アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
グッズ
マンガ

「りぼんのおみせ」第2弾はオンラインショップ!大人になった読者が使えるデザインのグッズ

2021年 12月06日
Monday 12:05
「りぼんのおみせ」第2弾はオンラインショップ!大人になった読者が使えるデザインのグッズ

少女まんが雑誌「りぼん」の大人気企画「りぼんのおみせ」第2弾として、りぼんのおみせ オンラインショップ with「GALS!」&「愛してるぜベイベ★★」がオープンします!

 

Point

  • 大人が使えるシンプルデザイン
  • アパレルから生活雑貨まで


「りぼんのおみせ」第2弾 りぼんのおみせオンラインショップ with「GALS!」&「愛してるぜベイベ★★」オープン!

1955年より発行されている少女まんが雑誌「りぼん」が、創刊65周年を記念して原宿の実店舗を使って行った「りぼんのおみせ」が、オンラインショップとしてリニューアルオープンします。

 

また今回はかつて「りぼん」で連載をしていた人気作品、「GALS!」と「愛してるぜベイベ★★」ともコラボレーション。

 

オリジナル商品が企画・制作されオンラインショップに登場しました。

 

 

「りぼんのおみせ」プロジェクトに込めた想い

少女まんが雑誌「りぼん」は、1955年の創刊以来これまで、多くの作品を世の中に発表し、多くの方々に愛されてきました。いまでも若い世代を中心に、多くの方に愛されています。

 

かつて「りぼん」を愛してくださった多くの読者の方に、かつての「りぼん」への想いを再び感じてもらいたい。

 

そうすることで、親子などの世代を超えた「りぼん」による繋がりが、生まれるのではないか。

 

もしくは、現在の「りぼん」作品に触れていただける機会を作れるのではないか。

 

そんな「りぼん」編集部をはじめとする、「りぼん」に関わる人々の想いを込めて、この度「りぼんのおみせ」第2弾が開催されることになりました。

 

また、前回の東京・原宿での実店舗での展開において、SNSを中心に全国でも買えるようにして欲しい、と挙がっていた声が反映され、今回は、オンラインショップとして展開されます。

 

 

相田「りぼん」編集長のコメント

多くの世代に愛されてきた伝統のある少女まんが雑誌「りぼん」。長い歴史の中で、たくさんのりぼんっ子たちがこの雑誌を支えてくれています。

 

小中学生だけでなく、大人のりぼんっ子たちのためにも何かしたいと思い、「りぼんのおみせ」が始まりました。

 

そして、今回多くの方からの声により、オンラインストアとしてオープンします。世代や時を超えた、りぼんっ子同士の気持ちが「りぼんのおみせ」を通じて、結ばれたら良いな。そんな風に思っています。

 

創刊からずっと「りぼん」が生み出してきたキラキラした憧れを、いまも変わらずに、私たちは大切にしています。

 

「りぼん」は、すべてのりぼんっ子たちが、あのころの憧れにいつでも立ち帰れる場所であり続けたい。

 

そんな想いの1つが、こうして「りぼんのおみせ」として形になっています。ぜひ、多くの方に楽しんでいただきたいです。

 

 

「りぼんのおみせ」のコンセプト

「りぼんのおみせ」第2弾 りぼんのおみせオンラインショップ with 「GALS!」&「愛してるぜベイベ★★」グッズ一覧

 

今回のコンセプトは「心で愛でる」となっています。多くの読者たちは、子供の頃に「りぼん」に出会い、大人になった今も、忘れられない作品であったり、励まされた登場人物を大切に心に飾っているはず。

 

そんな作品や登場人物への愛を【身に着ける】もしくは【愛用する】という形で高めてもらいたい。

 

だからこそ読者であればあるほど、作品のファンであればあるほど、理解することができるデザインが意識されました。

 

普段、着ていただいたり、使っていただいても、大人になった読者の方々のセンスに馴染むデザイン

 

しかし、そこにファンが集ったり、デザインの意図に気づいた人がいると、かつての作品の思い出や好きだったシーンなどに話が咲く。

 

なるべく多くのみなさんの日常で、使っていただこうと、一見、作品のモチーフやデザインの意味がわからないかも…といった具合のラインで、今回のデザインが行われました。

 

生地や仕様にも心を配り、たくさんのりぼんっ子たちに、ご満足いただけるラインナップになっています。

 

 

りぼんふぉんと 商品イメージ

「りぼんのおみせ」第2弾 りぼんのおみせオンラインショップ with 「GALS!」&「愛してるぜベイベ★★」りぼんふぉんと 商品イメージ

 

「りぼんのおみせ」では、「りぼん」創刊時のロゴをヒントに、50音の「りぼんふぉんと」を制作。

 

そのフォントを使ったデザインで、ロングスリーブTシャツや靴下などが制作されました。

 

50音表が背中にプリントされたロングスリーブTシャツはキッズサイズも展開しており、お子さんの50音の勉強にも使えて、親子でペアルックも可能です。ぜひ、親子でりぼん愛を深めるグッズとしてご覧ください。

 

りぼんふぉんとは他にも、スカーフや湯呑みとしても採用されています。

 

 

「GALS!」 商品イメージ

「りぼんのおみせ」第2弾 りぼんのおみせオンラインショップ with 「GALS!」&「愛してるぜベイベ★★」GALS! 商品イメージ

 

 

「愛してるぜベイベ★★」 商品イメージ

「りぼんのおみせ」第2弾 りぼんのおみせオンラインショップ with 「GALS!」&「愛してるぜベイベ★★」愛してるぜベイベ★★ 商品イメージ

この商品あなたは
24
20
欲しい!
様子見…

開催概要

【主催】

スパイスボックス

 

【協力】

集英社りぼん編集部

 

【開始日】

2021年12月3日(金)

 

外部リンク

りぼんのおみせ オンラインショップ with「GALS!」&「愛してるぜベイベ★★」

関連タグ