TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2 第2話感想 ムジカ&ソンジュは優しい鬼だった!生きるために命を奪うことを学ぶエマ

女性向けカルチャーポータルサイト

アニメ感想
アンケート
アニメ

TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2 第2話感想 ムジカ&ソンジュは優しい鬼だった!生きるために命を奪うことを学ぶエマ

2021年 01月15日
Friday 19:00
TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2 第2話感想 ムジカ&ソンジュは優しい鬼だった!生きるために命を奪うことを学ぶエマ

フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて現在放送中のTVアニメ「約束のネバーランド」Season 2 第2話の感想と見どころをご紹介!


さらに、にじめん編集部がピックアップした名シーンの感想を複数回答可能なアンケート形式でご用意。

 

そのシーンの皆さんの感想をぜひ教えて下さい♪

 

他にも皆さんが思うお気に入りのシーンや、ここもう一度見てというようなシーンもコメントにて共有してくれたら嬉しいです!

 

▼前回の感想はこちら

TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2 第1話感想 ハウス脱獄後も迫りくる鬼!謎の少女&男に助けられるが…?

※ネタバレを含みますのでご注意ください

 

 

第2話 あらすじ

 

エマたちを救ったのは鬼だった。名前は「ムジカ」と「ソンジュ」。二人は宗教上の理由から、人間を食べないのだという。

 

エマとレイは、他の子供たちが眠っている間にソンジュの元を訪れ、30年前人間に何があったのか。この世界が今どうなっているのかをソンジュに訊ねた。

 

そしてソンジュはこの世界のこと、そして「昔話」と称し、鬼と人間の世界で交わされたとある「約束」について語り始めた。

 

そして、この世界の真相を知ったエマたちは「鬼の世界」からの脱獄を決意する。

 

 

\PICK UP①/

ムジカとソンジュがめちゃくちゃ良い鬼だった

TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2 第2話 場面カットムジカとソンジュが鬼だということに気づき経過するエマとレイ。

 

しかし、ムジカたちは宗教上の理由から人間を食べない鬼であり、優しさから子どもたちを助けてくれたことがわかります。

 

他の子どもたちが無事だったこと、温かい食事を出してくれたことで、エマとレイは2人を信用することができました。

 

このシーンどうでした?

 

 

\PICK UP②/

人間と鬼の約束

TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2 第2話 場面カットエマとレイは、30年前人間に何があったのか、この世界が今どうなっているのかをソンジュに訊ねます。

 

「鬼は昔から存在していて、鬼は人を狩り、人は鬼を殺し合っていたが、人間によって世界の住み分けが提案された」と語るソンジュ。

 

その約束は今も続いており、エマたちは鬼の世界に残された人の子孫ということ。さらには、世界間の行き来はできないとされていることも判明しました。

 

このシーンどうでした?

 

 

\PICK UP③/

家族の絆を再確認

TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2 第2話 場面カットムジカとソンジュの案内により、森の抜け道を進む子どもたち。道中でエマとレイは、他の子どもたちにも鬼と人間の約束のことを伝えました。

 

前向きなエマの言葉に、子どもたちも希望を取り戻します。

 

そして、ムジカとソンジュは、この世界で生きるための最低限の術として子どもたちに料理等の技術を教える途中、エマとレイが無理をしがちなことに対して、他の子どもたちが心配している旨を伝えました。

 

「自分を大切にして」と言うギルダを、エマは優しく抱きしめたのでした。

 

このシーンどうでした?

 

 

\PICK UP④/

命を奪うということ

TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2 第2話 場面カット弓の扱いを覚えたエマは、見回りをしてくるというソンジュについて行き「生き物の殺し方を教えてほしい」と頼みます。それはこの先も狩りをする上で必要なことだという思いからでした。

 

はじめは躊躇したエマでしたが、鳥を仕留めることに成功。食べなければ生きていけないという厳しい現実に直面します。

 

戻ってきたエマに声をかけてくる子どもたちに、エマは「なんでもないよ、大丈夫」と微笑むのでした。

 

このシーンどうでした?

 

ムジカとソンジュがめちゃくちゃ優しい鬼たちでよかった…こんなの好きになってしまう…

少しずつだけど、外の世界のことがわかってきたね。

最後のエマの何かを悟ったような表情と演技はグッとくるものがありました…

キャラクター

感想記事

第1話

 

 

作品概要

TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2

TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2 キービジュアル【放送情報】

フジテレビ・岩手めんこいテレビ・さくらんぼテレビジョン・福島テレビ・テレビ西日本・サガテレビ:1月7日より毎週木曜25:25~

関西テレビ:1月7日より毎週木曜26:55~

東海テレビ:1月7日より毎週木曜26:47~

秋田テレビ:1月7日より毎週木曜25:50~

仙台放送:1月7日より毎週木曜26:25~

新潟総合テレビ・テレビ熊本:1月7日より毎週木曜26:15~

テレビ静岡:1月7日より毎週木曜26:00~

テレビ新広島・テレビ熊本:1月7日より毎週木曜26:30~

テレビ愛媛:1月7日より毎週木曜25:45~

長野放送:1月7日より毎週木曜25:30~

高知さんさんテレビ:1月14日より毎週木曜24:55~

山陰中央テレビ:1月11日より毎週月曜(時間調整中)

BSフジ:1月13日より毎週水曜24:30~

※放送日時は変更の可能性があります。

 

【配信情報】

Amazon Prime Video:1月6日(水)24:00~(第2話以降より毎話フジテレビ放送開始1時間後より配信予定)

U-NEXT・GYAO!・FOD・バンダイチャンネル・ニコニコチャンネル・ひかりTV・Video Market・JCOM:オンデマンド:1月8日より毎週金曜12:00~

 

【スタッフ】

原作:白井カイウ・出水ぽすか(集英社 ジャンプコミックス 刊)

監督:神戸 守

シリーズ構成:大野敏哉・白井カイウ

キャラクターデザイン/総作画監督:嶋田和晃

プロップデザイン:板井寛樹

美術設定:池田繁美(アトリエ・ムサ)・大久保修一(アトリエ・ムサ)・友野加世子(アトリエ・ムサ)・乗末美穂(アトリエ・ムサ)

美術監督:池田繁美(アトリエ・ムサ)・丸山由紀子(アトリエ・ムサ)

色彩設計:横田明日香

撮影監督:塩川智幸(T2studio)

CG監督:神田瑞帆

編集:松原理恵(瀬山編集室)

音楽:小畑貴裕

音響監督:清水勝則

アニメーション制作:CloverWorks

 

【主題歌】

オープニングテーマ:秋山黄色「アイデンティティ」

エンディングテーマ:Myuk「魔法」

 

【キャスト】

エマ:諸星すみれ

レイ:伊瀬茉莉也

ドン:植木慎英

ギルダ:Lynn

ナット:石上静香

アンナ:茅野愛衣

トーマ・ドミニク:日野まり

ラニオン:森 優子

アリシア・マルク:青山吉能

フィル・クリスティ:河野ひより

ロッシー:林 鼓子

ジェミマ:久遠エリサ

イベット:白城なお

ソンジュ:神尾晋一郎

ムジカ:種﨑敦美

※敬称略

 

 

BD/DVD情報

【価格】

Blu-ray:9,800円(税抜)

DVD:8,800円(税抜)

 

▼ご予約・ご購入はこちらから

Blu-ray 1巻DVD 1巻

発売日:2021年4月7日(水)

 

Blu-ray 2巻DVD 2巻

発売日:2021年6月9日(水)

 

Blu-ray 3巻DVD 3巻

発売日:2021年8月4日(水)

 

外部リンク

TVアニメ「約束のネバーランド」

「約束のネバーランド」Twitter

サイドメニューバナーエリア