『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』など新海誠監督が手がける4作品が無料配信決定!

にじめん にじめん

『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』など新海誠監督が手がける4作品が無料配信決定!

0

 

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」の「ABEMAビデオ」にて、2020年6月12日(金)の“恋人の日”に、新海誠監督が手掛けた作品が無料配信されます!

 

今回無料配信されるのは『秒速5センチメートル』『雲のむこう、約束の場所』『言の葉の庭』『星を追う子ども』の4作品。

 

美しい映像と切ないストーリーが話題となった、新海誠作品をこの機会にご覧ください。

 

 

配信概要

秒速5センチメートル

 

無料配信期間:2020年6月12日(金)~6月18日(木)
視聴はこちら

 

【作品紹介】

男女の関係は距離と時間で変化する

 

小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。

 

そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。

 

貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を別の人物の視点から描いた「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨を切り取った表題作「秒速5センチメートル」。

 

叙情的なビジュアルで綴られる三本の連作短編アニメーション作品。

 

 

雲のむこう、約束の場所

 

無料配信期間:2020年6月12日(金)~6月18日(木)
視聴はこちら

 

【作品紹介】

新海誠しか描けない青春の光

 

日本が南北に分断された、もう一つの戦後の世界。米軍統治下の青森の少年・藤沢ヒロキと白川タクヤは、同級生の沢渡サユリに憧れていた。彼らの瞳が見つめる先は彼女と、そしてもうひとつ。

 

津軽海峡を走る国境線の向こう側、ユニオン占領下の北海道に建設された、謎の巨大な「塔」。

 

いつか自分たちの力であの「塔」まで飛ぼうと、小型飛行機を組み立てる二人。 だが中学三年の夏、サユリは突然、東京に転校してしまう…。

 

言いようのない虚脱感の中で、うやむやのうちに飛行機作りも投げ出され、ヒロキは東京の高校へ、タクヤは青森の高校へとそれぞれ別の道を歩き始める。

 

三年後、ヒロキは偶然、サユリがあの夏からずっと原因不明の病により、眠り続けたままなのだということを知る。

 

サユリを永遠の眠りから救おうと決意し、タクヤに協力を求めるヒロキ。そして眠り姫の目を覚まそうとする二人の騎士は、思いもかけず「塔」とこの世界の秘密に近づいていくことになる。

 

「サユリを救うのか、それとも世界を救うのか」 はたして彼らは、いつかの放課後に交わした約束の場所に立つことができるのか…。

 

 

言の葉の庭

 

無料配信期間:2020年6月19日(金)~6月25日(木)
視聴はこちら

 

【作品紹介】

”愛”よりも昔、”孤悲”のものがたり

 

靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。

 

ある日、タカオは、ひとり缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。

 

ふたりは約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心を通わせていく。

 

居場所を見失ってしまったというユキノに、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。

 

六月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた。

 

 

星を追う子ども

 

無料配信期間:2020年6月19日(金)~6月25日(木)
視聴はこちら

 

【作品紹介】

少年は憧れ、少女は旅立つ

 

ある日、父の形見の鉱石ラジオから聴こえてきた不思議な唄。その唄を忘れられない少女アスナは、地下世界アガルタから来たという少年シュンに出会う。

 

2人は心を通わせるも、少年は突然姿を消してしまう。

 

「もう一度あの人に会いたい」そう願うアスナの前にシュンと瓜二つの少年シンと、妻との再会を切望しアガルタを探す教師モリサキが現れる。

 

そこに開かれるアガルタへの扉。3人はそれぞれの想いを胸に、伝説の地へ旅に出る―。

 

 

 

(c)Makoto Shinkai / CoMix Wave Films

 

 

リンク

ABEMA TIMES

公式サイトTwitter


関連タグ

配信アニメニュース


配信アニメの関連記事