職人による刃付けで話題!和泉守兼定、陸奥守吉行、へし切り長谷部をモチーフにした名刀ペーパーナイフが一般発売へ!

にじめん にじめん

職人による刃付けで話題!和泉守兼定、陸奥守吉行、へし切り長谷部をモチーフにした名刀ペーパーナイフが一般発売へ!

4
職人による刃付けで話題!和泉守兼定、陸奥守吉行、へし切り長谷部をモチーフにした名刀ペーパーナイフが一般発売へ!

和泉守兼定、陸奥守吉行、へし切り長谷部をモチーフに1本1本職人の手によって刃付けされた名刀ペーパーナイフ6月30日よりニッケン刃物株式会社にて一般発売されることが決定しました。※6月28日、一般発売情報を追記して更新しています。

 

 

今年2月にクラウドファンディングサイト「makuake」にて資金募集を開始、目標額の100万円を大幅に上回る1600万円の支援金が集まり商品化。職人による刃付けや、かっこいいデザインといったこだわりから各メディアやニュースで取り上げられるほど大きな話題になりました。

 

 

名刀ペーパーナイフ

makuake.com

刃物の町として知られている”岐阜県関市”で企画から生産まで一貫して作り込みをした日本刀モチーフのペーパーナイフ。鞘のデザインや刃紋の形状にまでこだわり、熟練の刃物製造職人により1本1本丁寧に刃付けをされ、切れ味も良く機能面も充実したアイテムです。

 

 

makuake.com

種類は、幕末に活躍した新選組副長の土方歳三(和泉守兼定)、幕末の英雄である坂本龍馬(陸奥守吉行)、戦国時代の覇者である織田信長(へし切り長谷部)の3モデル!

 

 

土方歳三(和泉守兼定)モデル

makuake.com

新選組の「鬼の副長」と呼ばれ、剣術にも優れた土方歳三の愛刀・和泉守兼定をモチーフにしています。東京都日野市にある土方歳三資料館との共同企画アイテム!鞘は牡丹と鳳凰、乱れ刃紋、和泉守兼定の刻印が刻まれています。

 

 

坂本龍馬(陸奥守吉行)モデル

makuake.com土佐(高知県)を脱藩し、薩長同盟や大政奉還の偉業を成し遂げ、日本の歴史を大きく動かした坂本龍馬の愛刀・陸奥守吉行をモチーフにしています。鞘は黒石目調、互の目刃紋、陸奥守吉行の刻印が刻まれています。

 

 

織田信長(へし切り長谷部)モデル

makuake.com

戦国時代に天下統一を志し、破竹の勢いで領地を拡大させた織田信長の愛刀・へし切り長谷部をモチーフにしています。鞘は黒金、刃体はのたれ波紋、へし切り長谷部の刻印が刻まれています。

 

 

各モデルとも専用の掛け台つきで、価格は各3200円(税抜)。

 

 


 

話題になった名刀ペーパーナイフが一般発売!

クラウドファンディング終了後に一般販売の要望が多くあったとのことで今回の発売が決定したとのこと。支援できずに手に入れられなかった方はぜひゲットされてみてください!

 

 

ニッケン刃物株式会社

公式サイト:http://www.nikken-cutlery.com/index.html

 

makuake

名刀ペーパーナイフ:https://www.makuake.com/project/nikken-cutlery/

 

 

関連記事

▼蛍丸復元に関わった福留房幸さんも小柄制作

 


関連タグ

オタ活ニュース


なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 101

    このサイズなら模造刀ほど場所とらないし
    支援額もお手頃な上、質もいいときた。

  • 名無しさん 59

    これはかっこいいし欲しいな

  • 名無しさん 10

    変に行書文字入れないで欲しかったな…

    • 名無しさん 8

      行書文字でださくなってるよね 惜しいなあ