アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

アニメ
YouTube

「ギルティクラウン」10周年記念!梶裕貴さんらキャスト&スタッフ陣よりコメントが続々到着

2021年 10月14日
Thursday 11:45
「ギルティクラウン」10周年記念!梶裕貴さんらキャスト&スタッフ陣よりコメントが続々到着

2011年10月13日に放送が開始されたTVアニメ「ギルティクラウン」が2021年10月13日(水)に10周年を迎えました!

 

それを記念して、2021年2月に開催された”澤野弘之 LIVE【emU】2021″の特別動画が公開され、出演キャスト陣やスタッフ陣よりコメントが続々と到着しています!

 

Point

  • TVアニメ「ギルティクラウン」10周年!
  • 梶裕貴さん、中村悠一さんらキャスト&スタッフ陣よりコメントが続々

  • Twitterではトレンド入り!


 

TVアニメ「ギルティクラウン」放送開始10周年!

 

2011年10月13日にフジテレビ深夜アニメ枠“ノイタミナ”にて放送されたTVアニメ「ギルティクラウン」が、2021年10月13日(水)に10周年を迎えました!

 

10周年を記念して、澤野弘之さんによるサウンドトラックリバイバルプロジェクト【emU】が、2021年2月に開催した”澤野弘之 LIVE【emU】2021″にて披露した本作の音楽を組曲にした「“GUILTY CROWN” suite」YouTubeにて公開されています。

 

さらに、本作の主人公・桜満集役を演じた梶裕貴さんをはじめとするキャスト陣、さらにスタッフ陣より愛あるコメントが続々と寄せられていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

Hiroyuki SAWANO / Project【emU】 “GUILTY CROWN” suite

 

 

TVアニメ「ギルティクラウン」キャスト&スタッフコメント

桜満集役:梶裕貴さん

 

 

恙神涯役:中村悠一さん

 

 

楪いのり・桜満真名役:茅野愛衣さん

 

 

篠宮綾瀬役:花澤香菜さん

 

 

ツグミ役:竹達彩奈さん

 

 

監督:荒木哲郎監督

 

 

プロデューサー:中武哲也さん

 

 

音楽:澤野弘之さん

 

 

シリーズ構成・脚本:吉野弘幸先生

 

 

脚本:大河内一楼先生

 

 

美術監督:竹田悠介監督

 

 

挿入歌「βioς」「βιoς-δ」担当:シンガーソングライター・小林未郁さん

 

 

シンガーソングライター・こゑださん(supercellゲストボーカル出演)

 

 

キャラクター原案:redjuiceさん

 

 

総作画監督:門脇聡さん

 

 

作画監督:胡拓磨監督

 

 

メインアニメーター:浅野恭司さん

 

 

「ギルティクラウン」Webサイト担当:坂本政則さん

 

 

メディア担当ほか:草野剛さん

 

 

小説・コミックス脚本:foca先生

 

 

「ギルティクラウン」ファンのイラストレーターによるイラスト

アニメーター:小林祐さん

 

 

アニメーター:辻彩夏さん

 

 

TVアニメ「ギルティクラウン」ファンの声

・沢山あるアニメの中でもギルクラが一番好き!

・「僕の…王の力が!」「王の誕生に祝砲を!」がほんとに名シーン

・アニメガ好きになるきっかけの作品

・1番好き!10周年おめでとう!!!

・アニメ何見るか迷った時はEGOISTが主題歌の作品見てました。

・高校生だった自分にとって衝撃的な作品だった

・My Dearestは2番の歌詞で絶対泣く

・初めて見た時のことを鮮明に覚えてます

・リアルタイムで追いたかった神アニメです

・もう10年ですか…早い…

・EGOISTというグループまで作ってしまうのが凄い、最高

・続編いつまでも待ってますよ!!

・カラオケ行ったら絶対主題歌うたってる

・このアニメは一生忘れません、息子の名前がシュウになりました。

・神曲ばかり&グラフィックの綺麗さに感動したあの時

・放送前、雑誌でredjuiceさんのビジュアルを見た時から絶対に好き!と思って見たら人生で1番好きなアニメになった!運命の作品!

・いのりは私の中で一番のヒロインです

・ギルクラは青春

・いのりちゃんの金魚衣装が凄い好き

・My Dearestは今も毎日聴いてるよ

・10周年!また観なおそうかな

 

「ギルティクラウン」アニメ放送より10周年を迎えたことに対し、ファンからはお祝いコメントや作品に対する想い、数々の思い出が投稿され、その熱量にTwitterではトレンド入りするほど!

 

また、「ギルティクラウン」公式ツイートには日本国内外問わず世界中の言語でコメントが綴られており、作品の持つ力やファンからの熱い愛が感じられました。

 

 

WITスタジオがTVアニメ「ギルティクラウン」10周年のツイート

 

「ギルティクラウン」は「Production I.G」6課で作成された作品ですが、後に「ギルティクラウン」を担当していたスタッフ陣で2021年に立ち上げたスタジオが「WIT」の為、この度10周年記念ツイートがスタジオ「WIT」より投稿されました。

 

 

梶裕貴さん×音楽:澤野弘之さん動画まとめ

「βios」梶裕貴さん×澤野弘之さんリアレンジ音源

 

 

梶裕貴さん×澤野弘之さん対談

 

 

TVアニメ「ギルティクラウン」とは

 

「ギルティクラウン」とは、プロダクションI.G 6課によって制作され、2011年10月13日~2012年3月22日までフジテレビ系列「ノイタミナ」枠にて放送されたオリジナルTVアニメです。

 

監督は、「進撃の巨人」や「甲鉄城のカバネリ」で知られる荒木哲郎監督。

 

主人公役を梶裕貴さん、レジスタンスを率いる若きカリスマを中村悠一さんが演じたりと、当時は大きな話題となりました。

 

また、この作品から「PSYCHO-PASS サイコパス」や「甲鉄城のカバネリ」の主題歌を歌う歌手EGOISTが誕生し、曲の壮大さや、圧倒的な作画とのマッチ度も大きな魅力の一つとなっています。

 

あらすじ

2029年、突如発生した“アポカリプスウィルス”の蔓延によって、大混乱に陥った日本。

無政府状態となったこの国は、超国家間で組織された“GHQ”の武力介入を受け、その統治下に置かれることとなる。

のちに「ロスト・クリスマス」と呼ばれるこの事件をきっかけに、日本は独立国家としての体を失い、形だけの自治権を与えられ、人々はかりそめの平和を享受していた。

 

そして時は流れ、10年後の2039年。鬱屈した気持ちを抱えながら、どこか世間に冷めた視線を送る少年の名は、桜満集(おうましゅう)。

天王州第一高校に通う高校2年生の彼は、クラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漫然と、平穏な日々を送っていた。

 

しかし集の平穏な日常はある日、突然、打ち破られる。

 

放課後、お気に入りの場所で出会った、ひとりの少女。

彼女の名は、楪いのり(ゆずりはいのり)といった。

集が憧れ、ウェブ上で絶大な影響力を誇る人気の歌姫。

そして彼女には、もうひとつの裏の顔があった。

 

”GHQ”からの「日本の解放」を謳い、命を賭けて孤独な戦いを続けるレジスタンス組織”葬儀社”。

いのりは、17歳の若き首領恙神涯(つつがみがい)に率いられたこの組織のメンバーでもあったのだ。

いのりや涯たちに導かれ、“葬儀社”の活動に関わり始める集。

そして、彼の右手に現れる“王の刻印”。

その“印”により集は、人の身体から「ヴォイド」と呼ばれる物質を自在に引き出し、それを武器に闘う力を得る。

しかしそれはまた、彼が背負った“罪の王冠”の物語の始まりでもあった……。

 

 

キャスト

桜満集:梶裕貴

恙神涯:中村悠一

楪いのり:茅野愛衣

篠宮綾瀬:花澤香菜

ツグミ:竹達彩奈

校篠祭:嶋村侑

草間花音:寿美菜子

供奉院亞里沙:遠藤綾

四分儀:子安武人

アルゴ:勝杏里

ダリル・ヤン:内山昂輝

※敬称略


 

外部リンク

TVアニメ「ギルティクラウン」

TVアニメ「ギルティクラウン」  Twitter

10月16日 (土曜) の注目記事