ひろし・ヒューズ・ホランドなど…藤原啓治さんが演じたキャラクターを振り返り

にじめん にじめん

ひろし・ヒューズ・ホランドなど…藤原啓治さんが演じたキャラクターを振り返り

9
ひろし・ヒューズ・ホランドなど…藤原啓治さんが演じたキャラクターを振り返り

 

・藤原啓治さんが2020年4月12日(日)にかねてより闘病していた癌のため亡くなったことが、所属事務所「AIR AGENCY」公式サイトにて発表されました。

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

本記事では、藤原さんがこれまでに演じられたアニメのキャラクターを振り返っています。

 

 

目次

 

 

『クレヨンしんちゃん』野原ひろし

 

主人公・しんのすけとひまわりの父親で、野原家の大黒柱。

 

藤原さんはアニメ放送開始から病気療養に入る2016年まで、約24年にもわたりひろしの声を担当されました。

 

妻・みさえの尻に敷かれたり、息子にはちょっとバカにされたり、足が臭かったり…そんなちょっと情けない部分が憎めないキャラ。

 

けれど、時には家族のために本気で戦い、家族を守る立派な“父親”。

 

藤原さんはひろしを通して、何気ない日常でも家族のいる幸せを伝えてくれました。

 

 

配信情報

AbemaTVテレ朝動画huluほか

 

 

『鋼の錬金術師』マース・ヒューズ

 

娘自慢やのろけ話のために軍の回線を公然と使用するなど、極度の親バカで愛妻家なアメストリス軍所属の中佐(本編開始時)。

 

面倒見も良く非常に優しい性格で、周囲からもよく慕われていた人物です。彼の最期はファンに多くの衝撃を与えました。

 

『鋼の錬金術師』は2003年に初アニメ化され、その後2009年に再アニメ化。キャストの変更なく、どちらの作品でも藤原さんはヒューズを演じられました。

 

 

配信情報

dアニメストアhuluバンダイチャンネルほか

 

 

『交響詩篇エウレカセブン』ホランド・ノヴァク

 

空賊集団「ゲッコーステイト」のリーダーであり、アマチュアリフ大会において最年少でチャンピオンに輝いたカリスマ的なリフボーダー。

 

レントンとエウレカの関係を認め、最終的には2人を自分の子供のように見守る父親のような存在となった姿が印象的なキャラクターです。

 

新劇場版『ハイエボリューション1』では病気療養のため担当が森川智之さんに変更となりましたが、復帰後の続作『ANEMONE』では、藤原さんはデューイ役の後任としても声を担当されました。

 

 

配信情報

Netflixバンダイチャンネルほか

 

 

『青の祓魔師』藤本獅郎

 

主人公・燐と雪男の養父で、南十字聖堂院の神父であり祓魔師。

 

お茶目で子供っぽい性格ですが、息子を大切に思う心優しい父親です。

 

最期まで息子を守るために戦う姿がとても印象的なキャラクターでした。

 

 

配信情報

dアニメストアバンダイチャンネルU-NEXTほか

 

 

『機動戦士ガンダム00』アリー・アル・サーシェス

 

「戦争が好きで好きでたまらない、人間のプリミティブ(原始的な)な衝動に準じて生きる最低最悪の人間」と自称する戦争屋。

 

極悪非道なキャラですが、印象的な台詞も多いことからファンも多いキャラクターです。

 

藤原さんが演じられた中でも、代表的な敵役キャラクターの1人でもあります。

 

 

配信情報

バンダイチャンネルU-NEXTほか

 

 

『HUNTER×HUNTER』レオリオ=パラディナイト

 

287期ハンター試験合格者で、金・酒・女好きの医大生。

 

しかし義理人情や友情に厚く大切な人のためなら本気で怒り、自らを投げ出すことを厭わない心優しい性格の人物です。

 

メインキャラ4人の中では最年長ですが、みんなを対等な友人と思っており、常に気遣っている仲間思いなキャラクター。

 

藤原さんはレオリオを、本作の2011年日本テレビ版から演じられていました。

 

 

配信情報

2020年4月19日(日)まで公式YouTubeチャンネルにて無料配信中

 

 

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

©荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003

© 2005 BONES/Project EUREKA・MBS

© 加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」制作委員会・MBS

© 創通・サンライズ

©POT(冨樫義博)1998年-2011年 ©VAP・日本テレビ・集英社・マッドハウス

 


関連タグ

藤原啓治話題声優


関連記事

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 21

    藤原さんと言えば真っ先にZOIDSのアーバインを思い出します。
    幼い頃に出会って今でも大好きなキャラクターに命を吹き込んでくださったこと、本当に本当にありがとうございます。
    つらい

    • 名無しさん 11

      私もアーバインだな。アーバインかひろしあたりが初めて藤原さんの声を知った時期。アーバインは気さくで人情味がある、藤原さんの持ち味がよく出た代表作だと思う。そして、その後のヒューイなどに連なっていく。

  • 名無しさん 5

    ここに出てる人情味あるキャラも好きだし、龍が如くやファークライで魅せる下世話な悪役もまた味があって大好きでした。
    若すぎます。。ご冥福をお祈りします。

  • 名無しさん 49

    55歳とかまだ若すぎるよ…
    本当に代わりなんていない唯一無二の声の持ち主
    もう何十年この声にお世話になった事か
    唐突すぎて思った以上に動揺してるわ私
    無理だ…今物凄いあのキャラもこのキャラもって
    頭の中駆け巡ってる。本気でしばらく落ち込みそう

  • 名無しさん 29

    銀魂の全蔵のおちゃらけた感じと格好いい時のギャップが好きでした

  • 名無しさん 19

    初めて知ったのは野原ひろしでした、あなたの父ちゃんが大好きだった
    Dr.STONEでつい最近まで聞いていたお声なので突然の訃報にただただ驚いてる
    沢山の魅力あるキャラクターに命を吹き込んでくれて有難うございます
    ご冥福をお祈りいたします

  • 名無しさん 30

    去年に事務所公式ツイッターで投稿していた
    「アベンジャーズ/エンドゲームまでは何としても吹き替えたい」という本人コメントが辛い
    トニースタークは本当に素晴らしい吹き替えでした

  • 名無しさん 5

    エレノアさんとケロロ軍曹の天の声、惜しい方を亡くした。

  • 名無しさん 13

    ヒューズは早くに死んじゃったけどとても印象的なキャラクターでした。藤原さんの声や演技がさらに魅力的にしてくれたと思っています。