アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ニュース

放火事件の青葉容疑者逮捕を受け“京アニ”がコメントを発表「仲間たちの傷が癒やされることもありません。」

2020年 05月27日
Wednesday 10:45
放火事件の青葉容疑者逮捕を受け“京アニ”がコメントを発表「仲間たちの傷が癒やされることもありません。」

 

2019年7月18日に起きたアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件で、青葉真司容疑者が殺人や現住建造物等放火などの疑いで5月27日に逮捕されました。

 

これを受け京都アニメーションがコメントを発表

 

「被疑者に対し、改めて寄せる言葉はありません。行いと結果が全てです。被疑者が自らの行いにどのような弁解をしようが、結果についていかなる反省の弁を述べようが、命を奪われた仲間たちが戻ってくることも、傷つけられた仲間たちの傷が癒やされることもありません。」

 

「遺族やご家族、友人の方々は今も、そしてこれからも、取り返しの付かない現実と向き合っていかなければなりません。それは、私たちも同じです。会社としては当然、法の定めるところに従い、被疑者に対する刑事責任については最大限、追求されるものと承知しております。」と弁護士を通じてコメントを発表されました。

 

 

本事件では京都アニメーションの第一スタジオが放火され、社員36人が亡くなり、34人が負傷

 

アニメファンのみならず、全国に衝撃を与える事件となり、事件後は様々な支援活動が行われました。

 

また新型コロナウイルス感染症の影響で公開は延期となってしまいましたが、『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の公開も控えており、ファンからはたくさんの応援の声が寄せられています。

 

 

みんなの反応

事件の犯人やっと逮捕されたんだ、、、。 京アニのコメント見てまた辛くなった。日本の宝は戻ってこない。 一生かけて償ってほしいわ。

こんな状況で京アニが頑張って作った劇場版ヴァイオレットをはやく見たい

そっか…あれからもう10ヶ月経つのか 絶対あってはならない恐怖の事件 どんなに重たい刑になっても命は戻ってこない… 亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします😢😢😢

ほんと京アニさんの仰るとおりです。 事件後、京アニの過去作を何作か観たけど、もうコレが観れないのだと思うと悔しくて遣る瀬無くなる

個人的な感情としては許すまじではあるけど、判例に応じて適切に判断して欲しいところ

京アニ、犯人が行ったことを絶対に許せないけど逮捕されたということがかなり救いになった、自らの死をもって償って欲しいくらいだけどちゃんと猛省してほしい、自分がどんなことをしてしまったのかきっちり考えてほしい

京アニの復活をいつまでも待ってるで…


 

 

記事詳細:毎日新聞

 

 

外部リンク

毎日新聞

公式サイトTwitter

関連タグ

タップで投票!