女性向けカルチャーポータルサイト

ランキング
アンケート
アニメ

冬アニメ何が面白かった?海外で人気の作品はコレだ!

2021年 03月14日
Sunday 17:00
冬アニメ何が面白かった?海外で人気の作品はコレだ!

2021年1月から放送中の冬アニメもそろそろ終盤、3週間後には新クールとなる春アニメが放送開始となります。

 

物語も終わりへと向かっていっている今、2021年の冬アニメで何が面白かったのかという話題が英語圏のウェブサイト「Reddit(レディット)」にて繰り広げられています。

 

今期、海外のアニメファンはどの作品を面白いと思ったのでしょうか?

 

また、記事の最後にアンケートとアニメ放送前に実施した期待度調査の結果を置いておきますので、今期面白いと思った作品を投票&期待した作品と面白かった作品を見比べて楽しんでいただければと思います♪


(Attack on Titan)

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。
ここに至るまで、人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払っていた。

 

—やがて時は流れ、一度目の「超大型巨人」襲来から6年。
調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。
「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。ずっとそう信じてた……」
壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。

 

果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?
エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。

 

 

原作漫画が最終回まであと1話に迫り、アニメも毎週地獄のような話が繰り広げられ、日本でも大人気なTVアニメ「進撃の巨人The Final Season(AOT/AOT S4)」が、海外でも大人気なようです。

 

ほかにも「進撃の放送後はみんなで感想を言い合う」「進撃の巨人は間違いない」など熱いコメントが投稿されていました。

 

 

ワンダーエッグプライオリティ

TVアニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」14歳の少女・大戸アイは、深夜の散歩の途中で出会った謎の声に導かれ、不思議な「エッグ」を手に入れる。
「エッグ」を持て余していたアイが、翌日昨夜の場所に再び向かおうと玄関のドアを開けると、そこはなぜか、どこかの学校の校舎に繋がっていた。
不気味な雰囲気漂う校内の様子に戸惑い逃げ込んだトイレで、アイは謎の声に促され、ついに「エッグ」を割ってしまう……。

 

 

話が進むにつれて口コミで評判が広がり今期のダークホースとも囁かれている「ワンダーエッグプライオリティ」が、とても人気でした!

 

本作は、「高校教師」や「家なき子」などのドラマ作品で知られる脚本家・野島伸司さんが原案・脚本を手掛けた、完全新作のオリジナルアニメ作品です。

 

キービジュアルや、公式サイトからは予想もつかない「いじめ」などの重いテーマを扱った作品なので、日本国内でも好みが分かれそうな気がします。

 

そんな「ワンダーエッグプライオリティ」がなぜ海外で人気なのでしょうか?

 

もちろんお話もとても良いのですが、この作品は作画や色彩、音楽のレベルが高すぎるのです!

 

思わず「え?実写?!」と思ってしまうような背景や、敵の色彩、またアニメなのにキャラクターにモザイクがかかっているなど”ヤバイ”演出が海外にも受けているようです。

 

 

TVアニメ「ワールドトリガー」

異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。

そこに住む少し正義感の強い中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。

遊真の行動に振り回される修の運命は!?

 

新たなる脅威としてボーダーに立ちはだかるガロプラ。

そしてB級ランク戦へ挑む遊真と修。

それぞれの目的を持ち、新たなる戦いへ立ち向かいます!

 

 

Season1から約5年ぶり、日本でも待望の新シーズンとなった「ワールドトリガーSeason2」も人気でした。

 

難しすぎないストーリー、見てるだけで楽しいSFアクションが魅力の本作は海外でも楽しまれているようです。

 

 

TVアニメ「ホリミヤ」

堀京子は、美人で成績も良く学校ではクラスの中心的存在。
だけど実は共働きの両親に代わり、寄り道もせず家事や年の離れた弟の面倒に勤しむ家庭的な高校生。
ある日、ケガをした弟 創太を見知らぬ男が堀の家に送り届けに来た。
「堀さん」
そう呼ばれ話してみると、実は彼はクラスメイトで――
クラス一のモテ女子とネクラ男子が出逢ったら!?
恋愛、友情。
青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ!

 

 

今期注目の新作アニメの一つである「ホリミヤ」が好きだという声もたくさんありました。

 

top10anime of the week派手なアクションや設定などがあるわけではない日常系作品が人気だということに少し驚きましたが、冬アニメ第8週の人気ランキングでは「Dr.STONE」「」などを抑え5位にランクインしています。

 

アニメ化にあたって、カットされている場面が多くて残念だという声もありましたが、一方で1クールの中でうまくまとめられているという声も見受けられました。

 

 

 

今回ピックアップした4作品のほかにも、「」「 のんすとっぷ」「」などが人気なようです。

 

日本で人気爆発した「PUI PUI モルカー」や注目の「 Season2」などの名前があまり出ていなかったのも印象的でした。

 

 

日本で人気な作品は?

今期面白かったのは?(複数回答OK)

 

 

にじめんユーザー期待度調査アンケート結果発表!

【2021年冬アニメ】にじめんユーザー期待度調査アンケート結果発表!「はたらく細胞」シリーズが上位を独占

 


 

外部リンク

reddit「Whats everyone’s pick for best show of the season?」