コミケ89にて手荷物確認の実施 警察からの強い警備強化要請を受けて

にじめん にじめん

コミケ89にて手荷物確認の実施 警察からの強い警備強化要請を受けて

0
コミケ89にて手荷物確認の実施 警察からの強い警備強化要請を受けて

昨日12月15日、コミックマーケット準備会よりコミックマーケット89当日の警備強化についてお知らせがありました。

テロ対策強化の政府の方針から、先日警察からの非常に強い警備強化要請があり、コミックマーケット89当日は、警備強化を行った上での開催となります。参加者の皆さんのご協力をお願いします。詳細は→https://t.co/c0kEojpTVC #C89 (続く)

つきましては、この公式サイト掲載の警備強化の告知(https://t.co/c0kEojpTVC)につきまして、当日来場される参加者の皆さんに事前に情報が伝わって欲しいと思っておりますので、皆さんのご協力をお願いします。#C89

お知らせのページによると、12月4日に決定したテロ対策強化策を受け、コミケ89に対しても警察からの非常に強い警備強化要請があったとのこと。
コミケ89への具体的な脅迫行為の事実はないものの、参加者への協力を呼びかけています。

協力を呼びかけているのは、以下の2点です。

■危険物の持ち込みを防ぐため、一般参加者の手荷物確認実施
準備会スタッフ・警備員による確認が行われるとのこと。
銃刀法等法律・条例に違反する物や、コミケのルールに基づく持込禁止物が該当します。

■警備体制の強化
不審人物や不審物について何か気づいたことがあれば、些細なことでも準備会スタッフに声をかけてほしいとのこと。
また、参加者の私物管理を呼びかけています。

参加される方はお知らせページを十分確認してください!

今回の対応は、参加者の安全確保・コミケ開催継続のためにやむを得ないものとし、「参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。」と皆さんの協力をお願いしています。

コメント