アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アンケート
話題
声優

本日6月13日は櫻井孝宏さんのお誕生日!櫻井さんと言えば?のアンケート結果発表♪

2020年 06月13日
Saturday 12:00
本日6月13日は櫻井孝宏さんのお誕生日!櫻井さんと言えば?のアンケート結果発表♪

 

本日6月13日は櫻井孝宏さんのお誕生日です。おめでとうございます!

 

今回は、事前ににじめんユーザーの皆さんにお聞きしていた「櫻井さんと言えば…?」のアンケート結果を発表!

 

たくさんのご投票ありがとうございました♪

 

選択肢も皆さまのご協力のおかげでかなり増えましたので、キャラクター部門・そのほか部門に分けてお送りします。

 

第1位に輝いたのは一体誰なのか!?ぜひ一緒に予想しながらご覧ください。

 

 

キャラクター部門

第10位〜6位

第10位:金色のガッシュベル!!/高嶺清麿(477票)

第9位:Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-/マーリン(493票)

第8位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない/岸辺露伴(512票)

第7位:ダイヤのA/御幸一也(557票)

第6位:しろくまカフェ/シロクマくん(722票)

 

 

まず第10位〜6位の結果がこちら。

 

イケメンから動物まで、様々なタイプのキャラクターがラインナップしています。どれも有名作品のメインキャラというのは、さすが櫻井さんですね。

 

続いてTOP5の発表です!

 

 

第5位:FINAL FANTASY VII(キングダムハーツ)/クラウド・ストライフ(747票)

 

第5位は、『FINAL FANTASY VII』より主人公・クラウド・ストライフさんでした!

 

元ソルジャークラス1stで、現在は「なんでも屋」を営んでいる傭兵の青年。自分の故郷を滅ぼしたセフィロスに決着をつけるために、仲間たちと共にセフィロスを追う旅に出ます。

 

『FF』シリーズでもおなじみのキャラですが、実は櫻井さんのCVがついたのは2002年に発売された『キングダムハーツ』から。

 

櫻井さん自身クラウド役と知らされたのが台本を読んだ当日で、今もなお起用された理由は知らないとのことですが、今となっては櫻井さん以外にクラウドさんの声は考えられないですよね。

 

 

第4位:PSYCHO-PASS サイコパス/槙島聖護(761票)

 

第4位は『PSYCHO-PASS サイコパス』より槙島聖護さんでした!

 

一見穏やかな笑みを浮かべていますが、顔色一つ変えずに殺人に手を染める冷酷な性格をした青年。浮世離れした美男子で、「シビュラシステムの誕生以降、最悪の犯罪者」と言われています。

 

美しい見た目と漂うラスボス感。余裕のある笑みを浮かべたときや鬼気迫ったときの声など、思わず圧倒されてしまうほどの櫻井さんの演技を楽しむことが出来ます。

 

 

第3位:コードギアス 反逆のルルーシュ/枢木スザク(791票)

 

第3位にランクインしたのは『コードギアス 反逆のルルーシュ』より枢木スザクさんでした!

 

主人公であるルルーシュ・ランペルージの親友であり、立場を違えるライバルのような関係の少年。生真面目で責任感が強く、お人好しな一面も持ち合わせています。

 

櫻井さんは彼の持つ真面目さ・危うさを見事に表現されており、ルルーシュと対立するシーンなどは見ていてハラハラしたり、辛くなったり、感情移入させられてしまう方も多かったのではないでしょうか。

 

 

第2位:おそ松さん/松野おそ松(940票)

 

第2位は、『おそ松さん』より6つ子の長男・松野おそ松さんでした!

 

「小学校6年生のメンタルのまま成長してしまった奇跡のバカ」であり、6つ子のリーダー的存在ではありますが、計画性はなくいろいろといい加減。

 

作品自体もぶっ飛んだギャグアニメなので、普段あまり見られない櫻井さんの演技を楽しめるのも魅力のひとつですよね。

 

 

そして栄えある第1位は……!?

 

 

 

第1位:鬼滅の刃/冨岡義勇(1,148票)

 

堂々第1位に輝いたのは、『鬼滅の刃』より水柱・冨岡義勇さんでした!

 

主人公・竈門炭治郎が初めて出会った鬼殺隊士であり、眉目秀麗・冷静沈着な剣士。

 

コミュニケーションが得意でないことから口数も少なく、説明も不足しがちですが、作中では竈門兄妹のことを信じ、責任を取る覚悟を見せた場面もありました。俺は嫌われてない。

 

TVアニメ化が決定しキャストが発表された際にも、「CV.櫻井孝宏」ということでファンからの期待が高まっていましたが、その期待を裏切らないカッコイイ義勇さんを見せてくださった櫻井さん。

 

劇場版公開も控え、どんどん盛り上がる『鬼滅の刃』の今後の展開に引き続き注目ですね。1位獲得おめでとうございます!

 

 

そのほか部門

第5位:P.S. 元気です。孝宏(400票)

 

第5位にランクインしたのは、文化放送超!A&G+で放送されている櫻井さんのインターネットラジオ番組「P.S. 元気です。孝宏」でした!

 

本番組は、構想に約2年半を掛けた櫻井さん初の単独番組で、自分の日常、好きなモノ・好きなコト、「今」感じているあらゆるトピックスを、リスナーメールを交えて語るトーク番組です。

 

櫻井さんはそのトークスキルの高さから「世界一のレシーバー」との呼び声も高いですが、お1人でのトークもお手の物。

 

DVDもたくさん発売されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

第4位:福山潤さん(564票)

 

第4位には、声優・福山潤さんがランクイン!

 

先述の『コードギアス 反逆のルルーシュ』や『おそ松さん』をはじめ共演作も多く、仲の良い様子が伺えますが、実はお2人だけで飲みに行ったことは一度もないとのこと。

 

お互いをプロとして尊重し合い、信頼し合うからこその生まれた距離感なのかもしれません。長年培ってきたお2人の関係性は、ファンから見てもとっても素敵ですよね。

 

 

第3位:眼鏡(666票)

 

第3位には「眼鏡」がランクイン!

 

櫻井さんのトレードマークでもある眼鏡。本来櫻井さんは視力がとても良く、いつもかけているのは伊達眼鏡だそう。

 

デビュー当初事務所から「目つきが悪い」と言われ、印象を少しでも柔らかくするためにかけ始めたそうですが、よくお似合いですし、たくさんのおしゃれな眼鏡をお持ちですよね。

 

 

第2位:イケボ(758票)

 

第2位にランクインしたのは「イケボ」でした!

 

説明するまでもなく、櫻井さんの声はイケメンボイスですよね。透明感のある端正なお声で、美形キャラがあまりにもハマります。

 

その声で多くの人々を魅了してきた櫻井さん。「一番最初に恋に落ちた櫻井さんの演じるキャラ」で何時間でも語れそうです。

 

 

第1位:鈴村健一さん(888票)

 

第1位に輝いたのは、声優・鈴村健一さんでした!

 

共演作も多く、一緒にラジオパーソナリティーを務めていたこともあり、とても仲の良い様子が伺えるお2人。

 

鈴村さんが事務所「インテンション」を立ち上げた際に櫻井さんも事務所を移籍されましたが、そこからもお2人の信頼関係が伺えますよね。

 

ラジオでは事務所移籍の報告を「(2人合わせて)インテンションズで〜す!」と明るく漫才風に披露されたりと、お2人でいるときの楽しそうな様子も伝わってきました。1位獲得おめでとうございます!

 

 

 

いかがでしたでしょうか!?

 

キャラクター部門・そのほか部門を合わせた総合ランキングTOP10は以下の通りです!

 

 

総合ランキングTOP10

第1位:鬼滅の刃/冨岡義勇

第2位:おそ松さん/松野おそ松

第3位:鈴村健一さん

第4位:コードギアス 反逆のルルーシュ/枢木スザク

第5位:PSYCHO-PASS サイコパス/槙島聖護

第6位:イケボ

第7位:FINAL FANTASY VII/クラウド・ストライフ

第8位:しろくまカフェ/シロクマくん

第9位:眼鏡

第10位:福山潤さん

 

 

にじめん編集部では、櫻井さんの益々のご活躍をお祈りしています!

 

本日はお誕生日おめでとうございます♪

 

みなさんもぜひコメントで、櫻井さんへの愛やメッセージを叫んでくださいね!

 

 

© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO

©サイコパス製作委員

©SUNRISE/PROJECT GEASS  Character Design©2006 CLAMP・ST

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

© 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    櫻井孝宏様お誕生日おめでとうございます🎂何時も櫻井孝宏様のイケボで癒やされてます。これからも元気でお過ごし下さい。櫻井孝宏様何時も応援してます。

  • 名無しさん 0

    お誕生日おめでとうございます🎁🎂
    櫻井孝宏さんの声を聞いて癒されています。これからも応援してます

  • 名無しさん 0

    1日遅れましが、誕生日おめでとうございます、
    本当に沢山声を担当していて素晴らしいです
    いつも感動してます、これからも頑張ってください。

  • 名無しさん 0

    鈴村さんと福山さんがランクインしてるのに嬉しい!この二人と一緒にいるときの櫻井さん、ポジションはそれぞれ違うけど好きだな~~。

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース