アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
マンガ
声優

猫と一緒に上映会!?『ひざうえ』猫カフェで開催の上映会レポートが到着!キャストの愛猫の写真も公開中!

2019年 02月22日
Friday 19:00
猫と一緒に上映会!?『ひざうえ』猫カフェで開催の上映会レポートが到着!キャストの愛猫の写真も公開中!

現在TOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』より、猫カフェ「Puchi Marry六本木店」にて開催された「猫と一緒の上映会」。

 

上映会にはハル役の山崎はるかさん、音響監督の納谷僚介さん、アニメプロデューサーの大林卓司さん、プロデューサーの日野亮さんが登壇しトークで会場を盛り上げました。

 

そのオフィシャルレポートが到着しましたのでご紹介!

 

 

 

 

“猫と一緒の上映会”オフィシャルレポート

 

最初の話題は猫好き度について。家で2匹の猫と暮らしているという山崎さんはご自宅から猫じゃらしを持参!猫カフェの猫ちゃんを巧みに誘い、そして猫ちゃんに終始メロメロ状態の山崎さんは猫が大好きという気持ちが溢れていて、本作のハル役に選ばれてとても嬉しかったと語りました。また、山崎さんは今回のためにハルと同じ赤いリボンが付いたチョーカーを身につけ登壇されていました。

 

 

 

猫カフェでの上映会ということもあり、トーク中はお店の中を自由気ままに動きまわる猫たちについつい目が奪われ、笑いを誘う場面が多くありました。

 

 

 

素晴とハルの距離が少しずつ縮まっていく様子を描く本作。ハルの演じ方も前半と後半では少しずつ変わっていったと語った山崎さんはふたりが家族になっていく変化を大事に演じたそうです。

 

ハルは見た目は可愛いけど中身は元ノラ猫であり、世話焼きのお姉さんのような性格なので、可愛くなりすぎないようにディレクションをしたという納谷さん。本作は「一人と一匹、ぼくらは家族になっていく」というキャッチコピーなので、素晴とハルがゆっくり距離が近づく様子を丁寧に表現するよう心掛けながら進行したそうです。アフレコの雰囲気は本作と同じようにほんわかしていて、まるで近所の親戚が集まっているようだったと語る山崎さん。アットホームな雰囲気でアフレコが進んでいるとのことでした。

 

お話しは画作りについて。絵コンテを担当したスタッフのほとんどが実際に猫を飼っているため、”猫あるある”もリアリティが高いのではと語ってくれた大林さん。特に鈴木監督は猫をリアルに表現することにこだわり、Aパートの素晴目線とBパートのハル目線で全体的に色味が変える演出をしているそうで、赤系の色を認識できない猫の特性からハル目線のBパートでは、素晴目線のシーンと比べ、赤みを抜いた色彩にしていることを明かし、これまで気付かなかったお客様を驚かせました。

 

音楽面でも、例えば素晴とハルが「困った」状況を表現するシーンでは、素晴版とハル版の「困った」シーン用の音楽があり、それぞれの音楽を使用していると語った納谷さん。話数を重ねるにつれハルの曲を素晴のシーンに使用したりと音楽でもふたりの距離を表現しているので、今後絵と一緒に注目してほしいと語りました。
また、日野さんは前半と後半で物語の視点が変更になるという今までにない構成は、シナリオの打合せでも多くの時間がかかったことを明かしました。アニメならではのオリジナル回もあるので原作の雰囲気を大事にしながら丁寧にシナリオを作成したそうです。

 

トークパートがひと段落し、山崎さんがセレクトしたというハルに首輪がプレゼントされる第4話「君のため」の上映へ。第4話を選んだ理由は、しっかり者のハルが首輪に付いた鈴を「この音はキレイの印!」という女の子らしいセリフが可愛くて印象に残っているからとお話しされました。

 

 

 

 

上映中は各キャラクターについてや、制作の裏話、生アフレコ、そして映像を観つつも猫に夢中になる出演者たちに観客の皆さんも笑いの絶えない上映会となりました。

 

そして最後のあいさつで山崎さんは「ふたりの成長過程、そして家族になるまでを見届けてほしい」とコメントされ、イベントは終演しました。

 

 

 

 

各配信サイトで一挙放送が決定&YouTubeでも期間限定で1話を配信

 

GYAO!とニコ生にて第1話~第6話の一挙配信が決定。また、YouTubeでも本日から1週間限定で第1話の配信を行います!見逃してしまった方はこの機会をお見逃しなく。 

 

【GYAO!配信情報】
日時:2月22日(金)~2月28日(木)
内容:第1話~第6話

URL:https://gyao.yahoo.co.jp/p/10660/v00131/

 

【ニコ生配信情報】
日時:2月21日(木) 開場:24:05 開演:24:15
内容:1話~6話振り返り上映会

URL:http://live.nicovideo.jp/gate/lv318591384

 

YouTube配信:第1話 2月28日(木)23:59まで

 

 

 

キャストの我が家の猫写真公開

 

2月22日の猫の日にちなんで、キャストの愛猫を公式Twitter&公式サイト紹介中です。ぜひ猫愛にあふれたキャスト陣たちの自慢の愛猫をご覧ください!

 

小野賢章さんの愛猫「まつり」ちゃん

 

 

山崎はるかさんの愛猫「ノエル」ちゃんと「ミシェル」くん

 

 

 

このほか、Blu-ray&DVD第1巻の発売を記念したトークショーが3月22日にアニメイト新宿にて開催されるほか、豪華キャストが勢揃いするスペシャルイベントへのご招待キャンペーンも実施中です。

 

詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

 

TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

公式サイト:https://hizaue.com/

公式Twitter:https://twitter.com/hizaue_pr

 

©みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

 

関連記事

三度の飯より猫が好き!小野賢章さんが可愛い猫たちとふれあう超癒やし動画が公開中!

 

その新作どこで買えますか!?花江夏樹さんが規格外のキュン死動画を公開!

 

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    まったりして楽しむには良しそう。
    でもストーリーに集中出来なさそうだけど、それでも良いなら楽しめそうですね

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31