女性向けカルチャーポータルサイト

実写

ドラマ「岸辺露伴は動かない」字幕、個人差のあるヘブンズ・ドアー、カット割、櫻井孝宏さんの出演など…制作陣のこだわりが話題にッ!

2020年 12月29日
Tuesday 11:10
ドラマ「岸辺露伴は動かない」字幕、個人差のあるヘブンズ・ドアー、カット割、櫻井孝宏さんの出演など…制作陣のこだわりが話題にッ!

NHKにて3夜連続で放送される「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフ実写ドラマ「岸辺露伴は動かない」の第1話「富豪村」が12月28日(月)に放送されました!


キャストには主人公・岸辺露伴役に高橋一生さん、泉京香役に飯豊まりえさん、志士十五役に森山未來さん、平井太郎役に中村倫也さんといった豪華キャストが集結しており、放送前から大きな話題となっていた本作。

 

賛否が大きく分かれる実写化ですが、第1話「富豪村」が放送されると制作陣のこだわりが詰まった演出の数々に賞賛の声が相次ぎ、TwitterなどのSNSでは関連ワードがトレンド入りし大盛り上がり。

 

そんな実写ドラマ「岸辺露伴は動かない」のこだわりポイントを話題となっているツイートと共に紹介します!

 

これを押さえておけば「岸辺露伴は動かない」をさらに楽しめること間違いなし。また、みなさんが視聴して「ここがよかった!」というポイントがありましたら、コメントにて教えてくださいね。

 

 

実写ドラマ「岸辺露伴は動かない」のこだわりポイント

キャラビジュアル

 

漫画やアニメの実写化で大きな問題となるのはキャラビジュアル。2次元では派手な髪色や服装でも違和感ありませんが、3次元でそれを再現するとどうしても違和感が出てしまいます。

 

しかし本作では無理に原作に寄せすぎるということはなく、実際に“こういう人いる!”、でもちゃんと「ジョジョ」のキャラクターだ!という、自然なバランスでした。

 

 

細かすぎるカット割

 

ドラマのストーリーに直接は関係なくとも、背景を大切にしている感じが伝わってくる絶妙なカットが盛り込まれていました。

 

荒木先生が描きそう!と思わせられるカット割が多数登場しますのでご注目。

 

 

スタンドというワードは封印

 

「ジョジョ」で欠かせないものといえばスタンド!しかし、「ジョジョ」シリーズを見たことがなく、ドラマが初見の人に短い時間でスタンド能力を説明するのは難しい。

 

そんな状況を打破するべく、スタンドというワードは封印されており、CGなども使用されず、“露伴は特殊な能力を持っている”ということだけがわかれば楽しめる内容でした。

 

 

ヘブンズ・ドアーの個人差

 

露伴が持っているスタンド能力“ヘブンズ・ドアー”はCGこそ使用されていませんでしたが、個人差があり制作にこだわりを感じました。

 

例えば露伴が最初に捕まえた泥棒は新聞風、ファッション誌の編集志望だったおしゃれ女子・泉京香はファッション雑誌風、子供である一究は文庫風となっていますので、ぜひチェックされてみてください。

 

 

「ジョジョ」愛を感じる字幕

 

ドラマの字幕にも注目!これぞ「ジョジョ」といえる「ッ」や「あ」といった、荒木先生をリスペクトした文字列にこだわりを感じます。

 

ぜひ字幕にも注目して実写ドラマ「岸辺露伴は動かない」を視聴されてみてください。

 

 

アニメ・岸辺露伴役の櫻井孝宏さんも声で出演

 

TVアニメ「」で岸辺露伴役を担当している櫻井孝宏さんも声で出演!

 

最後に少し登場する刑務官役でしたが、粋な配役に気づかれた方も多かったはず。

 

第2話「くしゃがら」は本日12月29日(火)、第3話「D.N.A」は12月30日(水)にNHK総合にて22時〜22時49分の時間で放送。

 

また、2021年1月4日(月)より再放送も実施されますので見逃してしまったという方もご安心ください!

 

ホラー風な雰囲気と作品が合っていた!俳優陣の演技はもちろん、台詞やカット割、演出が最高。高橋さんの露伴と神木さんの康一くん(映画版)の共演とか見たくなるよね。
キャラクター

作品概要

ドラマ「岸辺露伴は動かない」

【放送日時】

2020年12月28日(月)、29日(火)、30日(水)
NHK総合 22時〜22時49分 <3夜連続>

 

【スタッフ】

原作:荒木飛呂彦「岸辺露伴は動かない」
原作:荒木飛呂彦 小説:北國ばらっど「岸辺露伴は叫ばない 短編小説集」所収「くしゃがら」

脚本:小林靖子

音楽:菊地成孔

演出:渡辺一貴

撮影:山本周平
照明:鳥内宏二
録音:高木創
美術:磯貝さやか
編集:鈴木翔
人物デザイン監修:柘植伊佐夫

制作統括:鈴木貴靖、土橋圭介、平賀大介
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK、ピクス
撮影期間:2020年 夏

 

【キャスト】

岸辺露伴:高橋一生

泉京香:飯豊まりえ

一究:柴崎楓雅

志士十五:森山未來

片平真依:瀧内公美

平井太郎:中村倫也

※敬称略

 

外部リンク

公式サイトTwitter

  • 名無しさん 0

    一生さんの演技が素晴らしく、舞台装置の細かい所まで凝っていて製作陣の愛を感じました。間田くん試験会場にピザ頼んでた

  • 名無しさん 0

    連ドラで見たいくらい最高な実写だった
    やっぱり製作陣の愛が詰まってるの感じれる作品は素晴らしい。俳優さんたちの演技も素敵!

  • 名無しさん 0

    1話の子役の子の演技が凄すぎたッ!

  • 名無しさん 0

    原作にないセリフも岸辺露伴の言いそうなセリフで岸辺露伴してた