アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
実写
ニュース

ドラマ「岸辺露伴は動かない」チープ・トリック回などエピソード決定ッ!露伴は現在破産中…

2021年 11月29日
Monday 16:00
ドラマ「岸辺露伴は動かない」チープ・トリック回などエピソード決定ッ!露伴は現在破産中…

2020年12月に放送された「」のスピンオフ作品「岸辺露伴は動かない」実写ドラマの新作が新たなゲストを迎え2021年12月に放送決定!

 

高橋一生さん扮する岸辺露伴の新ビジュアル&コメントが到着したほか、放送エピソードが発表されました。

 


最終更新:2021年11月29日(月) エピソード情報を追記


 

Point

  • 4話〜6話として新作制作
  • 高橋一生さん&飯豊まりえさんが続投

  • 豪華な新ゲスト


ドラマ「岸辺露伴は動かない」新作3エピソードが放送決定

ドラマ「岸辺露伴は動かない」は、相手を本にして、生い立ちや秘密を読み、さらに指示を書き込むこともできる力“ヘブンズ・ドアー”という特殊能力を備えた漫画家・岸辺露伴が、遭遇する奇怪な事件や不可思議な現象に、女性編集者・泉京香と立ち向かうサスペンス・ホラー。

 

岸辺露伴役を高橋一生さん、泉京香役を飯豊まりえさんが演じ、2020年末に1話〜3話が放送されました。

 

今回放送が決定した新作は、岸辺露伴役は高橋一生さん、泉京香役は飯豊まりえさんが続投。

 

4話には笠松将さん、5話には市川猿之助さん、6話には内田理央さんがゲスト出演します!

 

 

エピソードが決定

そんな本作の新作第4話「ザ・ラン」が2021年12月27日(月)、第5話「背中の正面」が12月28日(火)、第6話「六壁坂」が12月29日(水)に放送されます。

 

中でも、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」本編に登場したスタンド“チープ・トリック”との戦いが描かれる「背中の正面」に注目が集まっていました。

 

本編では広瀬康一が登場したり、 杉本鈴美が存在している決して振り返ってはいけない小道がチープ・トリックとの戦いの勝敗を決めるので、どのように描かれるのか今から楽しみですね!

 

 

ドラマ「岸辺露伴は動かない」キャスト&キャラクター

岸辺露伴役:高橋一生さん

ドラマ「岸辺露伴は動かない」岸辺露伴役:高橋一生さん

 

相手を「本」にしてその生い立ちや秘密を知り、更に書き込みを行って指示を与える特殊能力を持つ漫画家。妖怪伝説のある山に全財産をつぎ込んでしまい、現在破産中。

 

 

コメント

去年の撮影の最中、続編が出来るのならば「次に出来ること」は何かと考えていました。

まだその時点で続編が決定していたわけじゃあないのに。
演出の一貴さん、プロデューサーの土橋さん、人物デザイン監修の柘植さん、撮影の山本さん、照明部、衣裳部、メイク部、制作部も、「次」があるなら、とよく現場で話していました。
そして、その時出来ること全てを一丸となって注ぎ、去年末、「岸辺露伴は動かない」が出来上がりました。
見てくださった方々の多くも「次」を期待してくださっていたのだと思います。1.2.3話に引き続き、4.5.6話です。
俳優部の一人としては、一つの役を長く演じることが出来る幸福感を噛み締めると同時に、「次に出来ること」を楽しみながら、その時出来ることを詰め込みました。
益々洗練されたこの奇妙な世界をご一緒に、冒険しましょう。

 

 

泉京香役:飯豊まりえさん

ドラマ「岸辺露伴は動かない」泉京香役:飯豊まりえさん

 

大手出版社“集明社”に勤務する露伴の担当編集。露伴担当も2年目を迎え、隠れた才を発揮し始める!?

 

 

橋本陽馬役:笠松将さん(4話ゲスト)

ドラマ「岸辺露伴は動かない」橋本陽馬役:笠松将さん(4話ゲスト)

 

走る体をデザインするためスポーツジムに通う駆け出しのモデル。

 

 

乙雅三役:市川猿之助さん(5話ゲスト)

ドラマ「岸辺露伴は動かない」乙雅三役:市川猿之助さん(5話ゲスト)

 

リゾート地の企画開発を請け負う会社の営業部に所属。露伴が買い取った山をリゾート開発のため買い戻そうと露伴のもとを訪れる。

 

 

大郷楠宝子役:内田理央さん(6話ゲスト)

ドラマ「岸辺露伴は動かない」大郷楠宝子役:内田理央さん(6話ゲスト)

 

六壁坂村で300年続く味噌づくりで成功した大郷家の一人娘。露伴が買ったという妖怪伝説のある山のすぐ近くの屋敷に住んでいる。

 

 

ドラマ「岸辺露伴は動かない」ストーリー

第4話「ザ・ラン」

露伴は会員制のスポーツジムで橋本陽馬という若い男と出会う。

 

陽馬は駆け出しのモデルで、事務所の社長から「体を作れ」と指示されてジムに通う、無気力でつかみどころのない青年だった。

 

だがこの日を境に陽馬はランニングにのめり込むようになり、「走り」に対する執着は次第に常軌を逸していく。

 

ある日、久しぶりに露伴の前に姿を見せた陽馬は見違えるほど自信に満ちあふれていた。そして陽馬は、露伴にマシーンを使った「あるランニング勝負」を提案する…。

 

 

第5話「背中の正面」

露伴の家にリゾート開発を請け負う会社の営業部に勤める男、乙雅三が尋ねてきた。

 

家の中に招き入れると、男は背中を壁につけたまま這いずるようにして入ってくる。

 

靴を脱ぐときも、椅子に座るときも、紅茶を飲むときも、愛想笑いは返しても、男は決して露伴に背中を見せようとしなかった。

 

その奇妙な行動に猛烈に好奇心をかきたてられた露伴は策を弄して無理やり男の背中を見てしまう。すると背中を見られた乙を異変が襲い、その異変はやがて露伴にも…。

 

 

第6話「六壁坂」

露伴は妖怪伝説を取材するためだけの理由で「六壁坂村」の山林を買い破産してしまう。

 

「財産よりもネタが大事」な露伴は妖怪伝説の謎を追って京香と村を訪れるが、手掛かりは見つからない。

 

そんなとき露伴の前に現れたのは、村一番の名家の跡取り娘、大郷楠宝子だった。

 

楠宝子は露伴が村を訪ねた理由を探ってくるが、自らも何かを隠しているようだ。楠宝子の記憶をヘブンズ・ドアーで読んだ露伴は、楠宝子と六壁坂にまつわる驚がくの真実を知ることになる。

 

 

ドラマ「岸辺露伴は動かない」は制作陣のこだわりが詰まってるッ

ドラマ「岸辺露伴は動かない」字幕、個人差のあるヘブンズ・ドアー、カット割、櫻井孝宏さんの出演など…制作陣のこだわりが話題にッ!

 

前回の放送時に話題となった制作陣のこだわりやポイントは別記事でもまとめていますので、新作放送前におさらいしておきましょう!

 

チープ・トリック回が実写…だと…!!?あんな格好やそんな格好の面白ポーズ連発の露伴先生が実写で見れてしまう!!?
キャラクター

作品概要

ドラマ「岸辺露伴は動かない」(第4~6話)

【放送日】
第4話 2021年12月27日(月)22時~22時49分
第5話 2021年12月28日(火)22時~22時49分
第6話 2021年12月29日(水)22時~22時49分
(第1~3話:2020年12月放送)

 

【放送日時】
[NHK総合]
第4話 2021年12月27日(月) よる10時~10時49分
第5話 2021年12月28日(火) よる10時~10時49分
第6話 2021年12月29日(水) よる10時~10時49分
(第1~3話:2020年12月放送)

 

【スタッフ】
原作:荒木 飛呂彦

「岸辺露伴は動かない」(第4話、第6話)
ジョジョの奇妙な冒険」(第5話)
脚本:小林 靖子
音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
演出:渡辺一貴
撮影:山本周平、田島茂
照明:鳥内宏二
美術:磯貝さやか
音声:藤林繁
スタイリスト:羽石輝
衣裳制作:玉置博人
ヘアメイク:荒木美穂
映像技術:大西悠斗
VFX:菅原悦史
音響効果:谷口広紀
取材:名倉良祐
記録:幸縁栄子
編集:鈴木翔
制作統括:斎藤直子、土橋圭介、平賀大介
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK、ピクス

 

【キャスト】
岸辺露伴:高橋一生
泉京香:飯豊まりえ
橋本陽馬:笠松将(第4話ゲスト)
乙雅三:市川猿之助(第5話ゲスト)
大郷楠宝子:内田理央(第6話ゲスト)

※敬称略

 

 

外部リンク

ドラマ「岸辺露伴は動かない」

NHKドラマ

NHKドラマ  Twitter