アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ゲーム
ニュース

国宝「久能山東照宮」が秘刀を修復するために『刀剣乱舞』全面協力のクラウドファウンディングをスタート!

2017年 12月06日
Wednesday 15:00
国宝「久能山東照宮」が秘刀を修復するために『刀剣乱舞』全面協力のクラウドファウンディングをスタート!

国宝「久能山東照宮」で新たに見つかった刀剣を救うためのクラウドファウンディングがスタートしました。このままでは朽ち果ててしまう8口の刀剣のために『刀剣乱舞』も協力し、修復のための費用を募集しています。

 

-更新-


12月6日 三輪先生の描き下ろしイラスト制作過程を追加


 

 

秘刀に命の息吹を。刀剣修復プロジェクト

 

2017年9月に国宝「久能山東照宮」の神宝類が納められている「神庫」にて刀剣8口が眠っていることが判明しました。見つかった秘刀は錆びていたりと、このままでは朽ち果てるだけ…急いで修復しないといけない状況です。

 

 

今回見つかった秘刀8口と、以前より奉納されている刀剣2口(小烏丸 ※こがらすまる写しなど)の計10口の修復費用をクラウドファウンディングで募集します。

 

目標金額は500万円。2018年3月4日までの期間で申込を受付けています。

 

 

約6時間ほどで最初に予定していた500万円に達成!12月5日10時ごろには730万円以上の金額が集まっています。

 

ニトロプラス OK間さん

実際には500万円以上の金額が必要なため、引き続き受付けています。

 

 

久能山東照宮とは

 

静岡にある久能山東照宮は徳川家康公をお祀りする神社です。平成22年には国宝に指定されました。

 

 

多くの刀剣を収蔵しており、中には重要文化財「太刀 無銘光世作(ソハヤノツルキ)」も収められています。

 

 

『刀剣乱舞』が全面的に協力

 

このプロジェクトに『刀剣乱舞』が全面協力!描き下ろしのソハヤノツルキを使用したリターンやチャリティグッズも用意されています。

 

 

 

でじたろうさんからのメッセージ


刀剣の維持・管理には非常にお金がかかります。みんなで力を合わせて一口でも多くの刀剣を後世に残せるように、ご協力をお願い申し上げます。

久能山東照宮とのつながりについては、刀剣乱舞内に「ソハヤノツルキ」という刀剣男士が登場いたしますが、 そのモチーフになったのが久能山東照宮博物館に所蔵されている「無銘 光世作 ソハヤノツルキ」です。今回、久能山東照宮で見つかった刀剣が磨かれて、どういった姿を見せてくれるんだろうかとロマンを感じるとともに日頃からお世話になっている刀剣に恩返しをしたいと思っております。
刀剣の維持・管理には非常にお金がかかります。そして、何百年とつないでいくには大変なコストがかかります。こういったコストをクラウドファンディングを通じて、少しでも軽減できればと思っています。そして自分たちだけではなく、皆様で日本の文化を後世に残していく活動の一つとして注目をいていきたいと思います。

今回、刀剣乱舞でソハヤノツルキをデザインされている三輪士郎先生もクラウドファンディングを応援するために、素晴らしい描き下ろしをあげていただきました。

みんなで力を合わせて一口でも多くの刀剣を後世に残せるように、ご協力をお願い申し上げます。


 

 

描き下ろしイラスト

 

 

今回の描き下ろしイラストも線画までprocreateで制作して、フォトショップで仕上げたそうです。

 

 

リターン内容

2,000円〜105,000円の10種類のコースが登場。描き下ろしのソハヤノツルキを使用したグッズに、限定御朱印帳などがリターンアイテムとして用意されています。

 

 

 

 

 

画像は一部なので、詳しくは特設ページをご確認ください。

 

 

ヴィレッジヴァンガードでもグッズ発売!

 

12月16日よりヴィレヴァン8店舗で描き下ろしイラストを使用したスクエア缶バッジとポストカードのセットが800円で発売決定!

 

販売店舗

ヴィレッジヴァンガード PARCO内店舗(吉祥寺・津田沼・名古屋・静岡・福岡)、札幌エスタ店(北海道)、仙台ロフト店(仙台)、梅田ロフト店(大阪)

計8店舗

 

久能山東照宮でも販売されます。

 

 

パルコ各店でイラストカード配布

 

12月9日よりPARCO各店でハヤノツルキ刀剣修復プロジェクト限定イラストカードの配布も行われます。

札幌・仙台・池袋・吉祥寺・津田沼・名古屋・広島・福岡のPARCO各店インフォメーションにて配布されます。

 

 


『刀剣乱舞』が全面協力してのクラウドファウンディングです。『刀剣乱舞』から本物の刀剣に興味を持ったという方はもちろん、以前より刀剣が好きだという方も注目のプロジェクトですね。

お手頃価格のコースもありますので、ぜひチェックしてみては?ヴィレヴァンで販売されるアイテムも、チャリティグッズですのでぜひこの機会に!

 

 

国宝 久能山東照宮 秘刀に命の息吹を。刀剣修復プロジェクト

https://www.booster-parco.com/project/309

 

 

©2015-2017 DMM GAMES/Nitroplus

 

関連記事

 

 

このアニメ・作品の関連タグ

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    描きおろしソハヤの背景は錆が取れて本来の輝きを取り戻す刀を表してるのかなーとか思うと
    なんかこう胸が高まるものがあるよな
    気持ちよく寄付できる

  • 名無しさん 0

    錆びだらけの刀みて胸が痛んだので微力ながら参加表明してきた
    こんな風に錆びだらけになって捨てられた刀があったのかな…

  • 名無しさん 0

    なんで今まで見つからなかったんだろう?埋まってたりとか?キレイに修復されたら嬉しいね!

    • 名無しさん 0

      物が多いところだとなんでこんな物が?って物が長年見つからなかったりすることもあるよ
      トーハクで数十年所在がイマイチわかってなかった藤四郎とかもあるしね

  • 名無しさん 0

    もう500万円超えたのすごいね!
    御朱印ほしいのでわたしも申し込んできます!

  • 名無しさん 0

    目標をさらっとこえるとうらぶユーザー

  • 名無しさん 0

    傷んだ美術品をそのままにしておくのは悲しいことだから修復のためのクラウドファンディング自体には賛成なんだけど、美術館も併設しているような神社の宝物殿の中から錆びた刀剣が8口も見つかりました!、って正直怠慢に感じてしまった
    屋根裏とか思いがけないとかから出てきたのなら仕方ないと思うんだけど

    • 名無しさん 0

      宝物殿探索するにも人手がいるでしょ…なにするにも金が掛かるのに怠慢って言われても…

  • 名無しさん 0

    なんというかこういうのって運営がどうたらとかじゃなくて
    刀がもとから好きな人やとうらぶがきっかけで刀に興味もったひとがやるものだからその意見はなんかちょっと的はずれなような?

  • 名無しさん 0

    Floydとコラボとか最高
    可愛いものが仕上がりそう

  • 名無しさん 0

    久能山東照宮は修繕費を得ることができるし、DMMニトロプラスはCSR・イメージアップできるし、とうらぶファンは刀に直接課金できる win-win-winじゃないですか

  • 名無しさん 0

    こうやって協力的な活動もしてるからこそゲーム続いてるんだと思うよ