便利機能からポーズ集まで!絵描きさんのためのお役立ち情報4選

にじめん にじめん

ニュース

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

便利機能からポーズ集まで!絵描きさんのためのお役立ち情報4選

0
便利機能からポーズ集まで!絵描きさんのためのお役立ち情報4選

絵を描く人にとってためになりそうな情報を最近いくつか見かけましたので、まとめてご紹介。

自動で影色をつけてくれる便利過ぎる機能

01

プラグインダウンロード _ CLIP STUDIO PAINT _ CLIP

この「自動影色指定(肌色変換機能搭載ver2.0)」はイラスト・マンガ制作ソフトCLIP STUDIO PAINTのプラグインのひとつ。
なんと、選択した範囲を自動で影色、またはハイライト色に変換してくれるというもの!!さらに肌色の部分の色合いまで調整できてしまう…
数日前にTwitterで話題となっていましたが、これはCLIP STUDIO PAINT使用者は必見です!
こちらからダウンロードできます(動作環境はWindowsのみ)。

 

お手頃価格のペンタブ

02

Wacom

ワコムより、ペンタブレット「Intuos®」の次世代シリーズが登場です。
今回登場するのはペンモデルの「Intuos Draw」、ペン&タッチモデルの「Intuos Art」、「Intuos Comic」、「Intuos Photo」の4種。さらに、各モデルには目的別のクリエイティブソフトウェアやサービスが無償で付属
価格は「Intuos Draw」は9,180円、smallサイズの「Intuos Art」「Intuos Comic」「Intuos Photo」は13,824円、mediumサイズの「Intuos Art」、「Intuos Comic」は21,384円(いずれも税込)。
ソフトウェアとサービスが付属でこのお値段はなかなかお手頃なのでは?
9月11日(金)発売です。
ちなみに、「Intuos Comic」には「CLIP STUDIO PAINT PRO」が付属。
詳細はこちらを参照。

 

トレースして使える写真資料集

03

すべてトレース可能!漫画の資料ドットネット

資料が欲しいけどなかなか取材に行ったりする時間がない、という方に!
この「漫画の資料ドットネット」は写真を全てトレースして利用できる、漫画・イラスト制作にお役立ちな資料集です。ダウンロード形式となっているので、購入後すぐに利用できるのも便利。
価格は1セット1,980円。現在公開されているのは「セーラー服の女子高生」「女性基本ポーズ」「地方の商店街・路地裏」の3セット。

ちなみに、男性のポーズ集をお探しの方には全部トレスOK!男子ポーズ.comがありますよ!

 

男性の脱衣ポーズを描きたいときに

カバー_9mm

新書館

こちらのポーズ集は7月に発売されたものですが、イラストレーターの遠田志帆さんがTwitterで「漫画かきさんのかゆいところに手が届く」と太鼓判を押していたのでご紹介。

新書館の担当さんに『男の脱衣ポーズ集』送っていただいたのですがこれめっちゃソワソワする。画像二枚目とか二枚目とか二枚目とか…っ 漫画かきさんのかゆいところに手が届く一冊にちがいないですこれは http://t.co/wMNMKnkCMa

スーツやシャツ、眼鏡まで…男性が”脱ぐ”様子を様々な角度から撮ったポーズ集。持っていればいろいろ役立つかもしれないです。

「知らなかった!」「使えそう!」という情報があった方は参考にしてみてくださいね(゚∀゚)

コメント