アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
声優
ニュース

『AD‐LIVE 2016』全12公演を12週連続でTV初放送!舞台裏ドキュメンタリー番組や鈴村健一さん裏話トーク番組も

2018年 01月30日
Tuesday 11:30
『AD‐LIVE 2016』全12公演を12週連続でTV初放送!舞台裏ドキュメンタリー番組や鈴村健一さん裏話トーク番組も

寺島拓篤さんや小野賢章さんら人気声優によるアドリブ舞台劇『AD-LIVE 2016』の全12公演を12週連続でTV初放送決定!また、ここでしか見られない、鈴村健一さんが語る裏話のトーク番組も放送されます。

 

 

総勢12名の人気声優による全12公演を12週連続でTV初放送!

 

「会いたい人」をテーマに、舞台上で繰り広げられるのは、会いたい人と、会いたい理由がある人の2人が紡ぐ物語。果たして2人は本当の意味で“逢える”のか。あるいは、予想外の結末が待っているのか!?

 

また番組最後には、総合プロデューサー・鈴村健一さんが公演の裏話を語る、ファミリー劇場オリジナルのミニトーク番組も放送!

 

 

【放送時間】

2月7日(水)毎週水曜21:00~23:00 ほか

 

【出演】

鈴村健一さん、寺島拓篤さん、小野賢章さん、森久保祥太郎さん、梶裕貴さん、堀内賢雄さん、中村悠一さん、福山潤さん、釘宮理恵さん、高垣彩陽さん、浅沼晋太郎さん、下野絋さん

※出演日順、五十音順

 

【放送スケジュール】
2月 7日(水)[鈴村健一さん×寺島拓篤さん 昼公演]※[再]2月11日(日・祝)24:20~
2月14日(水)[鈴村健一さん×寺島拓篤さん 夜公演]※[再]2月18日(日)24:20~
2月21日(水)[小野賢章さん×森久保祥太郎さん 昼公演]※[再]2月25日(日)24:20~
2月28日(水)[小野賢章さん×森久保祥太郎さん 夜公演]

 

 

 

『AD-LIVE 2016』総合プロデューサー・鈴村健一さんからのコメント

 

Q寺島拓篤さんとの『AD-LIVE』の舞台はいかがでしたか?

 

すごく刺激的でした。初日だったのでとても緊張感があったんですが、『AD-LIVE』の企画や構造を考えている人間なので、自分の中では確信めいたもの、きっとうまくいく、という自信は持っていました。実際にステージに立ってみても、思った以上に上手くいったという感覚はありましたね。

 

それも全て寺島くんのおかげだった気がします。自分でこういった展開にしたいといったイメージを用意していたんですが、それに乗ってくれるかどうか、どういった乗っかり方をしてくれるか?

 

またさらにそこから自分では思いつかない“何か”が生まれるかどうか?自分一人では絶対出来ないことなので、寺島くんは僕にとって最高のパートナーだったと思います。とてつもなく相性がいいという感覚すらありましたね(笑)。すごく楽しい公演だったことは、今でも覚えています。

 

Qご自身の舞台以外で、特に印象的だった組み合わせはどの組み合わせでしょうか?印象的だった舞台、注目して欲しいところなどございましたらお聞かせ下さい。

 

全ての公演に自信を持っていますので、それぞれ全て見所があったと思います。中でも、今回の『AD-LIVE 2016』でチャレンジだったことは、女性同士の組み合わせだった釘宮理恵さんと高垣彩陽さんの舞台です。

 

女性同士でどんな化学変化が起きるか、僕としてはチャレンジしたかったことでしたし、手練れの二人なので、きっと上手くいくと思っていましたが、すごく面白い公演になりましたね。

 

 

Q公演に出演していただく声優の方を選ぶプロセスを教えてください。

 

一番大事にしていることは、この企画自体を「面白そう!」と言ってくれるかどうかですね。

トークイベントや台本のある演劇でもなく、イベント自体の答えが用意されているわけでもないので、「そんな不確定なもの怖いよ!」と思ったり、「それ出来るの?」と自分自身を疑い始めたりすると、楽しめるところまでたどり着けないと思います。「こんな企画をやってるんだよ!」と伝えた時、「そんな面白いことやってるんですか!?」と言ってくれる人が、まずは第一条件ですね。

 

 

Q『AD-LIVE 2016』のテーマについて。“会いたい人”を選んだ理由を教えて下さい。

 

毎回テーマを決めるのが大変で、みんなで頭を抱えながら会議していますよ(笑)
僕自身、転勤の多い家庭で育ったので、会いたくても会えない人がいっぱいいて、そういう人に会える、というシナリオを作れないかな? と思ったんです。

 

自分の中でも会いたいけど会えない人に会えたら絶対感動するだろうな、という思いと、感動・心が動く瞬間を描くお芝居が繋がって、テーマが「会いたい人」に決まりました。

 

 

Q最後に『AD-LIVE 2016』をご覧になる方へメッセージをお願いします。

 

『AD-LIVE 2016』は、過去の公演から劇的に“革命”が起きた公演です。『AD-LIVE 2014』と『AD-LIVE 2015』では、基本的に演出や脚本は全部僕が1人でやっていて、そこにスタッフさんから色々な力をお貸りして作り上げていましたが、『AD-LIVE 2016』では僕のアイデアを膨らませてくれる演出の人を強化しました。

 

浅沼晋太郎くんと川尻恵太さんが入ってくれた初めての『AD-LIVE』だったんです。なので、『AD-LIVE 2016』はかなり演劇的なものになったと思います。

 

過去の『AD-LIVE』を知っている人だと全然違ったものを見ることが出来ますし、新しい『AD-LIVE』の“旅立ち”の公演になったと思います。『AD-LIVE 2017』へどんな進化をしていくのか知ってもらうきっかけになる公演なので、この放送をぜひご覧いただければと思います!

 

 

『MATSU-LIVE(マツリブ) -Documentary of AD-LIVE 2016-』

 

また、声優の津田健次郎さんが監督を務めた『AD-LIVE 2016』の舞台裏に密着したドキュメンタリー番組も放送決定!

 

深夜にも及ぶ制作ミーティング、ステージに立つ直前の出演者の表情や想いなど、この番組だからこそ撮ることが出来た舞台裏をお届けします。そんな舞台裏にカメラを廻し、本番組で映像作品初監督を務めたのは、声優・津田健次郎さん。

 

 

【放送時間】

1月31日(水)20:00~20:30 / 2月4日(日)24:20~24:50

 

【監督】

津田健次郎さん

 

【制作プロダクション】

 

 


 

『AD-LIVE 2016』全12公演がなんと12週連続TV放送!鈴村健一さんによる裏話トーク番組も見逃せませんね。

 

 

さらに、2月28日までにスカパー!でファミリー劇場を新たに契約された方や契約中の方に抽選で、『AD-LIVE 2016』放送記念!鈴村健一さんサイン付「AD-LIVE 2017公式パンフレットが10名に当たるキャンペーンが実施中です。

詳細は特設サイトにてご確認ください。

 

 

特設サイト:http://www.fami-geki.com/ad-live2016/

 

(C)AD-LIVE Project

この声優・俳優の関連タグ

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    今の規模が大きいのも良いけど、昔の櫻井さんや岩田さんが参加していた頃のAD-LIVEが好きだったなぁ・・・
    アングラ感というか、失敗も成功な所あった

    • 名無しさん 0

      そう、声優も俳優業の一環だという自負心と、舞台俳優としても臨機応変に立ち回れる事を実証して見せてくれて、役者魂をじかに感じられる高揚感がありましたね。自分的にはおととしまでがピークで、去年は総じて演劇というよりライブパフォーマンスのノリを強く感じて、少し気持ちが離れてしまいました。

  • 名無しさん 0

    安定のスカパー

  • 名無しさん 0

    いつかBSや地上波でも放送してほしいな

    • 名無しさん 0

      鈴村さん・寺島さん回(昼)は、2/4にBSスカパー(BS241)で無料でやりますよ!
      録画予約しました!