アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
声優
ニュース

下野紘さん&梶裕貴さんが続投!ブルボン×住野よるさんのオーディオ小説「no doubt」続編公開

2021年 10月12日
Tuesday 00:00
下野紘さん&梶裕貴さんが続投!ブルボン×住野よるさんのオーディオ小説「no doubt」続編公開

ブルボン×住野よるさんによる完全オリジナルオーディオ小説 「no doubt(ノーダウト)+1」&TVCMが2021年10月12日(火)から公開スタート!

 

第一弾に引き続き、人気声優の下野紘さん梶裕貴さんが男子高校生から大学生へと成長したキャラクターを続投、悠木碧さんが新キャラクター役で出演します。

 

Point

  • 下野紘さん&梶裕貴さんが第一弾より続投
  • 新キャラクターは悠木碧さん

  • TVCM&オーディオ小説公開


ブルボン×住野よるさんによるオーディオ小説「no doubt+1」公開決定!

今年、4月より公開され話題となった「no doubt」は、人気作家・住野よるさんが初めて書き下ろしたオリジナル企業タイアップ小説。

 

続編となる本作では「小説やお菓子を含め、生きることに直接は必要なさそうなものが、心に余白を作り人を豊かにする」をテーマに、濃厚チョコブラウニーと青春の一部を共に過ごしたイマイとイガラシの関係性を、大学生になったイマイの彼女であるコバヤシ視点から、高校時代の回想も交えながら描かれます。

 

 

人気声優が出演

登場人物たちの声は、声優ファンの間で人気の高い下野紘さんと梶裕貴さん、新キャラクターを悠木碧さんが担当。

 

下野さん、梶さん、そして新キャラクターとして登場する悠木さんたちが繰り広げる濃厚な青春ストーリーにご注目ください。

 

 

キャラクターデザインはいつかさん

キャラクターデザインは、今回もSNSで大人気のイラストレーター・いつかさんが担当しています。

 

高校生から大学生へと成長した主人公たちを瑞々しい筆致で描かれました。

 

 

主題歌はマカロニえんぴつ

マカロニえんぴつが「no doubt」のために書き下ろしたテーマソング「トマソン」は、TVCMの他、10月12日に楽曲配信、10月19日にMVがプレミア公開予定です。

 

MVは「no doubt」とコラボした内容になっており、作品の主要キャラクターのイマイとイガラシも登場していますので、ぜひご覧ください。

 

「濃厚チョコブラウニー」×人気作家×人気声優×人気イラストレーター×人気アーティストから生まれた「no doubt」の世界観を、ぜひオーディオ小説、TVCM、MVでお楽しみください。

 

 

あらすじ

大学生になったコバヤシは恋人のイマイに、高校の同窓会を開くためにクラスメイトだったイガラシの連絡先を知らないか尋ねる。

 

しかし、イマイは何故か教えたがらない…。結局、同窓会に参加できなくなったというイガラシに、コバヤシは自身が理解できないイマイについて知れるかもしれないという気持ちもあり、電話をしてみることに。

 

イマイがイガラシと連絡を取らない理由をイガラシ本人に伝えると、彼も「ちょっとだけ分かる」と言うのだった…。

 

 

オーディオ小説「no doubt+1」メイキング&インタビュー

オーディオ小説 第2弾「no doubt +1」メイキング オーディオ小説 第2弾「no doubt +1」メイキング

 

Q1.第2弾となる今回の作品への、意気込みや感想を教えてください!

下野さん「まさかイマイとイガラシに、さらに続きがあるということに、びっくりしました!」

 

梶さん「小説を読んで…時間が経っても、2人らしい距離感が維持されている雰囲気が素敵だなと思いましたね。」

 

 

Q2.学生時代から今も変わらないなと思うことはありますか?

梶さん「学生時代と聞いて、僕はパッと部活動をやっていた時のことを思い出しました。練習中や稽古中に食べたお弁当が頭に浮かんできて。おかずの選択肢があったら、いまだにチキン南蛮を選びがちだなって思いました(笑)。ずっと好きですね。」

 

下野さん「俺も高校時代、友達の家の近くにある弁当屋で、すごい種類の弁当があるんだけど、絶対に唐揚げしか俺食ってなかったもんね、やっぱりね。」

 

 

梶さん「やっぱり!狙ってフッた甲斐ある回答をありがとうございます(笑)。」

 

 

Q3.濃厚チョコブラウニーにちなんで、最近あった濃厚な1日を教えてください!

梶さん「仕事の面で言うとアフレコ以外のこと…映像でのお芝居とか舞台とか歌とか、普段とはちょっと違うことをやると、すごく1日が長く感じられますね。家に帰って、濃かったー!って思います。」

 

下野さん「ちょっとわかる。アフレコやナレーションをボンボンボンと連続でやった日はすごい喋ったなと思う。本当にずっと喋って、今日1日疲れたなぁ、すげえ頑張ったなぁ俺って思った後に、家帰って、ビールを飲むっていうのが…。」

 

梶さん「あと、もちろん濃厚チョコブラウニーもね!」

 

 

Q4.作品をご覧になる皆さまへのメッセージをお願いします

梶さん「この作品をまた読める、皆さんに触れていただけるというのが、何より嬉しかったです。前回演じてみて…イガラシという男の子は掴み所がなく、そのミステリアスさが面白いキャラクターだなと感じていました。なので今回、彼が大学生になって、これから社会へというタイミングを描いた時にどういう変化をしているのか、そのあたりはすごく考えながら演じました。楽しかったです。」

 

下野さん「イマイとイガラシっておそらく連絡を全然とっていないのだけれど、なにかどこかで繋がっていて。いつかもっともっと成長した2人はどのような大人になって、そしてどのような話をするのかな、と今回の話でさらに期待感が湧く物語だったかなあと思います。」

 

 

オーディオ小説「no doubt+1」コメント

イマイ役:下野紘さん

オーディオ小説 第2弾「no doubt +1」下野紘さん

 

「イマイ」と「イガラシ」の話の続きができると思っていなかったので、またやれるんだという喜びとともに、「イマイ」と「イガラシ」って連絡を全然とっていないのだけれど、成長してもなにかどこかで繋がっているというのを今回の話で感じることができ、次回もあるのかななんて期待をすでに僕自身してしまいます。

 

是非ともたくさんの方に、彼らが果たしてどんなストーリーを紡いでいるのか聞いてもらえるとありがたいです。

 

 

イガラシ役:梶裕貴さんコメント

オーディオ小説 第2弾「no doubt +1」梶裕貴さん

 

この作品をふたたび読むことができ、そして、皆さんに触れていただけることがとても嬉しいです。

 

高校時代の「イガラシ」は、なかなか掴み所がなく不思議な空気をまとった男の子でした。そんな彼が大学生になって、そしてこれから社会人へ…というタイミングで、どのような変化を迎えているのか、自分の中でたくさん考えて演じました。

 

難しくもあり、とても楽しかったです。時を経て少し大人になった彼らと、それに伴う関係性の変化を、リアリティをもって感じていただけたらなと思っています。

 

 

コバヤシ役:悠木碧さんコメント

オーディオ小説 第2弾「no doubt +1」悠木碧さん

 

住野先生の作品の食べ物と日常の描写が本当にほんっとうに大好きで、食べ物と日常の描写が本当に素敵で、役と一緒に、コバヤシの過去を懐かしく感じるとともに、口の中が美味しくなっちゃいました笑。

 

イマイとイガラシに2人だけの名前がつけられない関係があるように、イマイとコバヤシ、イガラシとコバヤシしも、それぞれの名前がつけられない関係があって、それが人との関わりの醍醐味なんだよなぁと染み入るお話でした。

 

是非!濃厚チョコブラウニーと一緒にお楽しみください!

 

 

原作:住野よるさんコメント

この度、濃厚チョコブラウニーのCM原作小説「no doubt」の続編を書かせていただきました!

 

せっかくのもう一回ということで、今回は出演されている悠木さん、梶さん、下野さんのお声や、いつかさんのイラスト、マカロニえんぴつの皆さんが演奏される「トマソン」をおおいに意識して話や台詞を作りました。

 

大学生になったコバヤシ達の日々が、触れてくださった方の良い余白になることを祈ります。

 

そして、たくさんの人の美味しい笑顔の真ん中にあるだろう濃厚チョコブラウニーにこの物語で少しでも華を添えることが出来ていたら嬉しいです。

 

 

キャラクターデザイン:いつかさんコメント

前回の「no doubt」の続き、第2弾「no doubt+1」制作のお話をいただきとても楽しみにしていました!

 

イマイ君の大学生姿を描けるとは思っていなかったので嬉しいです。高校生から大学生になり就職活動を終えて、少し大人びて落ち着いた雰囲気になっているイマイ君をイメージして描かせていただきました。

 

コバヤシさんは前回、イラストでは登場していなかったので、楽しくのびのびと描かせていただきました。

 

 

TVCM・オーディオ小説「no doubt+1」

TVCM「no doubt+1」

https://youtu.be/L80Exnin-xw

 

・放映開始:2021年10月12日(火)
※放映開始日は地域によって異なります。

・放映地域:全国

・制作:白組(https://shirogumi.com/)
・原作:住野よる

・キャラクターデザイン:いつか

・声の出演:下野紘、梶裕貴、悠木碧

・テーマソング:マカロニえんぴつ「トマソン」

※敬称略

 

 

オーディオ小説「no doubt+1」第1話

https://youtu.be/5V_zL4walh4

 

 

外部リンク

濃厚チョコブラウニー

BOURBON  Twitter

この声優・俳優の関連タグ