「AD-LIVE 2020」無観客ライブ配信に変更し実施へ!鈴村健一さんからのメッセージも到着

にじめん にじめん

「AD-LIVE 2020」無観客ライブ配信に変更し実施へ!鈴村健一さんからのメッセージも到着

2

「今年のAD-LIVEは舞台でありながらも映像作品として完全にシフトします。」

 

 

鈴村健一さんが総合プロデューサーを務め、人気声優が多数出演し、全てをアドリブで紡ぐ舞台劇「AD-LIVE2020」。

 

2020年9月を皮切りに4会場、16公演が行われる予定でしたが、この度新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府や各行政機関の発表を鑑み、お客様の安全と健康を最優先に考えた結果、全公演ライブ配信へ変更し実施。合わせて公演グッズの情報が解禁されました。

 

配信は「U-NEXT」「ニコニコ動画」「PIA LIVE STREAM」のメディアで行われ、視聴チケット価格は3,800円(税込)。本日8月7日(金)12時より販売開始されています。

 

また、総合プロデューサーを務める鈴村健一さんからのメッセージも到着。

 

今回の決断に至った経緯、「」というコンテンツの魅力、配信という形に切り替わった「2020」についてなどが鈴村さんらしい言葉で綴られています。

 

 

AD-LIVE総合プロデューサー・鈴村健一さんメッセージ

 

皆さんこんにちは。AD-LIVE総合プロデューサーの鈴村健一です。

9月からの公演に向けて準備を進めている『AD-LIVE 2020』ですが、今回は無観客でのライブ配信に変更させていただくことにしました。映画館でのライブ・ビューイングは中止になります。

 

本会場や映画館での観劇を楽しみにお待ちいただいていた方々、すでに宿泊先や移動のチケットを手配していた方々もいらっしゃったと思います。

ここにきての急な変更、本当に申し訳ありません。
公演チケットの払い戻しは対応させて頂きますので公式HP等をご確認ください。

 

新型コロナウイルスの感染状況が刻一刻と変わっていく中、あらゆる検討を重ねたのですが、会場に来ていただいた皆様の安全を100%確保することは難しいと判断しました。

そして、何よりAD-LIVEにとって大切な要素である、来ていただいた皆さんの歓声を自粛してもらうという状況を作らなければいけないことがコンテンツにとってマイナスにしかならないと想い、今回の決断に至りました。

時には大笑いし、時には涙を流し、時にはツッコミを入れてもらったり、自由にリアクションしてもらうのがAD-LIVE。

会場に一体感が生まれる最高の瞬間にお客さんがリアクション出来ないなんて悲しすぎます。

 

でも、ライブ配信であれば皆さんそれぞれの場所で、安全を確保してもらいつつ、大いに騒いでいただけます。
“自由にリアクション出来ること”
それこそがAD-LIVEの本来の形だと僕は思っています。

過去ライブ配信での舞台を経験した僕の感じたことですが、「今、この瞬間観てくれている人がいる!」とイメージするだけで、とてつもない力が湧いてきたんです。

 

お客さんの表情や声が直接届かなくても、皆さんと繋がっている感覚がしっかり感じられました。

だから!どうか皆さん!当日騒いでください!それぞれの場所で!そのリアクションは確実に出演者のみんなに届きます。

 

今、チームAD-LIVEはライブ配信ならではの映像作りをものすごい速度で構築中です。

今回はリアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPさんとのコラボです。

 

今年のAD-LIVEは舞台でありながらも映像作品として完全にシフトします。

映像配信なら謎解き時の出演者の繊細な表情や、小道具などの作り込みの部分もしっかり見ることが出来ます。

 

むしろ、今までとはひと味違ったAD-LIVEを作ることが出来るということで、スタッフ達の気合いも入っていて、打ち合わせもめちゃめちゃポジティブに進行中です。

 

さらに皆さんにもご心配頂いている、出演者をはじめとしたスタッフの安全についてですが、これも徹底的に対策をしています。

ここでどんな対策かの全てはお伝えできませんが、当日の演出について少しだけ。

今回ステージ上の出演者は近づくことができない演出になっています。

ディスタンスを保ちながらドラマを進行していく仕掛けです。

他にも今できる最大限の感染対策をしながら、演出クオリティも守る方法を、日々悩みながらではありますが、愉快に向き合っています。

 

そして、もう一つ・・・難しいのがビジネス面での戦いです(笑)。
AD-LIVEは何が起きるか分からない舞台なので、毎回、何が起きてもいいように、徹底的に準備をします。

例えば、小道具。

「もしかしたらこんなもの必要かも」と思ったものは用意して挑みます。

結果、使われない小道具の多いこと多いこと(笑)。

想像するだけでお金がかかりそうでしょう?

普段のAD-LIVEでもこうやって予算と戦っているのに、コロナ対策で過去にはない予算を計上しなければいけません。

ウチのスタッフがいかに経費削減の達人でもさすがに厳しい戦いです。

 

おまけに配信での収入も未知数・・・。

エンターテインメントで収益の話をするのもナンセンスな気もしていますが・・・これが現実です。

でも、負けません!もうやると決めたらやるのです!倒れるなら前のめりで!なので・・・皆さんにお願いです!とにかく観て!あと、色んな人に宣伝して!配信だから観やすいよ!って!あと、アニプレックスさんからもBlu-rayやDVD、公演グッズもよろしくお願いしますと言われております(笑)。

 

というわけで、ここから本番までの時間は絶対に皆さんが観て良かったと思ってもらえるものを作るためにスタッフ一丸となって全力を尽くします。

全16公演、今までにない、今だからこそ出来るAD-LIVEをそれぞれ自由な場所で是非お楽しみください!

 

 

公演グッズ

出演者全16名の撮り下ろし写真&ロングインタビューを掲載した公式パンフレット、KAKSIコラボ仕様のAD-LIVEバックなど公演グッズ情報が解禁!

通販の受付は2020年8月9日(日)正午より開始されます。

 

AD-LIVE 2020 公式パンフレット

 

価格:¥3,500(税込)

 

出演者全16名の撮り下ろし写真&ロングインタビューを掲載した公式パンフレット。

謎解きをテーマに撮り下ろした写真、新たな「AD-LIVE」へ挑戦する各出演者の意気込み、更にはパンフレットを購入された皆様への「AD-LIVE」からの謎解きも掲載。

全72ページの大ボリュームな1冊となっています。

 

 

AD-LIVEバッグ

 

価格:¥4,000(税込)

 

舞台上で出演者が持つアドリブバッグが今年はKAKSIとのコラボ Kásanelu “カサネル” で登場! ショルダーバッグとしても、トートバッグとしても使える2way仕様です。

エコバッグの内側は撥水加工も施してあり、インナーバッグは仕切りもあってペットボトルやA4サイズの書類もスッキリ収納できます。

ネイビー×ブラック、カーキ×ベージュ、ライトベージュ×グレーの3色展開となります。

 

 

ラゲッジタグ

 

価格:¥1,500(税込)

 

ICカードも入るサイズでお出かけにもピッタリな公演別デザインのラゲッジタグです。

 

 

マルチトラベルケース

 

価格:¥3,300(税込)

 

パスポートやチケットなどが収納できるマルチケースです。

 

ほかにもTシャツやパーカーなどたくさんのグッズがラインナップされています♪

・グッズはANIPLEX+にて販売いたします。

・商品には数に限りがございます。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。

・ご注文いただいたタイミングによってはお届け予定日が異なります。

 


▼購入はこちら

ANIPLEX+


 

 

配信概要

「AD-LIVE 2020」

 

【配信日】

9月5日(土):

9月6日(日):

9月12日(土):高木渉・

9月13日(日):

10月24日(土):

10月25日(日):

11月21日(土):

11月22日(日):

 

【公演時間】

・土曜公演

昼公演:14時開演/夜公演:18時開演

 

・日曜公演

昼公演:13時開演/夜公演:17時開演

 

【配信サイト】

U-NEXTニコニコ動画PIA LIVE STREAM

 

【配信チケット】

各配信サイトにて8月7日(金) 12:00より販売開始

価格:3,800円(税込)

 

 

© AD-LIVE Project

 

 

リンク

「AD-LIVE」

公式サイトTwitter


関連タグ

AD-LIVE西山宏太朗浪川大輔森久保祥太郎鈴村健一小野賢章八代拓仲村宗悟吉野裕行木村良平浅沼晋太郎鳥海浩輔蒼井翔太津田健次郎木村昴日笠陽子声優ニュース


AD-LIVEの関連記事

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 11

    鈴さんがんばれ!!

  • 名無しさん 1

    鈴さん、出演者の皆さん、スタッフの皆さん。
    頑張ってください!
    たくさんの笑顔と涙を届けてくれるAD‐LIVEが大好きです!
    今年も楽しみにしてます!