女性向けカルチャーポータルサイト

オタ活

二次創作したことある?楽しいことや苦労したことは?

2021年 07月16日
Friday 17:01
二次創作したことある?楽しいことや苦労したことは?

大好きなキャラクターや気になる作品ができると、オタクならば大変お世話になる「二次創作」。

 

みなさんは二次創作をしたことがありますか?


「読む・見る専門だよ!」という方もいるかと思いますが、創り手側になると、イラストや漫画・小説などで推しや推しカプへの愛を表現できるのも魅力のひとつだと思います。

 

自分のサイトやTwitterで公開して反応や感想をもらったり、そこから輪がつながったりするのも醍醐味。

 

でも、うまく描けなかったり良い表現が浮かばなかったりなど、“生みの苦労”もありますよね。

 

二次創作をしたことがある方は、どんなことが楽しかったですか?

また、どんなことが大変でしたか?

 

「自分はいつもこれくらい時間をかけて創作してるよ!」「こんなことがあって嬉しかった」などの経験談もぜひ教えてください!


  • 名無しさん 10

    自分は絵描きで二次創作がメインです。
    しかしネタ被りとか気をつけてますし、自分はほぼ壁打ちの人間なので同ジャンルの人達とはあんまり関わらないようにしてる上そのジャンル内の神絵師の絵は見ないようにしています。やっぱり自分の絵と比較すると自分は劣ってると思い、絵を描く気失ってしまいます。後界隈の神絵師同士の交流は本当に住む世界が違うんだなって遠目に見て思います。

    正直自ジャンルではないファンアート見る方が楽しいです。

    • 名無しさん 7

      追記
      自分が同ジャンルの者とあえて繋がらないようにしてる理由は、人を精神的に傷つけてしまうことを恐れているし自分がジャンル移動したら前ジャンルの人達に申し訳ない気持ちでいっぱいになるから。
      女性絵描き特有?の垢消しからの転生はちょっと理解出来ないから自分は。

      • 名無しさん 0

        更に追記。
        もちろん二次創作して楽しい時もある。フォロワーさんから♡貰えたり、そして界隈の神絵師様にRTされたら大体♡100↑になったりと。
        後2人だけ同ジャンルの人と交流会話してて楽しいし、友人の数が少ないと絆が深いと思います。多分。

        おしゃべりトピックで「同ジャンルの人とは交流してる?交流あえてしない人も理由を教えて!」的な記事を出して欲しいです。
        では失礼

  • 名無しさん 0

    小説と絵描きの二パターンでの二次創作がメインなんですけど、サイトが見付からないし、中学2年生の弟と張り合う感じになるので、あっ、そうですかみたいな返事をします