『ユーリ!!! on ICE』に登場する長谷津にいってみた!駅にお城にカツ丼と長谷津を満喫

にじめん にじめん

『ユーリ!!! on ICE』に登場する長谷津にいってみた!駅にお城にカツ丼と長谷津を満喫

25
『ユーリ!!! on ICE』に登場する長谷津にいってみた!駅にお城にカツ丼と長谷津を満喫

好評放送中のアニメ『ユーリ!!! on ICE』に登場する長谷津とそっくりな場所がある佐賀県唐津市に行ってきました!

九州の北西部にあり、山も海もある県。

唐津市は佐賀県で2番目の広さと人口の多さです。




唐津に行くには?

今回は福岡空港から唐津に向けて出発。

福岡から電車1本でいけちゃいます。

約1時間30分ほどで、この電車もポイントです!

床が"QRコード”のような模様でしたら、EDで勇利とヴィクトルが乗っている電車にそっくりな電車なんです!


私も、偶然にもその電車だったので唐津に付く前からソワソワが止まらない状態で向かいました。



駅〜唐津駅〜

唐津駅につくと、早速アニメと同じ光景が!

1話で勇利が駅に降りたシーンです。

向かいのホームを撮影すると似た光景になります。



駅の構内も似たところが多いのですが、改札の目の前のこの光景!


ミナコ先生が勇利を迎えた場所ですね。



駅前はこちら!

歩いてた…ここを勇利とミナコ先生歩いてた…


駅の観光案内所には沢山のポスターが貼ってありました!



そして、駅前といえばこの光景…


ユリオが踏んでいたプレートの場所から撮影すると…




イカではありませんが唐津焼で曳山の像が!

ここは記念撮影スポットのようで、他にも沢山の方が撮影されていました。

なので、あまり占領しないように注意ですね。



商店街〜京町アーケード〜

駅から徒歩数分の京町アーケード

2話でユリオが歩き、虎トレーナーと運命の出逢いをする場所ですね。


本当は、11月初旬で終了した「唐津くんち」で上のちょうちんは片付けられる予定でしたが、なんとまだ飾ってありました!

どうやら、特別に延長してくれているようです。



このアーケードにもポスターが。


短いアーケードなので歩いて見ることができました。



行動を始める前に

次に行く場所に向かう前に、立ち寄ったのはこちら。


唐津市ふるさと会館アルピノ」です。

ここにはおみやげも沢山売っていますので、最後に立ち寄るのもいいですね。


お酒が飲めるという方はこちらも要チェック!


そして、こちらに立ち寄った目的は…


貸自転車です!

無料で借りることができますよ。


確認したら、現在貸し出しているのは2台のみ。

私が利用した平日の10時ごろはまだ2台ともありましたが、運が良ければ借りれると思っていただければ…。


次に行くところは徒歩でも行くことはできますが、今回は時短も含め自転車を利用しました。



長谷津城〜唐津城〜

続きましてはあのお城へ!


借りた自転車で向かったまではよかったのですが…

迷うことなく城に着いて一つ問題…駐輪場がない!


思わぬ大誤算です。


急いで城の管理室に電話で確認したところ、駐輪場はないのでジャマにならないところだったらどこにでも停めていいよ。とのことでした。

なので、ジャマにならないよね?と隅に駐輪し、城へ向かいます。


この階段をみて、立ち止まるオタク。

ひぇ…と思いながら足を動かします。きっつい。


心が折れそうになっていると…


にゃんこ!!

高いところにいたのを必死に撮っていると…


自ら撮りやすいところに移動してくれました!

いい天気で気温も丁度良かったのでにゃんこもこの表情です(*´ω`*)


癒されたところで頑張って登っていきます。


振り返ると…

アニメで見たことある光景!


そうです、勇利がトレーニングで登っていた階段です。

この階段、長さもそこそこあるのですが、それ以上に石階段で幅や高さもバラバラ、そして足場も悪く、ここを勇利は駆け上っていたのかと思うと、アスリートすごい…と素直に感じました。


階段を登り終えて、右手にはあのベンチが!


ここも勇利がトレーニングしていたところですね。



ここからみる景色が素晴らしくて…

眼下にはあの橋も見えます。



そして、こちらが唐津城


ヴィクトルが記念写真を撮っていた角度を意識してみました。


自分も写って写真を撮るとこのような感じです。

(アプリ加工ですいません…) 




11月中旬に伺ったのですが、ちょっと紅葉してましたよ!

桜の木もあったので、春は桜。

そして、大きめの藤棚もあったので5月頃だと藤の花も見頃を迎えていると思います!



頑張って階段を降りたら、そこにはまたにゃんこが…

写真を撮っていても逃げようとしないので遠慮なく近寄らせていただきました。


近くにまたまたにゃんこ!

この子は、にゃーと鳴いて私を呼んでくれました…

撮っている間も何度もカメラ目線をくれ、ニャーと甘い声で鳴き…


観光地のにゃんこ素晴らしい。



唐津城は、勇利の頑張りとにゃんこのかわいさを実感できる場所でした。


唐津城では、他にも2組の巡礼中の方と出逢いました。



橋〜舞鶴橋〜

唐津城を降りると、勇利とユリオがランニング。

そしてヴィクトルが自転車で通るがあります。


ここをヴィクトルと同じく自転車でサーッと通りました。



そして、駅に戻って自転車を返却!

電車に乗って次の目的地に向かいます。



海岸〜浜崎海岸〜

着いたのは海!

この写真には唐津城も小さく映っています。


この海、季節なのか波&風がすごい!

波が強いので、海岸が見たこともない形でえぐられていました…

冗談でも海には近寄らないように…飲まれたら大変なことになります…


でも、この海岸で近寄ってほしい場所はこちら…


EDに登場するシャワー!

勇利とヴィクトルが仲睦まじくシャワーを浴びている場所ですね。


このシャワーが…


他にも1組巡礼中の方がいて、2人であの写真を再現していました。

私は一人だったのでできませんでしたが、楽しそうでした…。



ゆ〜とぴあ かつき〜鏡山温泉〜

鏡山温泉さんにきました!

門から「ゆ〜とぴあ かつき」にそっくりだ…!


温泉施設ですが、食事だけもOKです!

カウンターにいる従業員さんに食事利用だと伝えましょう。


もちろん温泉に入っていっても!

大人600円とお手頃価格で温泉を楽しめます。



館内も雰囲気などそっくりです!

のれんをくぐってお母さんが登場しそう。


御食事処にはポスターが!

ポスターを見ながら食事できます。


この雰囲気、まさに「ゆ〜とぴあ かつき」

みんなで勇利の試合を応援していたところですね。


テレビも置いてありました!

ミナコ先生が座っていたのはここらへんかな?


伺った日は、平日の14時ごろ。

温泉利用のお客様がいらっしゃいましたが、この御食事処は私以外にあと1組でした。

休日のお昼時などはお客様も多いですので、周りに迷惑にならないよう。


そして、館内の写真を撮るのであれば、必ず従業員さんに確認を撮ってから撮影しましょう。

もちろん、他のお客様が写ってはいけません。

SNSやインターネット上にアップするのであれば、そのこともしっかりと伝え、絶対に無断で撮影し勝手にアップなどはしないように。


いくらテンションが上っても、大きな声で騒いだり、他のお客様がいるのに歩き回ったりなど、他のお客様の迷惑になるような行為はしないよう、しっかりとマナーを守って楽しみましょう。



カツ丼

やはり、ここにきたらこれを食べないと…


そう…


カツ丼!


カツ丼!!


幸せの味がする〜!

卵はとろとろ、カツはジューシー!

そして、一緒に付いてるお味噌汁は、お魚が入っており最高に美味しかったです…。

これは…エロス。

650円というお手頃な価格で、ボリュームもたっぷりで味も大満足!

今回の旅の締めにはぴったりな一品でした!



その他


今回の巡礼で回った場所はこのような感じです。

当初はレンタカーも考えていましたが、あえて公共交通機関とレンタサイクル、徒歩で回ってみました。



交通費・移動

目的地は駅から歩いて行ける範囲だったので、電車移動で問題はありませんでした。

福岡空港
↓(1,170円)
唐津駅
↓(230円)
浜崎駅
↓(160円)
虹ノ松原駅
↓(1,000円〜)
福岡市内


電車が1時間に2本とかなので、電車の時間を調べながら行動するのをオススメします。

他にも、福岡からはバスも出ているようなので、予定に合わせて交通機関をチェックしてみてください。

(時間調整のため海岸と鏡山温泉がこの順番になっています)


ですが、車移動だともっと様々な場所に行けると思います。

唐津市にはイカが有名な呼子などもあり、もっと佐賀を楽しむことができます!



地理

唐津駅周辺は、自転車移動だったので地図を見ながら行動することができず…

駅から唐津城までは徒歩でも行くことができますので、『駅出たら右上…』と思いながら大きめの道を進むと到着しました。

迷子に自信のある方は、地図を見ながら移動しましょう。


海岸は浜崎駅を出たらまっすぐ!


鏡山温泉ですが…最寄り駅の虹ノ松原駅が松林の中にあり、最初は戸惑いました。

道も、民家の間を通っていくのでちょっと不安になるかもしれません…

いざとなったらGPSに頼りましょう。



おまけ

唐ワン

勇利の部屋で一瞬ちらっと映る青い甲をかぶったマスコット…

そっくりなのが、唐津市のゆるキャラ「唐ワンくん」。


唐津市ふるさと会館アルピノ」などでグッズも売っていますよ!

会いたかった…



ドライブイン鳥

背景で登場し、協力でEDクレジットにもある「ドライブイン鳥」ですが、実在します!

唐津から少し離れていますが、伊万里市にあり、外観もアニメに登場したまんまです。

鳥料理を楽しめるお店です。

ドライブイン鳥



牧のうどん

リンクの広告に登場する「牧のうどん

実在します!

唐津だと、多和田駅というところの近くに。

福岡だと、福岡空港と博多駅の近くにあります。


博多にある店舗に伺いましたが、噂通り本当に減らない…(麺がスープを吸うから)

うどんはもちろん、かしわご飯も美味しかったです。



今回の巡礼中に出会った、同じく巡礼中の方々は3組!

内2組がお一人様でした。

そして、私もお一人様でした。


唐津だけであれば1日で大体のところは回ることができます。

ちなみに、今回巡った場所だけでしたら4時間ほどで全て回ることができました。


スケートリンクや、EDでヴィクトルが楽しんでいる福岡の中洲まで行くとなると、ちょっとスケジュール的に厳しいかもしれませんので、その際は泊まりがおすすめです。


『ユーリ!!! on ICE』の似ている場所を巡るのはもちろん楽しかったですし、幸せでしたが…


食べ物が全て美味しかった!

ぜひ、巡礼と一緒に観光とグルメもお楽しみ下さい!



聖地巡礼はマナーを守って楽しみましょう!


さらに本日11月29日は勝生勇利くんのバースデー

いろんな方々御祝いコメントが届いていますよ。
ぜひこちらも御覧ください。

コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    うざかわいい 280

    管理人さんありがとう!
    愛が伝わってきて楽しくなりました!

  • コメントへ
    保母さん 252

    自分さえ楽しければ周りの事は知らないって言うまとめサイトが多い中、今回のレポは管理人さんの愛がとても伝わってきました!!マナーとか書いてくれて嬉しいです!そして分かりやすい!見ててとても楽しかったです。ありがとうございます!

  • コメントへ
    ちびっ子 215

    丁寧なレポありがとうございます!
    行ってみたくなりました

  • コメントへ
    カナヅチ 165

    管理人乙です自分も行きたいから羨ましい

  • コメントへ
    シスター 149

    管理人さん好きだわ( ´∀`)流石ですわ( ´∀`)

  • コメントへ
    才女 138

    すごい!!!アニメで見たまんまだって感動しちゃいました
    巡礼する際は参考にします

  • コメントへ
    くの一 127

    素晴らしいレポありがとうございます!
    友人と都合が合わなくてたとえおひとり様であっても必ず参らねばという気持ちがいよいよ高まりました!!
    しっかりとマナーを守って巡礼してきます!

  • コメントへ
    ペン入れ苦手 122

    管理人さん!お疲れ様でした!!
    私も機会ががあれば巡礼しようと思います。
    それから、写真撮るの、上手いですね!

  • コメントへ
    委員長 88

    非常に為になるました!管理にさんありがとうございます!
    自分も来月唐津に行ってきます!

  • コメントへ
    泣き虫 85

    自分は行きたくてもいけないので
    ツボをついたレポしてくださって本当にありがたいです!
    管理人さんがこのサイト制作に真摯に取り組んでいらっしゃる様子が伺えて
    感動しました〜
    これからも応援してます

  • コメントへ
    肉食系女子 71

    行きたい…すごく…

  • コメントへ
    マンチカン 64

    管理人さんの愛が伝わった!!
    自分も行ってみたい!!

  • コメントへ
    キョロ充 61

    ニャンコに脱線してなお且つ記事にまで載せる管理人さん、相当猫好きですね!?w
    (私もユーリも猫も好きです♪)

  • コメントへ
    クーデレ 57

    すごい!感動です。地元なんです!!
    ぜひぜひ来てください!嬉しい、活気が出る!

  • コメントへ
    兄貴 51

    魔界への誘いってホントにあったのか
    作中だけのものだと思い込んでた

    • コメントへ
      関西弁 28

      酒飲み以外にはあまり知られてないようだけど(笑)、大きめのスーパーの焼酎コーナーならほぼ置いてあるほど全国的にもメジャーな焼酎でっせ。
      飲みやすいから芋焼酎ビギナーの方にもおすすめ!

  • コメントへ
    インテリ 42

    近場が舞台のモデルとかって、やっぱ嬉しいなぁ。
    管理人さんも楽しんで来られたようで、何より。
    何かと縁がある佐賀に、改めて行ってみたい気分になりました。
    管理人さん、良いレポートをありがとう。

  • コメントへ
    新雪 41

    そうだ、佐賀に行こう

  • コメントへ
    佐川萌え女子 33

    ドライブイン鳥めちゃくちゃ美味いよ…

  • コメントへ
    猫耳 17

    実家福岡やし、ちょうど九州めぐりしたかったからこのあたり言ってみたいな。
    実は福岡より佐賀のほうが観光地だと思っている・・・。

  • コメントへ
    巻き髪 10

    温泉の方は巡礼の方が食事のみで入浴はしないことを少し気にされているようでした。参考までに。シャワーの所、浜崎駅が最寄りだったんですね!情報ありがとうございます!

  • コメントへ
    おでこ 7

    カツ丼食べたい~♪

  • コメントへ
    悪女 5

    管理人さん感謝です!
    なかなか自分ではいけないので嬉しいです!
    できたらアニメとの比較画像ほしい…!

  • コメントへ
    腹黒 4

    牧のうどんのところですが、多和田でわなく和多田ですよー

  • コメントへ
    ぱっつん -5

    温泉にて食事していたのは私ですよ(笑)地元民なのですが…⤵こんなアニメ知らなかったですもん💦管理人さんは温泉大好き、カメラもカツ丼も大好きな~ひとり旅満喫されてて
    (o>ω