俳優・鈴木拡樹さんの音声ガイドや「リラックマ」コラボグッズなどを楽しめる「きもの展」開催!

にじめん にじめん

俳優・鈴木拡樹さんの音声ガイドや「リラックマ」コラボグッズなどを楽しめる「きもの展」開催!

0

 

新型コロナウイルスの感染予防・拡散防止のため、開催が延期されていた特別展「きものKIMONO」の新会期が決定。

 

2020年6月30日(火)~8月23日(日)の期間、東京国立博物館 平成館[上野公園]にて開催されます。

 

本展では、俳優・鈴木拡樹さんによる音声ガイドを聴きながら展示を楽しむことができ、「リラックマ」、「ブライズ」とのコラボグッズも販売されます。

 

 

音声ガイド

 

特別展「きもの KIMONO」では、きもの姿で多くの舞台作品に出演されてきた鈴木拡樹さんが音声ナビゲーターを務めており、壮大な歴史絵巻を繰り広げる本展の案内をしてくれます。

 

公式サイトでは、鈴木さんのインタビューや、「きものにまつわるこぼれ話」の朗読音声が公開。

 

ほかにも、重要文化財の複製着物を着た写真なども掲載されています。

 

 

鈴木拡樹さんメッセージ

 

きものを着ていた時代の物語を演じることがここ数年増え、きものに愛着が湧き始めていたところ、特別展「きもの KIMONO」の音声ガイドナビゲーターのお話をいただき本当に嬉しく思っています。

 

僕自身、楽しみながらきものについてより詳しく知ることができたり、さらに勉強できたりする機会となりました。

 

本展は、きものやそれにまつわる歴史を知っていただくのもテーマですが、アートのように楽しんでいただけるものにもなっています。

普段きものにふれる機会のない方にも、今回の展覧会でその美しさにふれていただきたいなと思っています。

 

ナレーションは、展示空間に調和するような形でゆっくり聞いていただけるように、と心がけて取り組みました。

僕のナレーションとともに、ご自身のペースで一つ一つの作品を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

コラボグッズ

リラックマ

 

ほっこり可愛い人気キャラクター「リラックマ」とのコラボグッズが登場!

 

「見返り美人図」をイメージしたぶらさげぬいぐるみのほか、A4クリアホルダー、ポストカード、ミニタオルがラインナップされています。

 

現在通販サイトでは販売されていませんので、ぜひ会場でお買い求めください。

 

・オリジナルリラックマぶらさげぬいぐるみ

 

菱川師宣筆「見返り美人図」をイメージしたきもの姿のリラックマが登場!

作品にあわせて帯は吉弥結びのデザインになっています。

 

きものや帯の模様にはリラックマのシルエットがちりばめられていたり、耳には好物のだんごが付いていたりと、とってもキュート!

手のひらサイズのオリジナルリラックマに癒やされてください。

 

価格:2,200円

※ぶらさげぬいぐるみのサイズは約 13×10cm。

※おひとり様5個まで。

 

・A4クリアホルダー

 

価格:500円

※おひとり様5個まで。

 

・ポストカード2枚セット

 

価格:500円
※おひとり様5個まで。

 

・ミニタオル

 

価格:600円
※おひとり様5個まで。

 

 

ブライス

ファッション感度の高いフォトジェニックなドールとして愛されてきた「ブライス」から、本展の開催にあわせて、スペシャルブライスが登場!

 

限定1体のスペシャルカスタムドールに加え、フラットポーチをご用意。

 

現在通販サイトでは販売されていませんので、ぜひ会場でお買い求めください。

 

 

 

「キモノブライス モーメント イン タイム」。

古典的なスタイルにモダンテイストをプラスした、ファッションドール「ブライス」のファッション感を活かした和の装いです。

 

着物も帯も、ブライスサイズのアイテムに作り上げた世界にたった一つの衣装。

 

淡いオレンジがかったピンクの扇柄の着物の上から、花柄の水色の打掛を羽織り、帯を変わり結びにして遊び心とモダンテイストを取り入れました。

帯締めや帯揚げ、房飾りや飾りリボンなど、ディテールにも拘って作られています。

 

着せ替えが出来るように、着脱可能になっています。

帯はマジックテープでの装着となっています。

髪飾りは、花飾りと帯締めを使用した大ぶりの華やかなデザインです。

足首まですっぽりと包む、足袋付きのピンクの草履を履いています。

 

 

ドールの本体は、すべてカスタムした最上級のスペシャル仕様。

フェイス型はラディエンスリニューで、フェイスカラーは色白肌。

アイシャドウはピンクがかったブラウン、まぶたもピンクブラウンで、まつ毛を人間用の黒い睫毛にカスタムしています。

 

まぶたは瞳を閉じたままにしておけるスリープアイ仕様です。

チークはピンク、リップは輪郭をふんわりぼかしたピンクです。

アイカラーは、アイチェンジするたびに魅力的な目元を楽しめるように、すべてスペシャル仕様をセットしています。

ヘアは、前髪のあるゆるいカールのかかったロングヘアをアップスタイルにしています。

 

スペシャルカスタムドール仕様

【フェイスタイプ】ラディエンスリニュー

【フェイスカラー】色白肌

【メイク】アイシャドウ:ピンクがかったブラウン、リップ:ピンク(輪郭をふんわりぼかしたピンク)/チーク:ピンク

【アイカラー】ライトグリーン(正面)、ライトグリーン×グリーンのミックス(右/ラメ入り)、ライトオレンジ(正面/ラメ入り)、オレンジ(正面/ラメ・ホロ入り)※全てスペシャルカラー

【まぶた】ピンクブラウン スリープアイ仕様

【まつ毛】スペシャル仕様のブラック

【ヘアカラー】金髪

【セット内容】ドール、着物(2枚)、帯(帯締め・帯揚げ等一体型)、ヘッドアクセサリー、草履、ショーツ、スタンド

価格:440,000円(限定1体)
※抽選販売を予定しています。

 

 

 

デザイン画も特別に公開!

 

 

 

・フラットポーチS

 

価格:1,320円

 

 

イベント概要

特別展「きもの KIMONO」

【会期】

2020年6月30日(火)~8月23日(日)

〔旧会期:2020年4月14日(火)~6月7日(日)〕

※会期等は今後の諸事情により変更する場合があります。

 

【会場】

東京国立博物館 平成館[上野公園]

Tokyo National Museum (Ueno Park)

〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9

東京国立博物館ウェブサイト:https://www.tnm.jp/

 

【チケット情報】

事前予約制(日時指定券)の導入

混雑緩和のため、本展では事前予約制(日時指定券)を導入します。

入場にあたってはオンラインでの「日時指定券」の予約が必要です。

詳細は決まり次第、本サイトにてご案内します。

※休館日や開館時間、入場方法やチケット販売方法、展示替えなどの情報は現在調整中です

 

 

© The Asahi Shimbun All Rights Reserved.

©2020 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro.

©2020 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

 


関連タグ

サンエックス鈴木拡樹ニュース


サンエックスの関連記事