志倉千代丸さんがアプリ『Bプロ』外注開発に対してと思われる苦言をツイート

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志倉千代丸さんがアプリ『Bプロ』外注開発に対してと思われる苦言をツイート

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志倉千代丸さんがアプリ『Bプロ』外注開発に対してと思われる苦言をツイート

MAGES.の代表取締役会長・志倉千代丸さんが原作を手掛ける『』のスマホゲーム『無敵*デンジャラス』外注開発チームに対してと思われるツイートに注目が集まっています。

 

 

志倉さんは外注開発チームのスキルが低いため状況が見えずフォローできないことや、社内中心のチーム編成にしなかった自分の経営責任だとするツイートを投稿。

 

この投稿についてユーザーからは、志倉さんの言葉で安心できたという声や、責任者としてそういう発言は控えるべき、といった様々な意見が飛び交っています。また、安定したプレイができることを心待ちにしているユーザーからは応援の声も。

 

 

6月28日のアプリ配信開始日から予想を上回るアクセスで緊急メンテナンスを実施、一度復旧しましたが現在もメンテナンスと試験的なサービス再開を繰り返している『無敵*デンジャラス』。

 

本日7月6日11時からサービスを再開。黒画面になる、オススメ編成で通信エラーが発生するといった不具合が修正された最新バージョン(ver.1.0.2/ver.1.0.3)も公開されています。

 

詳しい最新バージョンへのアップデート方法はアプリ公式サイトのNEWSページをご覧ください。

 

 

『無敵*デンジャラス』

公式サイト:http://www.bprogame.com/

公式Twitter:https://twitter.com/BPRO_game

 

志倉千代丸さんTwitter:https://twitter.com/chiyomaru5pb

 

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  • 名無しさん 325

    開発会社の評判を知っていただろうにそれでもそこに頼んだってのがなんかすごいな
    正直Bプロはアプリで盛り上げていかないとまずいコンテンツなのにアプリの評判最悪でBプロ自体が盛り下がっていきそうなのがきつい

  • 名無しさん 33

    お疲れ様ですとしかいえないですね。
    予想よりいろいろ酷かったですが…待ちますよ

  • 名無しさん 290

    いやいや
    なぜ一般人がネットで調べればホコリが出てくるアプリ会社を素行調査もなしに採用したのか?
    あんなに配信日延長延長やっといて配信されるとメンテナンスメンテナンスでBプロファンをバカにしすぎ
    配信されたらなにかあると目に見えてましたよ
    自分は被害者ですか?

  • 名無しさん 118

    配信楽しみにしていたけど、配信開始されたらメンテナンスの繰り返し…。
    ユーザーももやもやするし、志倉さんも思うところがあるだろうけど、第三者が誰でも見れるSNSでの発言はやめた方がいいと思うよ。

  • 名無しさん 185

    開発会社が気になって自分でも調べましたが、これだけのファンや期待を抱える作品だけに何故こんなにも小さな(実績が少ない)会社に頼んだのかのかが謎。金額が安かったのかな?
    千代丸さんのこのツイートも言い訳にしか見えません。

  • 名無しさん 272

    総責任者としては問題発言だね。こういう発言をするのはコンテンツが全て終了、もしくは提供できなくなるような重大な事態に陥ったときに説明責任という形でするものであって、自分の責任回避のためのつぶやきはしないほうがいい。印象が悪すぎる。こういうときの「僕の責任なんだけどー」みたいな言い方は、「そういうつもりで言ったんじゃないけどそう聞こえたならごめんなさい」って謝るつもりもない言い訳してる人と同じだと思う。外注のレベルの低さを嘆く前に、契約の見直しと、継続できるアプリ会社を探す、技術的な問題を解決する方法を探ることを必死にやってほしい。

  • 名無しさん 206

    素人でも検索すれば悪い評判ばかりの会社を選んだのは自分なのに被害者面かー 流石ッス

    何かもう疲れて来たよ

  • 名無しさん 173

    ……いや、僕「も」悪いですみたいな締め括りしてるけど、思いっきり向こうが一番悪いってことを言いたいだけなのでは……。最初からこんなギクシャクして、アプリ続けられるの??

  • 名無しさん 166

    スキルの低さを見抜けないのは上に立つ者として致命的ですが

  • 名無しさん 137

    被害者面してるけど自業自得でしょ。千代丸さんの顔に泥塗るなとか言ってるファンもいるみたいだけど。

  • 名無しさん 204

    要は開発費ケチったからちゃんとした所に人件費出さなかっただけだよね?

  • 名無しさん 131

    前々から『版権潰し』と評判の悪い会社である事は知られていたのだから、千代丸さんも業界に身を置いてる立場として今回外注した企業の評判くらいは耳にしてるはず。
    それなのに、あえて選んだって事は、外注の費用が他の会社より安かったから?
    こんなにトラブル頻発して批判が出るくらいなら、多少費用がかかっても他の会社に任せた方が良かったと思う。
    運営や開発チームがちゃんと機能してたら、ユーザーも安心感があるし課金もしてくれるから費用の元も取れる。
    だけど、今のままだとプレイはおろか課金も怖くて出来ない。
    せっかく課金したのにエラーで未課金扱いになったりしたら…って思うと躊躇してしまう。

  • 名無しさん 154

    一旦アプリ配信やめて他の会社で作り直した方が良い
    某島と同じようにさ

  • 名無しさん 186

    自分のところにも苦情来るけど、ゲームの開発しているのは自分じゃないんだかこっちに言われてもなーって感じですかね
    でも、確かに開発側にも問題があるんだろうけど、人の仕事をファンの方々やいろんな人が見れる場所でディスって、自分たちのチームならこんなことにはならなかった、これは独り言ですってちょっと大人としてどうなの…独り言なら書くなよ

  • 名無しさん 163

    前に缶バッチ瞬殺した時の言い訳も酷かったけど(在庫になったら困る)この人余りにもケチすぎてドン引き。
    せっかくのコンテンツを台無しにしすぎ。

  • 名無しさん 152

    こういう方はTwitterなんてやらない方がいい

  • 名無しさん 87

    ヤマカンと喧嘩してる時間あるならこの会社のこともっとよく調べれたはずなんだけどな

  • 名無しさん 74

    この人昔からこんなん。

  • 名無しさん 137

    47歳の発言とは思えん。年ばっか無駄に食ってんなぁ

  • 名無しさん 121

    人件費けちったんだね
    安物買いの銭失い
    作品の信用もユーザーの期待も失ってもはやマイナスだよ

  • 名無しさん 62

    スタッフ持ち込み企画だったかまいたちのリメイクの時も
    「かまいたちで萌え絵はやめたほうがいい。
    今までのユーザーは買わなくていい」
    と自社販売なのに言ってたしな

  • 名無しさん 114

    責任のある立場で発言力のあるような人が、相手を貶めるようなツイートをするのはいかがなものかと思います。また、もちろん開発側にも問題はあるだろうけれど、会社を選んだのはユーザーではなくご本人だと思うので、自分が被害者であるかのような表現は違うのではないでしょうか。

  • 名無しさん 78

    外注だろうと今現在起こっているトラブルに対して独り言を吐く時間があるなら、アプリをスムーズに行えるように対処をすることは何かあるはずなのに・・・

    前々からモラルがない人とは思っていたけど、この人ツイッターやるべきじゃないよ

  • 名無しさん 112

    ツイキャスやってたから聞いたけど、その内容もひどかった
    一応謝罪してたけど任せた会社にスキルが低いと堂々と言っちゃう神経はやばい

  • 名無しさん 105

    いつもの千代丸じゃんw
    また「俺は悪くない委託した会社が悪い」がでた~
    なんで応援の声をかけれる奴がいるんだろう?花畑多すぎ

  • 名無しさん 75

    てかまだメンテナンス中なの!?
    言っちゃ悪いけどよくこの技術力で今まで倒産しなかったね。

  • 名無しさん 59

    これはTwitterでつぶやく事ではないよ・・・
    確かにメンテナンスばっかりの開発側にも問題はあるけど、そこに依頼すると決めたのはこの人をはじめとした社内の大人たちでしょ?
    今更、身内だけでやってれば~って・・・結果論じゃん
    だったら、初めから社内で進めていけばいいのに・・・それなら、責められるのは自分たちだけだし言い逃れもできないからそっちのほうが良かったんじゃない?

  • 名無しさん 53

    今、ゲームのホムペいったらデータが消えるバグってお知らせがあったのだけど、
    その被害者ユーザーに対して求める情報多過ぎでしょう・・・
    最初はともかく後は覚えてないのもあるでしょう、これ
    完璧に委託相手選択ミス

    • 名無しさん 13

      アプリゲーってあんまりわからないけど垢復活のためにそこまでいろいろ書かないといけないものなのかな?

  • 名無しさん 45

    Bプロ民じゃないんだけどRTで流れてくるアプリのアナウンス読んでると日本語が滅茶苦茶すぎて読んでて苛々してくる
    延期メンテ延期メンテで待たされてこれじゃファンもうんざりだろうに

  • 名無しさん 39

    被害者面でなんか呆れた。

  • 名無しさん 34

    期待してたけどさすがにココまでズルズル来るとやる気も失せる…ほぼ同日で配信始まった某アイドルゲームの新しいアプリゲームの方がクオリティも凄くて、完全にそっちに鞍替えしてしまいました。

  • 名無しさん 40

    Bプロのアプリゲーム、事前登録して配信されるの楽しみにして期待もしてたけど…こうも悪い噂しか聞かない会社に開発を任せて問題が起きれば、言い訳にも取れるつぶやき(twitter)……(^_^;) がっかりというか…呆れるわ。
    コンテンツ(キャラクター・楽曲・声優さん)は素晴らしいだけにもったいないな(´・_・`)

  • 名無しさん 23

    せめて急いでリリースせずに、ちゃんとバグを潰してから出してほしい。リリースを早まったとしか見えない…

  • 名無しさん 17

    やっぱりこんな程度なレベルか

  • 名無しさん 49

    内部でギスギスしてるのを見ると、ファンはうんざりしちゃうし楽しめないよね。
    独り言です、なんて添えるなら書かなきゃいいのに。

  • 名無しさん 38

    外注だろうが一緒に同じ物を作るチームとしてみると
    例え事実でも士気下げ貶めるような事を公で言うのは、責任者どころか人としておかしい
    何が独り言だよ…そうやって自分の事しか考えてないからこういう末路を辿ったのでは

  • 名無しさん 19

    Bプロは発表された時から好きだけどアプリの方はやめました。
    もし別の会社に移ったとしてももうやらないかな。
    好きだけどアプリへの不信感というかモヤモヤしたものがあって…
    Bプロ事態は嫌いになりたくないからアプリからは離れます。

  • 名無しさん 8

    このツイートに対するリプへの対応もなんだかなぁ………って……感じ……………。

  • 名無しさん 11

    この人のやり方ホントに嫌い。
    作品が良いだけに残念でならない。
    ファンだけど、自分とは少しでも意見が違うと垢して潰すスタイルとか大っ嫌い。

  • 名無しさん 14

    外注ってそのリスクを含めて依頼するもんじゃないの?
    社内が一番なのは当たり前でしょ
    それを今気づきました…反省ですって
    見せ物にしてるしただの大変なことになってますアピールだよね

  • 名無しさん 11

    なんかこのツイートを見て凄く不快です…。
    開発会社も悪いが、そもそも必ず、α版の段階からデバックやっているはずだし、その段階でゲームのバグについて気づかなかったの?と言いたい。全ては無理にしろここまでバグがあるなら気づくはず…。
    そして懸賞法に引っかかりそうなほど、石配ってるけど平気かな?
    法律に引っかかってアプリ停止とかやめてくださいね?
    そして何よりすぐにこんな不安定なアプリを一旦とめるべき!
    ユーザーはテスターじゃないんだよ!!!!!
    そういうのは上の判断なんだからちゃんとしろ!!!

  • 名無しさん 7

    Bプロファンをバカにしてるツイートにしか思えないわぁ。コンテンツも頑張って待てるのもBプロが大好きだから。経営会社もあまり待たせない用に努力してると私は思ってる。その努力も聞かないで、しかもツイートまでして。私はその行動どうかと思います。

  • 名無しさん 6

    キャスで『最後には作ったキャラみんな事故死させる』とか笑えない冗談言うし、エゴサしといてオルドコファンが言ってたからってオルドコ潰すとか言っちゃうし
    ゲームでイライラしてるのか知らないけど人としてどうかしてる

  • 名無しさん 1

    そのコメントは自社ゲームがカスなのを架空の下請けのせいにしているだけ

    あんな奴ただのカス

    マジでつまらないから、不快なんだよ