アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

アニメ感想
アンケート

TVアニメ『憂国のモリアーティ』1話感想 ロンドンで少年を狙った連続殺人事件が発生!犯人を探すためモリアーティ兄弟が暗躍

2020年 10月14日
Wednesday 12:41
TVアニメ『憂国のモリアーティ』1話感想 ロンドンで少年を狙った連続殺人事件が発生!犯人を探すためモリアーティ兄弟が暗躍

 

TOKYO MXほかにて、2020年10月より放送中のTVアニメ『』の感想と見どころをご紹介!

 

さらに、にじめん編集部がピックアップした名シーンの感想を複数回答可能なアンケート形式でご用意しました。

 

そのシーンの皆さんの感想をぜひ教えて下さい♪

 

他にも皆さんが思うお気に入りのシーンや、ここもう一度見てというようなシーンもコメントにて共有してくれたら嬉しいです!

 

※ネタバレを含みますのでご注意ください

 

 

 

#01「伯爵の犯罪」

 

19世紀末、イギリス。少年ばかりを狙った連続殺人事件がロンドンの市民たちを脅かしていた。

 

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティは、被害者の共通点から犯人がとある貴族であることを探り当てる。

 

特権階級の立場を利用し、弱い立場の少年たちを慰み者にする殺人犯を断罪すべく、“犯罪相談役(クライムコンサルタント)”であるウィリアムが作り上げた計画は……。

 

 

\PICK UP/

少年ばかりを狙った連続殺人事件が発生

 

ロンドンで少年ばかりを狙った連続殺人事件が発生。新聞を読んだだけで犯人は貴族であると推測を立てたウィリアムは捜査を開始する。

 

このシーンどうでした?

 

 

\PICK UP/

捜査開始

 

ウィリアムとアルバートは被害者の家や知り合いを訪ね、事件の捜査を進めていく。そこで貴族が集うクラブハウスに犯人が通っていると目星を付ける。

 

このシーンどうでした?

  • 選択肢を追加

 

次ページ:犯人の正体、復讐の結末など

 

 

 

 

\PICK UP/

話術で犯人を追い込む

 

いつも窓際に席を取る男が犯人だと突き止め話術で追い込むウィリアム。動揺する男の様子が不気味で怖い。

 

このシーンどうでした?

 

 

\PICK UP/

悲しい復讐

 

犯人を突き止めたモリアーティ兄弟は被害者遺族に真相を伝える。息子の仇を取るために犯罪へと手を染めてしまった父親の姿が切ないシーンでした。

 

全てが終わった翌日、ウィリアムは新聞に目を通しながら微笑む。

 

「事件があった痕跡を消してしまえば、それは事件として認識されることすらない。完全犯罪さ。」

 

このシーンどうでした?

 

殺人シーンや復讐シーンが恐ろしかった…
キャラクター

 

作品概要

憂国のモリアーティ

 

【放送開始日】
2020年10月11日より放送&配信スタート!

 

【放送情報】
TOKYO MX 10月11日より毎週日曜22時30分~
BS11 10月13日より毎週火曜24時~
MBS 10月13日より毎週火曜26時30分~
※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。

 

【スタッフ】

原作:<構成>竹内良輔 <漫画>三好 輝

(集英社「ジャンプSQ.」連載)
監督:野村和也
シリーズ構成:雑破 業、岸本 卓
キャラクターデザイン・総作画監督:大久保 徹
色彩設計:野田採芳子
美術監督:谷岡善王(美峰)
撮影監督:田中宏侍、髙橋文花
3D監督:熊倉ちあき(IKIF+)
編集:植松淳一
音響監督:はたしょう二
音楽:橘 麻美
アニメーション制作:Production I.G

 

【メインキャスト】

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ:斉藤壮馬
アルバート・ジェームズ・モリアーティ:佐藤拓也
ルイス・ジェームズ・モリアーティ:小林千晃
セバスチャン・モラン:日野 聡
フレッド・ポーロック:上村祐翔
シャーロック・ホームズ:古川 慎
ジョン・H・ワトソン:小野友樹

 

©竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会

 

次のページ
12

 

外部リンク

「憂国のモリアーティ」

公式サイトTwitter

  • 名無しさん 0

    恐ろしかったって震えてるの可愛い

  • 名無しさん 0

    ウィルならもっと美しい完全犯罪を考えると思うし、オリジナルすぎて原作のウィルと違う感じがした。
    やはり原作通りにしてほしかったのは正直な気持ち。
    ウィルが喫煙するシーンはほんとやめて欲しかった……。

  • 名無しさん 0

    悪いことをした奴がしっかり仕返しされて、でもそのやり方は本当は許されないことだと父親に確認を取るところが良かった。
    あと、少年が被害にあうシーンが無駄に性的に描かれてないところも良かった。女の子キャラだったらきっと違う描かれ方をしたと思うから…(このアニメでは平気かな?)

    スカッとするいいアニメでした!

  • 名無しさん 0

    作画や演出は申し分ないんだけど演者のレベルもう少しどうにかならなかったのかな…
    メインにせめて安全牌の中堅以上一人いたらなと思ってしまった。

    • 名無しさん 0

      下手ってほどじゃないんだけどちょっと気になるよね
      千晃君(三男役の子)とか、ツイステの一章の時は若手だらけでも別に気にならなかったんだけど、あれは基本学生設定+グリムの人がベテランだからだよなあ……
      このアニメは皆一応それなりの年齢設定だから、学園物や若い子だらけだったら同じ面子でも気にならないけど、これはちょっと……みたいな感じになるよね