覚が登場!牛島は天童に借りた雑誌の広告「ムダ毛スッキリすべすべ美肌」まで読み込む真面目さを見せてくれました。

 

 

 

Bパートは、学校にて烏養コーチ・武田先生・沢村キャプテンにこってりしぼられる日向からスタート!こてんぱんに怒られたあと、田中と西谷の2年コンビの多角的なフォローが身にしみます。

 

場面は選抜合宿に戻り、ついに白鳥沢チームが登場!練習試合が行われることになり、天童に絡まれるも日向はサポート。試合には参加できません。

 

牛島に「お前は何をやっている」と声をかけられた日向は体育館倉庫へ。

 

一人自問自答し、覚醒した日向の表情、倉庫から出てきた日向に向ける白鳥沢組の表情にぐっと引き込まれたと思ったらEDが流れるという神構成でした。

 

 

\2話 PICK UP/

謝ろうとする日向に対して怒涛の嫌味を畳み掛ける月島

凹みすぎて3シーン目はもう画角に入れない日向…

 

このシーンどうでした?

 

\2話 PICK UP/

借りた雑誌の「ムダ毛スッキリすべすべ美肌」を読む牛島若利

読んでるところ割と序盤だな…?

 

このシーンどうでした?

 

\2話 PICK UP/

王者の一言

「お前は何をやっている」

 

このシーンどうでした?

 

第3話「視点」

 

日向は覚醒後、練習中だけでなく自主練でもサポート役に徹し今まで以上に選手たちのプレーをじっくり観察・分析。着々と成長していきます。

 

短い時間でみるみる成長していく日向を見て妖怪扱いする天童&牛島コンビ。

 

国見「あいつ、一人だけ試合中みたい」

 

月島「あぁいやだ。コイツを見てると何かやらなきゃいけない気がしてくる」

 

無気力組にまで影響を及ぼような圧倒的集中力を見せつける日向なのでした。股間にボールが直撃するほどに…(?)

 

 

月島「ちょっと付き合ってくんない?」

 

 

 

ユース合宿ではついに星海光来・宮侑が登場。しかしセリフはありませんでした…。

 

 

\3話 PICK UP/

久しぶりのチヤホヤ感を感じる五色

「ス、ストレートだけでいいのかよ…(照)」

 

このシーンどうでした?

 

\3話 PICK UP/

白鳥沢組に妖怪扱いされる日向

天童「妖怪の子供は頑張ってるかい? 妖怪っぽいジャ〜ん」

牛島「ふっ、たしかに…」

 

このシーンどうでした?

 

 

第4話「”楽”」

 

初遭遇時には挨拶を軽くスルーした佐久早が、影山に絡むシーンからスタート。若利くんへの愛(?)執着(?)を見せつけてくれました。

 

それに対し、「まだ本気出してませんよね?」「なんとなく。イメージより普通だな、と思ったんで」と無自覚に煽り散らかす影山。

 

 

その後、星海・宮にも絡まれる影山。合わせて新キャラ二人の声もアニメではようやく解禁!宮にかけられた「プレーは大分お利口さんよな」というワードに悩まされる影山なのであった…。

 

 

 

選抜合宿では、2対2の練習で国見が本領発揮日向の分析力が火を吹く一方、バレー歴が圧倒的に短い角川高校の百沢が一歩出遅れる形に。

 

実力不足を自覚する百沢は、思わず日向に「お前が選ばれればよかった」とこぼします。

 

それを聞いた日向は「俺も選ばれればよかった、じゃね?」と反論。本人曰く怒ってるとのことだが、全力で励ます結果に。

 

それに加え日向が百沢に一言アドバイスを告げたことで、それを実践した百沢は背の高さも最大限活かし、出遅れた分を取り戻すことができました。

 

 

\4話 PICK UP/

やたらと絡まれる影山

佐久早、星海、宮…

 

このシーンどうでした?

 

\4話 PICK UP/

ぺろっ国見の破壊力…!

クッソ国見…クッソ!

 

このシーンどうでした?

 

\4話 PICK UP/

最高のハイタッチ!!

「楽してこーぜ!百沢!」

 

このシーンどうでした?

 

第5話「空腹」

 

選抜合宿にて2対2の練習、月島が怒られるという新鮮なシーンから始まる5話!

 

再びレギュラー陣が揃った白鳥沢との練習試合。

 

試合に出てないのにも関わらず圧倒的コミュ力で牛島にアドバイスを求める日向と、意地を張るも白布にけちょんけちょんにされる五色。

 

そんな中、ついに合宿が終了。

 

帰り道、無気力組にもメルアドの交換を求める黄金川を横目に、金田一が日向に影山について尋ねます。

 

その真意を察した国見と金田一の北一コンビと、”王様”の話題に直に触れた日向の会話・金田一の表情・国見のフォローが最高レベルで描かれました。

 

 

 

 

ユース合宿では、ポジションシャッフルしたのにも関わらずひたすらに上手い選手たちのプレーが描かれました。

 

練習後、宮にかけられた皮肉めいたセリフは、影山にどう響いたのでしょうか。

 

ユース合宿も全日程終了。帰り道の分からない影山は、かっこよく挨拶をして別れた千鹿谷に駅まで送ってもらうのでした。

 

 

ラストには、烏野高校の次の練習試合の相手である”新生”伊達工業の主将・二口と青根が登場し5話は終了しました。

 

\5話 PICK UP/

牛島さん!

このくだり100回見れる。。。

 

このシーンどうでした?

 

\5話 PICK UP/

影山が気になる金田一

割り切りきれてない金田一…国見のフォローも熱い…

 

このシーンどうでした?

 

\5話 PICK UP/

久しぶりの再開!日向と影山

「お前、もっと飛べるぞ」

 

このシーンどうでした?

 

 

 

以上、5話までをノンストップで紹介してきました!

 

来週の13話放送までに伊達工との練習試合編、春高本戦編も更新予定ですので、ぜひ引き続きご参加ください♪

 

 

 

さらに、、、

本日3月27日より順次放送される12話の先行カット&あらすじをご紹介。

 

放送開始までの残り7時間、最大限まで気持ちを高めて挑みましょう!

 

 

 

第12話「鮮烈」あらすじ】

椿原学園を破り、2回戦進出を決めた烏野高校排球部。

 

そんな中、日向は春高会場で全日本ユース強化合宿にも選ばれていた、鴎台高校の星海光来と出会う。

 

“小さな巨人”と称される星海のプレーを目の当たりにした日向は…。

 

 

TVアニメ「ハイキュー!!TO THE TOP」

公式サイトTwitter

 

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

 


関連タグ

ハイキュー!!アンケート感想話題


関連記事

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 15

    案の定というかやっぱり円盤の売上枚数ガッツリ下がってたね
    やはり満仲監督降板の影響はデカかった

    • 名無しさん -14

      宮野と、花江のキャストごり押しはやめてほしかった。

      • 名無しさん 9

        声優しか見てない&声優の批判しか出来ないのかよ。それ以前に気になることはなかった?

  • 名無しさん 14

    監督だけじゃなくてスタッフが若手になったので、やっぱりまだまだ力不足で、変人速攻シーンとかも迫力どころか全然速攻感もなくてガッカリ。
    ワンパンマンも1期が凄すぎる動きだったから2期はどうしても比べられてしまった。
    アニメーターさんの苦労はわかるけどアニメは動いてこそなんで、要所要所のところは頑張って欲しいと思う。

    • 名無しさん 10

      4期の失速は、物語の作り方の問題だと思います。
      作画がどうの以前の話。

  • 名無しさん 21

    地元仙台が 舞台となっている ハイキュー!!
    とても 楽しく 共感しながら見ています
    今後の展開に期待します

  • 名無しさん 19

    早く続きがみたいです!
    ごみ捨て場の決戦とか対鴎台 稲高との戦いでの冴子さんの太鼓パホーマンスとか春高回はいいシーン多いので出来れば10月から続き放送してください!次こそ2クール待ってます!

  • 名無しさん 45

    スタッフが変わるっていうことはこういうことなんだ、というのは肌で感じた・・・キャラデザの変更も、何故4期から変えるんだ、という思いはあったけど、声が入って「お、帰ってきた!」感が高まったし、少しずつ慣れてきたんだけど、作品全体の流れがちょっとスムーズじゃないって感じることがあるのと、迫力やスピード感に物足りなさを感じる。スタッフの今後の頑張りに期待したい。この作品大好きなんだよね。

    • 名無しさん 0

      スタッフが変わるっていうことはこういうことなんだ、というのは肌で感じた・
      自分はサイコパス3期で感じた。脚本がちがうってこういうことなんだとわかった。

  • 名無しさん 18

    どうしてキャラデザ変えたのか…
    原作に寄せてるのは分かるけど
    前シリーズまでのアニメ絵が綺麗だったから
    今期はどうしても手抜き&作画崩壊に見えてしまう
    アニメは別物としてアニメ絵のままじゃダメだったのかなぁ

  • 名無しさん 10

    工が可愛さマシマシになっていて大変満足です!!でも「俺の方が上手い」フフンッは入れて欲しかった・・・

  • 名無しさん 28

    キャラデザを原作寄りになったのは個人的には嬉しい事だけど、あまり好きじゃない人も多いんだね。
    アップとか、ここぞというシーンはとても気合い入った作画でおお!ってなるけど、それ以外のシーンがバランスおかしかったり残念な事が多く感じる。
    7月からの稲荷崎戦は期待しまくっているので、もう少し作画が安定していると嬉しいな。

    • 名無しさん 16

      わかる…
      全体的な絵柄が変わったことよりも細かいとこでの作画崩壊(崩壊ってほどでもないけど)が残念すぎる…
      今までのクオリティが高すぎたからそれを求めてしまう気持ちがどうしても…
      7月からに期待!!無事放送されるといいな😭😭

  • 名無しさん 8

    「影山が気になる金田一」のシーンがめちゃめちゃ好きなので、絵と動きと演技含めて超よかった。
    満足です。

  • 名無しさん 13

    ハイキュー!!は今までの作画や映像のクオリティが良かっただけに今期はかなり劣って見えるよね。今のキャラデザは原作寄りでちょっと癖があって嫌いというほどでもないけど前のままが良かったというのが正直な想い。制作のメンバーが変わったのも残念だった。

  • 名無しさん 4

    コミックで知ってても叶歌ちゃんやアリサちゃんが可愛くて気になった。試合も期待っゴミ捨て番やると信じてる

  • 名無しさん 7

    ハイキュー楽しい。大好きだわ~

  • 名無しさん 6

    とにかく稲荷崎戦が楽しみで待ちきれない。原作読み返して1人でうぉぉぉ!!ってなってるから…推しの北さんが出てきたら泣くと思う…
    周りにハイキュー語れる友達いないからこのコメ欄の人達と友達になりたい…

  • 名無しさん 4

    合宿編も良いけど春高も最高!
    早く2クールを観たい!!稲荷崎と音駒とのバレー観たいけど、でもやっぱり興奮するのは猫対烏ゴミ捨て場の決戦!攻撃する烏野にレシーブで拾いまくる音駒、楽しみすぎる!
    烏野の成長がこれからも楽しみです!

  • 名無しさん 2

    ハイキュー!!最高!!!大好き(* ˘ ³˘)♡*

  • 名無しさん 7

    宮野の関西弁下手すぎて聞いててすんごい恥ずかしかった。
    あんなイントネーションで話してる兵庫県民いないよ…

  • 名無しさん 9

    全体的にテンポが悪いというか、満仲監督はスポーツやってた人であり、スポーツ好きなだけあって色々魅せるところとか、選手の気持ち的なところを見せるのがうまかった。あと男子特有のおバカなノリとか。
    4期は今のところ漫画の絵をアニメにしたって感じで、演出部分がたりないのかなと思う。
    あと、稲荷崎より先をやるのか分からんけど、どうも急いでる感じで、詰め込みすぎなのかなー?と思う。