女性向けカルチャーポータルサイト

BL

「BL苦手な腐女子」ってなに!?”時代”が生み出した大激論

2021年 05月05日
Wednesday 17:51
「BL苦手な腐女子」ってなに!?”時代”が生み出した大激論

オタクの種類はその数だけある…の典型みたいな議論がTwitterで熱くかわされています。

 

Point

  • 「BL苦手な腐女子」がいるらしい
  • TwitterでBL嫌い・BL苦手がトレンド入り

  • 全ての答えは時代だった説…


この話題は何がきっかけ?

ことの発端はTwitterに投げ込まれた「腐女子でもBLが苦手な人がいる事実は知られてほしいよね……」というツイート。

「BL好き=腐女子」と思っている人間の考えを根底から覆すような一文に、このツイートを目にした多くの人が大混乱したと思います。(にじめん編集部もその一人)

 

 

「腐女子」という言葉が持つ意味は?

ツリーを読んでいくと、腐女子という言葉の持つ意味が違ったようで、ツイート主は「腐女子はBL愛好家も含むがBL非愛好家も含む、より広い概念という認識」。

また、「腐女子とは「作品に明示されていない関係を妄想・思考をする人」との理解があります。」とのこと。

 

ほうほう…?

つまり、腐女子=”公式では恋愛関係にないキャラ同士(特に男性キャラ)の関係を妄想・思考する人”という認識である、ということのようです。

 

 

それに対し、腐女子=”(男性同士の恋愛やイチャイチャ)が好き”という認識をもつ人たちが「いやいや違うよ」「あなたが言っているのはブロマンス(男同士の友情など恋愛以外の強い絆を描いたもの)だよ」というツイートをしているようです。

 

 

「腐女子」で検索してみた

Wikipedia

腐女子(ふじょし)とは、やおいやボーイズラブ(BL)と呼ばれる男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のことである。「婦女子」(ふじょし)をもじった呼称である。以前はヤオラー、やおい少女とも呼ばれていた。

 

 

ニコニコ大百科

漫画・アニメ等の美少年同士の恋愛を愛好する女性の事である。
また、この嗜好をボーイズラブ(BL)・やおい(801)・腐趣味と呼ぶ。

 

 

numan

腐女子(ふじょし)とは、いわゆるボーイズラブ(BL)といわれる、男性同士の恋愛を取り扱った作品を好む女性のこと。

 

 

ピクシブ百科事典

男性同士の同性愛が描かれた作品を好む女性を指す呼称のひとつ。対義語は姫女子。

 

 

総じて恋愛同性愛を好む女性と説明されています。

 

 

腐女子・BLって実は細かく分類されている?

本件がトレンド入りをはたし話題になったことで、多くの人の腐女子の定義がみられますが、その中でも気になるツイートを発見。

 

 

腐女子=男性同士の関係に同性愛を見出して楽しむ女性ファンのこと

BL=男性同士の性愛を描くフィクション(ジャンル

 

な、なんだって〜〜〜!こんな細かい分類があっただと?

 

さらに、今ではあまり聞かなくなった「やおい」と「BL」で違う意味を持っていた時代もあるということが判明!

 

 

商業BL=ボーイズラブ

二次創作BL=やおい

 

 

結局「BL苦手な腐女子」は成立するのか

もう答えが出てしまった気がしますが、まとめると下記のようになります。

 

今は男性の同性愛を見出して楽しむ=腐女子

男性の同性愛を描く作品=BL

恋愛以外の男性の関係を描く=ブロマンス

 

よってBL苦手な腐女子は成立せず、”BLが苦手でブロマンスが好きなオタク”になる。

だけど、時代によって言葉のもつ意味が変わっているから、時代によってはBL苦手な腐女子も成立する

という結論になりました!

 

 

元ツイートについて

現在、「ツイ消しは拡散による飛び火のご迷惑をこの先少しでも減らしたく行いました。稚拙なツイートで失礼しましたこと、恐縮しつつお詫び致します」と、元ツイートは削除されています。


タグ