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『スマブラSP』はゲーム機を壊してしまう程難しい?ソシャゲに多い「ポチポチゲームの弊害では」という声も

2018年 12月14日
Friday 13:30
『スマブラSP』はゲーム機を壊してしまう程難しい?ソシャゲに多い「ポチポチゲームの弊害では」という声も

2018年12月7日に発売され、大ヒット中のNintendo Switch用対戦アクションゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP)」

 

1999年に発売されたNINTENDO64用ソフトから続くシリーズ最新作です。マリオやカービィ、ポケモンといった任天堂を代表するキャラクターたちが登場します。

 

そんな『スマブラSP』が「難しい」とTwitterなどで話題に。「大人でも難易度高すぎ」との声がたくさん挙がっています。

 

 

そんな中、「ゲームが難しくてつまらないのは”ポチポチゲーム”の弊害だと思う。」というツイートが約15,000RT&30,000いいねが付くほどの話題に。

 

次々とリリースされているソーシャルゲームなどで多く見られるポチポチゲーム。「ソシャゲ寄りの自分だからすごい考える」と様々なコメントが投稿されています。

 

 

その一方で「スマブラは大人でも難しい」「一概には言えないのでは」という声も挙がっていました。

 

 

みんなの反応

  • いやぁ、ほんと考えさせられるなぁ。 

    ソシャゲ寄りの自分だからすごい考える。

  • 子供じゃなくて俺も泣きそうな難易度やぞ

  • 札束ポチポチゲーはそれはそれで面白いけど、コンシューマゲーは何度もトライするから面白いのよね 楽しさが分からないのは勿体無いけど、合わないなら大人しくポチポチゲーしときなさい

  • 確かにムズい。私はふつうでやってるけどだいぶムズいとこはムズい。未だに半分も進んでない。でも、私的には「ああ、任天堂のスマブラだな」ってすごく思う。64で苦汁を舐めて、ここまでやりこんでその上でこの難しさがスッゴい楽しい。「ゲーム」ってそういうとこあるじゃん?(黙

  • それだけ普段ソシャゲしかしない層にも売れてるということなんだろうなぁ。

  • ポチポチゲー全くやらない自分でも今作のCPUはちょっと強く感じるよ(ゲーム自体は好きでよくやる)


 

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』

公式サイト:https://www.smashbros.com/ja_JP/index.html

公式Twitter:https://twitter.com/SmashBrosJP


© 2018 Nintendo

 

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  • 名無しさん 0

    アプリ版マイクラからスイッチ版のマイクラを買ったんだけど、まずコントローラーを持つのが久々過ぎて最初の数日凄い必死だった。反射神経が求められるものなら余計にきついだろうねぇ。でもスプラトゥーンは売れてるんだよね?慣れしかないよね。

    • 名無しさん 0

      スプラとスマブラの操作性が違うからスプラできるならスマブラできるとは限らないのでは?
      FPS、TPSは「敵を見つけたら打つ」までの基本的な行動の動作が同じだけど、格ゲーの場合は状況によってコマンドが違うし、コマンドキャンセルとかもあるから子供には難しく感じるかも。あとは手が小さいから技の入力がしずらいとかあるかもしれないけど
      ただどちらの作品も練習すればその分上手になるのは同じだからあきらめずに頑張っては欲しいとは思う

  • 名無しさん 0

    せっかくお金出して買ってるんだし、長く遊べるように難しくなってるんでしょ?じっくり楽しめるし難しいぶん勝てたときの達成感すごいじゃん

  • 名無しさん 0

    任天堂のゲームは大好きだし気になってたけど難しいって聞いて買うのやめたからある意味ありがたいレビューではある。どうぶつの森の新作待ってます。

  • 名無しさん 0

    スーファミ時代のゲームだって同じじゃない?すぐクリアできたらつまんないじゃん
    それ以前に物に当たる子供に育てたのは完全にただの親の責任だ

  • 名無しさん 0

    そもそも遊びの勝敗でキレてゲーム機壊す程の耐え症の無さを疑うべき
    マジでカウンセリング受けろ
    こういうの治すのは若い程いい

  • 名無しさん 0

    今回、スマブラ買ったけど
    確かに難しくは感じるかな。でも、その難しさが
    面白いんじゃないの?私はそう思うよ。
    長くやり込めるから面白いじゃない。
    すぐクリアしちゃうゲームなんて面白くないでしょう
    そんな、ファミコン時代なんて当たり判定えーーって
    いっぱいあったのよ。

    ていうか、ぽちぽちゲーと比べられるのもなんか・・
    言いたいことはわかるけど、また別な気がするし
    そもそも、そんな事でキレる子どもを育てて甘やかす親も親。

  • 名無しさん 0

    難しいのは確かだが大人が心配する程じゃない。
    この程度でクレームが出るとか流石モンペが暴れてる時代だなと思った。

  • 名無しさん 0

    難しいって言うならマリオカートでもスプラトゥーンでもやりゃあいいじゃん。ソフトなんていっぱいあるでしょ?

  • 名無しさん 0

    自分はテクニックの必要なゲームは苦手で、段々とストーリー重視のゲームをするようになった。
    まあ子供の癇癪はよくあること
    ゲームを批判する前に壊したら駄目だと子供を叱ろう

  • 名無しさん 0

    スマスペ、スピリットの機能で自分を強化できるし時間かかるけど何度でも戦えるんだから充分すぎると思うけどなあ・・・
    それはともかく、スマブラに限らず対戦ゲーって負けながら覚えていく部分もあるんだからその子は諦め早すぎ、レビュー主さんに責任押し付けてる親もねーわ

  • 名無しさん 0

    ソシャゲとか関係なくスマブラは特に結構ゲーム自体かなりキツいんだよ…そこそこ家庭用のゲームやってる方でもだいたいどっかでキツくなる。大人だからこそ負けても何度も対戦していけるけど…子供だったらって考えると…2,3回負けて積んだ…と考える子供はいそう。

  • 名無しさん 0

    このレビューでゲーム機壊したのは小1だから早生まれならギリギリグレーって感じで発達様子見なのかなぁって印象。親の躾の話じゃなさそうな子だ。買い与えのは叔父にあたる人だからそういう所まで知らない可能性はあるかなと…
    だから根本にあるのはゲーム云々の問題じゃないと思う。

    • 名無しさん 0

      自分もそう思う
      ゲームの問題ではなく、子供の性格の問題だと思う
      ゲームの責任にしないで親が躾けていかないと我が儘な性格になる
      我が儘な子供はいるけど、モノを壊すレベルの子って問題あるでしょ

    • 名無しさん 0

      発達障害の当事者としては何でもかんでも発達発達って言うのも嫌なんだけど、子供がしたことをなんでもかんでも親の躾の所為って言うのも嫌なんだよね
      親がどんな良質とされる育て方、工夫をしても、子供にはその方法が合わなくて、結局子供の問題行動を避けられない場合があるってことは障害云々別にしても頭の片隅に入れておいて欲しいな

      • 名無しさん 0

        自分も年下の子供の面倒みてたから大変なのはわかるよ
        ゲームで負けたらキレて泣き叫ぶし蹴られたこともある
        でもゲーム機を壊すことはなかった、まずは頑張って躾けてる
        いきなりゲーム会社に難しいせいだ!って責任転嫁するなってことよ

  • 名無しさん 0

    こういうキッズがオンラインゲームで切断厨になるんだろうなあ

  • 名無しさん 0

    発売から一週間で判断するのは早すぎる気がする。
    「時間がない」って週末1回しか挟んでないよ?
    スマブラは歴史のあるゲームだし格ゲージャンルだからキャラこそ可愛いけど難しくても仕方ないと思う。
    最初のキャラだけで友達と遊べるんなら小学生ならそれで構わないような。
    ただ、好きなキャラで遊びたい気持ちも分かるし、クリスマスやお正月に子供の泣き叫ぶ姿を見たくない親には有効なレビューかなと思う。難しいと理解させたうえで買い与えることができるし。
    個人的には、小一でスマブラは早すぎると思う。

  • 名無しさん 0

    スプラトゥーンはやったことある子供なのだからレビュー読む限りソシャゲ関係無いのでは

  • 名無しさん 0

    クリスマスにお願いしてるにでもむずかしいけどジョーカーは、とりたい

  • 名無しさん 0

    まぁ使いたいキャラを使えないストレスはまた別問題だとは思う。
    負けた悔しさに、好きなキャラをなかなか解放できない悔しさが加算されたと思えば小学生なら暴れたくなるのもわかる。(もちろん物壊すのは良くない)
    どう勝つか考えたり鍛錬を積むのもゲームの楽しさなのは事実だけど、好きなキャラを動かして楽しいと思うよりも先にそれらを求められるってのは人によっては辛い状況だと思うから、今回挑戦者を弱体化したのは正解だと思う

  • 名無しさん 0

    別に良いんじゃない?
    壊したらストレス無くなるんだから

  • 名無しさん 0

    なんだかな~ここでは難易度高くても良いじゃん派が多いみたいだけど、今回のスマブラの場合70人くらいキャラが居て最初から使えるの10人以下でしょ?
    そのくせ最初から使えないキャラを堂々と事前に宣伝しまくってるんだから、その売り方が良くないと思うんだけどなあ

    • 名無しさん 0

      確かに解放キャラ多すぎる
      コンシューマーの場合
      すでにソフトの代金は払い済みと考えていい
      しかも小さい子供を対象に入れて
      隠しキャラみたいな解放キャラが
      過半数を超えるのはどうかと思う
      開発側がアプリ慣れしてしまい
      さじ加減を誤ったのではと邪推してしまう
      キレてしまう子供とは別にそこが問題
      癇癪起こして本体壊す子は昔もいたよね

      • 名無しさん 0

        最初に一人二人くらい好きなファイター選ばせてくれるとかはあっても良かったかも
        アプリ慣れというか昔のファイターが少なかった時代のスマブラの感覚だったのでは

  • 名無しさん 0

    多分ソシャゲポチポチはそこまで関係ないんじゃないかな
    もちろんゲーム機壊すのは駄目だけど過程見た感じ子供ならキレる事もあるだろうなと思う
    ただ他の人も言ってるように解放キャラが多い割に最初から使えないキャラの宣伝を大々的にしてるし、全年齢対象なんだから解放キャラも条件も難易度もうちょっと緩和しても良かったんじゃないかなとも思う
    大人が作ってるゲームだからどうしても多少は大人寄りの難易度になっちゃうんだろうね

  • 名無しさん 0

    小1にスマブラは早いんじゃないかと思う派なんだけど一応ゲーム自体はCERO Aで「全年齢対象」なのか…格闘メインのゲームだからBかと思ってた。

  • 名無しさん 0

    簡単にするには、凄く難易度高い設定にした後に簡単な難易度をやると結構簡単に感じると思うよ。
    やり方を工夫するべきだと思うな?

    • 名無しさん 0

      最初、連打しまくって壊してしまう話しかと思った

  • 名無しさん 0

    これ読んで、やっぱり親戚への高額プレゼントは「親に事前に相談」が鉄則だと思ったわ。教育方針に反したり向いていないものをあげてしまうのは誰も幸せになれないもんね…少なくともプレゼントを了承した「親の責任」にしないとね。

  • 名無しさん 0

    また買いそう
    また壊しそう
    の繰り返し

  • 名無しさん 0

    昔からこういう子供はいたとおもうし、こういうゲームもあったとおもうよ。こんな下らないゴミみたいな事が問題視されるほど、メディアが発達してなかっただけ。

    一部の人間の癇癪じみた主張で、道理の通らない規制がされないか心配だ。

  • 名無しさん 0

    いろいろ批判見たけどスマブラは昔からそうだよって言葉で全て片付くことばっかりなんだよなぁ。

  • 名無しさん 0

    強くて勝てない敵に練習を積んで勝てるようになるのが楽しいとこだし
    スマブラ向いてなかったんだねとしか言いようがない

  • 名無しさん 0

    そもそも、ゲームに難しいとか文句言ってんじゃねー。
    別に義務じゃないんだから出来ないならやるな。

  • 名無しさん 0

    俺がスマブラ始めたのは小5だったからな、小1では少しむずいのかもね
    Xからやってる俺に言わせれば今作はむしろ歴代で最も簡単だと思うけどアイテム出し放題にしてチャージ切り札有りにしてひたすらやってれば普通に行けそうだけどな

  • 名無しさん 0

    原作レイパーと老害が作った糞ゲーだからやらなくて良い