蒼井翔太さんがゲスト出演!新たにオープンする「アニメイト新宿ハルク」のメディア向け内覧会に行ってきました♪

にじめん にじめん

蒼井翔太さんがゲスト出演!新たにオープンする「アニメイト新宿ハルク」のメディア向け内覧会に行ってきました♪

1
蒼井翔太さんがゲスト出演!新たにオープンする「アニメイト新宿ハルク」のメディア向け内覧会に行ってきました♪

本日2020年7月11日にグランドオープンするアニメイト新宿ハルクのメディア向け内覧会が7月10日に行われ、にじめん編集部も取材に行ってきました!

 

内覧会には、・アーティストとしてご活躍されている蒼井翔太さんがゲストで登場。“蒼井さんにとってのアニメイト”や“新宿店での思い出”についてはもちろん、蒼井翔太さん自身の活動や目標についても語られました。

 

アニメイト新宿ハルクの魅力はもちろん、蒼井さんのお話もたっぷりお届けしますので、ぜひご覧ください♪

 

 

目次

 

 

蒼井翔太さんのトーク内容を大公開!
アニメイトは“夢の詰まっているお店”

 

 

アニメイト宣伝部の杉田さんによる進行で行われた蒼井さんのトークは、「このような場所に呼んで頂けることをとてもありがたく思います。今日は精一杯お話できたらと思いますので、よろしくお願いします」と、感謝の言葉からスタート。

 

杉田さんからの質問に蒼井さんが答えるというスタイルだったのですが、どの質問に対しても真摯にボリュームたっぷり答えられていたのが印象的でした。

 

トーク自体は15分程度だったのですが、体感ではその倍近く感じられるほどアニメイトへの愛やご自身の展望を語られていました。

 

蒼井さんファンのためにも、たっぷり余すこと無くお伝えいたします!

 

 

Q.新宿ハルクをご覧になっての感想は?

「とっても広い!僕もアーティストデビューをさせていただいてから、アニメイトさんでリリースイベントをやらせていただく度に、お友達同士のこれ欲しいよね、これ良いよね、という声が耳に入ってきて、アニメ・ゲームが大好きな皆様にとっても、アーティスト側への愛も忘れずにいてくださる夢の詰まっているお店だなと感じました」

 

これを聞いた杉田さんは、「もったいないお言葉で、店長も喜びを噛み締めていると思います。そんな店を作らせていただきます」とコメントされていました。

 

 

Q.アニメイトに初めて来店されたときのことは覚えていますか?

「アニメ・ゲーム大好きで育ってきたので、夢のような世界がいっぱい広がっていると感じた覚えがあります。できるだけ長くずっとここにいたいなと思った瞬間でした。

 

みなさんもココに来るために、ここで大好きなものを手に取るために、仕事や学校・習い事を頑張っている方もいらっしゃると思うので、温かい場所なんだなと思いました」

 

 

 

 

Q.アニメイトでは12月に発売された写真集の展開やオンリーショップを開催させて頂きました。初の海外撮影はいかがでしたか?

蒼井翔太は飛行機がとても苦手なものでですね(笑)、日本から外にあまり出たことがなかったのですが、蒼井翔太という活動を経て色々な国に行かせていただくことも多くなり、写真集の撮影場所であるアイスランドでは見たことのない大自然を目の当たりにして、世界観が一層広くなったように思いました。

 

写真集には僕からのメッセージを書かせていただいたりしたので、色んなものを写真集で受け取っていただけたらなと思います。

 

今、このご時世なので日本の外に行くことはできないですけど、またいろいろな国に行って自分の世界観を広げていきたいなと思いますね」

 

 

Q.先日宮野真守さんと歌番組に出演もされていましたが、今後アーティストとしてどんな活動をされていきたいですか?

「デビューした頃から掲げている一つの目標が有りまして、“変わらず変わる”というスローガンのもとやっております。

 

色々と曲を出させていただくにあたり、お客様からはこれも蒼井翔太が歌ってるの?歌い方が全然違う!という感想を頂いたりして。

 

そうやって楽しんで頂けるなら自分の芯は変えず、でもビジュアルだったり歌い方だったり世界観だったりをコロコロ変えて、みなさんが飽きないような蒼井翔太のコンテンツを作っていけたらなと思います」

 

これに対して杉田さんが「時代が追いついてきたなって感じですね」とコメントされていたのに対して、何回も深くうなずいてしまいました…。

 

「恐れ多いですけど、僕よりも下の後輩たちから“蒼井翔太さんみたいになりたい”というふうな声もちらっと聞いたりします。

 

蒼井翔太は声優界では良くも悪くも色んなものにチャレンジしてると思うんです。でもそんな風に活動していて、蒼井翔太という一つの花をこの声優界に咲かせようと今までやってきたことは間違ってなかったのかなと思います。

 

花は踏み潰されてもまた立ち上がるという力強い生命力を持っているので、力強い花になるべく頑張っていきたいなと思います、選挙みたいですね(笑)」

 

とても蒼井さんらしい素敵なコメントのあとに間髪入れず放たれた「選挙みたいですね」には思わず報道陣も笑ってしまいました。この日のベスト・オブ・ギャップコメントでしたね。

 

 

 

 

Q.ブロードウェイ・ミュージカル「ウエストサイドストーリー」にも出演されるなど様々なジャンルで活躍されていますが、今後挑戦したいことなどありますか?

「ブロードウェイ・ミュージカルという大きな舞台に初挑戦させていただきまして、いろんな事を初めてやり遂げるとそれを機にまたいろんな事をやりたいなと、様々な夢が増えてくるんですよね。

 

なので、声優・アーティストというのは地盤にちゃんと持っていながらも、今の声優界の皆さんが挑戦したことがないようなことをどんどん挑戦したいなと思います。

 

その挑戦したことないものを見つけ出すのがすごく難しいところではあるんですけど、なるべく“蒼井翔太にしかできないよね”みたいなことを精一杯見つけて表現して、皆さんに楽しんでいただけれるようになればなと思います」

 

 

Q.蒼井さんがMCを務めるアニメイトの情報番組「アニ☆館」の無料ライブ配信が、YouTubeで7月12日(日)17時半頃から実施されます。

「そうなんです。コメント機能を使って僕たちMCと視聴者のみなさんが交流できる時間があるみたいなので、僕たちもすごく楽しみにしています。お時間があれば見に来て頂けると嬉しいです」

 

番組内で行われるコーナーの中身をちょっとだけ聞いた杉田さんが、「新宿ハルクのことも一瞬振ってくださるみたいな…」と声をかけると「一瞬!?しましょうよ!精一杯しましょうよ!めでたいですからねこれは!」と前のめりな反応を見せてくれた蒼井さん。

 

この内覧会の感想も良ければ…と杉田さんがおっしゃっていたので、今日紹介した内容を蒼井さんの口から聞くことができるかもしれません!「アニ☆館」もぜひチェックしてください♪

 

 

 

 

 

Q.最後に、アニメイト新宿ハルクに来店されるお客様へのメッセージをお願いします。

「先程も蒼井翔太はスローガンとして“変わらずに変わる”という目標を立てているというお話をしましたが、アニメイトさんのいろんなトランスフォーメーション(変化)を見ていると、“変わらない良さ”・“広がっていく・進化していく”というところに親近感を感じています。

 

日頃からココに来るのを楽しみに毎日を頑張ってる方もいらっしゃると思います。僕もその1人です。

 

みなさんがこのアニメイトというお店を、アニメという日本の文化を育ててきてくださったので、これからも一緒にアニメイト含め、アニメ業界を広げていけたらなと思っています。これからもアニメイトをぜひよろしくお願いします。

 

僕もまた遊びに来たいと思います!」

 

 

蒼井さんらしい言葉で締めくくられた内覧会でした!

 

 

 

 

蒼井さんが自身のTwitterでもお披露目されてましたが、とても素敵なお召し物でシャッターを切る手が止まらなかったです・・・。

 

アニメイト関係者にはもちろん、我々取材陣に対してもご丁寧に対応して頂き、退場時にはちょっとした茶目っ気も見せてくれた蒼井さんでした♪

 

アニメイト店内入り口右手には蒼井さんのコーナーもドカンと展開されてますので、新宿ハルク店にご来店の際はお見逃しなく!

 

 

 

 

アニメイト新宿が移転
グランドオープンしたアニメイト新宿ハルクを大公開!

2011年7月2日に新宿駅東口にオープンした「アニメイト新宿」が、新宿西口ハルク5階のビックカメラ新宿西口店内に移転リニューアルし、「アニメイト新宿ハルク」としてついに7月11日(土)グランドオープン!

 

駅から直結で雨天の際にも雨に濡れることなく来店でき、小田急線など私鉄のお客さんも利用しやすくなりました。

 

 

新宿店とどんなところが違うの?

一番大きな変化はワンフロアになったこと!

 

マンガ・グッズ・ゲーム・CD・BD/DVDをまとめて見ることができるのは、かなり便利でお買い物しやすくなったのではないでしょうか?

 

編集部側でも違う階に行くのが面倒で用を済ませたらそのまま帰ってしまうことがありましたので、ワンフロアになってくれたのはとても嬉しいです!(散財フラグ)お会計を1度で済ませられるのも助かりすぎる…。

 

通路も新宿店より広く感じました!

 

ソーシャルディスタンス的なものを抜きにしても、多少荷物が多くても人とぶつかりにくいのはありがたいですよね。

 

低い位置にある商品を見る時しゃがんたりすることも多いので、そういった意味でも通路が広いというのはとても魅力的♪

 

 

新宿店と大きく変わった点といえば、もう1つがイベントスペース。アニメイト新宿ハルクにイベントスペースはありませんでした!

 

担当の方にお話を伺ったところ、「ご時世的に場所を用意してもたくさんのお客さんを入れることができないので、しばらくはイベントスペースはなし。しかしオンリーイベントなどを行うためのスペースは検討中」とのことでした。

 

新宿店といえば地下のイベントスペースというイメージがあったのでイベントスペースがないことは少し残念ですが、しばらくはイベントも開催しづらい状況ですので、今後に期待ですね!

 

 

コーナー展開はどうなってるの?

 

初めて行くお店ではどこに何があるのか、新宿店と品揃えはどう変化したのか気になる方も多いと思いますので、簡単にですが店内の様子をご説明いたします!

 

正面入り口から店内を見た時、右手にAVG(オーディオ・ビジュアル・ゲーム)、左手に書籍(マンガ・小説・写真集・同人誌など)、正面奥にグッズコーナーが展開、右手奥側にレジという配置になっています。

 

 

グッズコーナー

 

入り口から真っすぐ進んだところにあるグッズコーナーでは『鬼滅の刃』『ハイキュー!!』『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』などのジャンプ作品コーナーが大きく展開。

 

 

 

さらに真っ直ぐ進むと突き当たりに『あんさんぶるスターズ!!(あんスタ)』コーナーがあり、その左側に今話題の『ディズニーツイステッドワンダーランド(ツイステ)』、『A3!』、『アイドリッシュセブン(アイナナ)』が展開。

 

『あんスタ』と『アイナナ』は6スパン(棚6つ分)で展開されており、豊富な品ぞろえに見てるだけでワクワクしてしまいました♪

 

 

書籍コーナー

 

書籍コーナーで気になるのは、BLコミックスの展開場所ではないでしょうか?編集部としても一番気になっています!!

 

新宿ハルク店のBLコーナーは、入り口から見て斜め左にありました。入り口からコーナーの端っこの棚がギリ見えるくらい。隠れてるか否かといえば隠れてないけど、オープンすぎるところでもないという絶妙な配置です。

 

 

 

見てください!横1列全部BL作品!とってもありがたい!12スパンがまるっとBLコーナーなの、すごく見やすくないでしょうか?

 

新宿ハルク店は全体的に1つのコーナーが大きく棚がたくさん並んでいるのでくるくる回る必要がなく、ジャンルごとに商品がすごく見やすかったです。

 

 

 

ちょっとBL本を買ってるところを見られるのは恥ずかしいという方も安心してください。BLコーナーの正面は少女・女性コミックの棚になっています!

 

人が来たらくるっと振り返れば完璧です。さすがわかってる新宿ハルク店といった感じでした。感謝。

 

 

とにかく広かったので簡単なご紹介となってしまいましたが、なんとなく雰囲気を掴んでいただければ嬉しいです!

 

そんなアニメイト新宿ハルクは、グランドオープンを記念したキャンペーンを実施中。

 

この土日、7月11日・12日に来店すると、各日先着で「アニメ店長特製缶バッジ」がもらえます!アニメ店長のグッズを手にする機会はなかなかないので、ぜひゲットしてみてください。

 

また、ツイートキャンペーンも実施されますので、気になる方は下記の概要をご覧ください。

 

 

以上!「アニメイト新宿ハルク」メディア向け内覧会レポートでした。

 

 

アニメイト情報館5周年記念ライブ配信

 

「アニ☆館」放送5周年を記念して、YouTubeアニメイトタイムズチャンネル内でライブ配信が実施されます!

 

ゲストとして、2020年に全3部作の劇場上映がスタートするアニメ『WAVE!!』より、秋月ショウを演じる小笠原仁さんも出演されます。

 

【配信日時】

2020年7月12日 17時30分頃から1時間半ほどを予定

 

【配信場所】

YouTube:アニメイトタイムズチャンネル

※事前のチャンネル登録がおすすめ♪

 

★アーカイブ配信(ノーカットver.)

【配信期間】

7月15日~7月19日

 

★店頭・WEB配信 『アニ☆館』第71回にて編集ver.を配信!
【配信期間】

店頭:8月24日~9月23日/WEB:9月5日~10月4日(予定)

詳細は『アニ☆館』公式Twitterをチェック!!

※内容は諸般の事情により変更・延期・中止となる場合がございます。

 

 

アニメ店長特製缶バッジ

 

期間中に来店すると各日先着にて「アニメ店長特製缶バッジ」が貰えます!

 

【配布期間】

7月11日~7月12日

 

【プレゼント景品】

各日先着「アニメ店長特製缶バッジ」

 

 

商品券が当たる!
ビックカメラ5F アニメイト新宿ハルクグランドオープン ツイートキャンペーン

【開催期間】

7月1日~7月12日

 

【プレゼント景品】

アニメ店長賞:アニメイト商品券5,000円分 20名様

新西たん賞:ビックカメラ商品券2,000円分 50名様

※抽選で総額200,000円分の商品券が当たります。

 

【参加方法】

・アニメイト新宿ハルクとビックカメラ新宿西口店のTwitterアカウントをフォロー

・「#アニメイト新宿ハルクオープン」のハッシュタグをつけて店内、店外にあるグランドオープンPOPを撮影してツイート

 

他にもオープニングキャンペーンが予定されています!

 

いよいよグランドオープンする「アニメイト新宿ハルク」にぜひご期待ください。

 

 

店舗情報

 

△店内

△店内

 

△店内

△店内

 

【店名】

アニメイト新宿ハルク

 

【グランドオープン日】

2020年7月11日

 

【場所】

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目5-1新宿西口ハルク5F

 

【営業時間】

10:00~21:00

 

【注意事項】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、アニメイト新宿ハルクでは下記の対策を徹底し、お客様ならびに従業員の安全確保を行います。

 

■店舗の取り組み

・当社スタッフはマスクおよび手袋を着用して対応させていただきます。

・店舗には消毒薬を設置しております。

・レジにて飛沫防止対策をさせていただいております。

・当社スタッフは毎日勤務開始前に体温の測定を行っております。

・混雑の状況次第では入場制限などを行う可能性がございます。

 

■お客様へのお願い

・ご入店にはマスク着用が必須となります。

・ご入店時には、店舗に設置している消毒薬をお使いください。

・店内の滞在は、できるだけ短時間での滞在をお願いしております。

・ご来店前に、充分な体調チェックをお願いいたします。体調不良でのご来店はご遠慮ください。

・店内では他のお客様から距離をとるようにしてください。レジに並ぶ際は、距離をあけてお並びください。

・店内でのおしゃべりもなるべくお控えください。

※内容は諸般の事情により、変更・延期・中止になる可能性がございます。

 

 

(C) Kazuhiko Shimamoto・MOVIC イラスト:島本和彦

 

 

リンク

「アニメイト」

公式サイトTwitter

「アニメイト音楽館」

公式サイトTwitter

「蒼井翔太さん」

公式サイトTwitter


関連タグ

蒼井翔太オタ活レポート声優


蒼井翔太の関連記事

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください