高い知名度を有していたゴスロリブランド「ALGONQUINS」を展開する会社が破産 業界の今後に不安の声

女性向けカルチャーポータルサイト

ファッション
アニメ

高い知名度を有していたゴスロリブランド「ALGONQUINS」を展開する会社が破産 業界の今後に不安の声

2019年 03月07日
Thursday 12:00
高い知名度を有していたゴスロリブランド「ALGONQUINS」を展開する会社が破産 業界の今後に不安の声

1987年10月に設立されたゴスロリ(ゴシック&ロリータ)ブランド「ALGONQUINS(アルゴンキン)」を展開していた会社「アーミッシュ」は、東京地裁より破産開始決定を受けました。負債総額は約2億6000万円。

 

「ALGONQUINS」は若年層雑誌への掲載や人気ビジュアル系バンドが衣装として着用するなどして人気を集め、高い知名度を有していました。

 

しかし、近年は競争激化やビジュアル系ブームが下火となったことなどから売上不振に陥り店舗の閉鎖を進めており、その後も業況は改善せず2019年1月20日、大阪・梅田の店舗から撤退し全店を閉鎖。

 

以降はオフィシャルウェブサイトと各インターネットモールで販売を続けていましたが、経営も限界に達したとのこと。

 

 

この報道を受け、Twitterなどでは悲しみの声や、業界の今後について不安の声などが多くあがっています。

 

 

みんなの反応

  • アルゴンキン大好きだったなぁ

  • バツ、ピースナウ、ナオト店舗閉店、セクダイ…古き良き時代が終わってゆくね…KERAも電子書籍だけなんだっけ?

    大昔ナオトの会社にちょっとだけ居たことがあって、ほんとにもうなんか…

  • BPNも消えたし、アルゴンキンまでも。

  • えええええええアルゴンキンまじ!?可愛くて安くてめっちゃ好きやったのに!愛用でした😭😭😭😭

    今でもTシャツもっとるよぉ😭悲しみ

  • Oh……好きなブランドがどんどん消えてくなぁ。

    しかしアルゴンキンはゴスロリに入りますか?という疑問が浮かんだのは私だけかね

    ゴスロリとかV系ファッションに興味ないひとからしたらみんな一緒にみえちゃうのかな

  • アルゴンキンなくなってしまったの…!?!?

    バンギャ時代お世話になった好きなブランドだった…寂しいなぁ…

  • セクシーダイナマイトロンドンに続きピースナウがなくなった時や、どんどんゴスロリブランドの路面店舗がなくなっていくの悲しかった…ヘルキャットパンクスとセックスポットリベンジは無事なんだね h.NAOTOって今どうなってるの?

  • アルゴンキンみたいなガチなブランドもう着てる人いないよねえ。

    少し前はageha系とラルム系の2強だったけどそれすら今はもう見かけなくなってきて、あんまり派手な人いなくなったな。世の中はシンプルがブームだし。昔は良かったと言われつつも変わっていく方を選べば違っていたかもね。

  • アルゴンキン倒産かあ…昔着てたな

    青春がまたひとつ消えたー!

  • アルゴンキン…まじか……V系ファッション、ゴスロリパンクブランドはもう絶滅してしまうのか……かなしいな…


 

東京商工リサーチ:http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20190306_01.html

 

 

「ALGONQUINS」

公式サイト:http://algonquins.co.jp/

公式ブログ:https://ameblo.jp/algonquins-official/entry-12443207413.html

公式Twitter:https://twitter.com/algon_staff

 

関連記事

わたしたちの青春だった…雑誌「KERA」紙媒体での発行終了で思い出を語るオタク女子たち

 

『グラブル』がロリータブランドと初コラボ!ヴァンピィ&ククルをイメージしたアパレルを発売!

 


  • 名無しさん 27

    青春が消えて行く…

  • 名無しさん 36

    この手のブランドあんまり詳しくないというか、昔ちょっと着てただけで細かいことはよく分からんのだけれど、ゴスロリ分類でもそれ以外でもふわふわひらひらっとした系統は生き残ってるけど、パンクって減ったよねえ……街中行ってもイベント行っても前者はまだ見るけど後者はほぼ見ないもんなあ

    • 名無しさん 24

      最近バンギャでもこういう服着てる人少なくなったからなあ

      • 名無しさん 21

        最近のバンギャはこういう系着ないのかー

        • 名無しさん 17

          コテギャは見るからに減ってるよね。
          ゴスロリと比べてゴスパンク系って寿命が短い気がする。
          そういう自分も成人してからはゴスパンク系着なくなったなあ。ゴシック系はまだ買ってるけど・・・。アルゴンには高校生の時にお世話になったから悲しい。

  • 名無しさん 9

    そうか、時代が終わっていってしまうのか…

  • 名無しさん 21

    バンギャ時代セクダイとBPNFMをアホみたいに着てたけど、未だにいっぱい持ってるわ
    もうほぼ着る事はないけど捨てられないんだよなぁ

  • 名無しさん 20

    神宮橋からバンギャが消えて原宿ですらコテロリ、コテギャが減って青文字系雑誌も続々廃刊してしまった
    V系最盛期をささえてたバンギャたちがアラサー・アラフォーになったのも大きいと思う
    今こういう衣装っぽい服着てる子ってアニオタのほうが多い気がする

  • 名無しさん 9

    リズリサもかなり大切な原宿通りのお店がなくなったり、今年は福袋の販売がなかったりと明らかに以前の勢いがなくなっててもう終わりなのかな……と悲しくなっています。

  • 名無しさん 23

    こういうニュースを見ると、同じ路線を続けていくことがいかに難しいかを思い知らされるよね。
    アニメもそうだけど流行の移り変わりが早い。
    V系やゴスロリ文化全盛期の退廃的というか、独特の雰囲気は結構好きだったんだけどね。

  • 名無しさん 3

    今って○○系みたいなファッション系統が無くなってきてるよね。ファストファッションがそれなりにオシャレになってきたし仕方ないのかと思う一方寂しい