アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

アニメ

冬休みに見るべきおすすめアニメ11選!あらすじ・みどころも合わせてご紹介【2021年最新版】

2021年 12月30日
Thursday 15:00
冬休みに見るべきおすすめアニメ11選!あらすじ・みどころも合わせてご紹介【2021年最新版】

年末年始企画として年末年始に見るべきおすすめアニメをピックアップしました!

 

約1週間〜10日の冬休み中にぶっ続けでみてほしい作品や、冬にオススメの作品を11作品厳選。

あらすじと見どころを簡単にまとめたので、気になった方はぜひチェックしてみてください。


 

 

寒い時期に見てほしいアニメ

ピュアさが突き刺さる「月がきれい」

【「月がきれい」あらすじ】

茜と小太郎。中3で初めて同じクラスになり、出会った2人。

クラスメイト、部活仲間、教師、親…周囲との関わり、自分の成長。

変化と不安に追いかけられながら慌ただしく駆け抜ける季節の中で、瑞々しくもめくるめく、思春期の恋。

 

中学生の甘酸っぱくてピュアっピュアな恋を描いた作品です。

成人してしばらく経ってから見た私は、あまりのピュアさに胸が苦しくなりました(眩しすぎて目を開けてられない…!)

 

カーストの違いによるすれ違いが可愛らしくもありもどかしくもあり、いろいろな意味でドキドキさせられます。

 

本作の特徴はエンディングムービー!!

ラインでのやり取りや、二人の未来が描かれているので全話エンディングは飛ばさずに見てほしいです。

 

 

 

寒さに震えるあなたへ「ばらかもん」

【「ばらかもん」あらすじ】

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。

都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!?

慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!!

 

都会っ子な半田先生が、元気いっぱいなキッズと個性強すぎる島民に囲まれ成長していくコメディ作品です。

 

9割方コメディ要素強めなのですが、1割程度ほっこりしたり胸が暖かくなるような展開があり、一度見始めたら途中で止められない中毒性があります。

 

登場人物も小学1年生からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広いですし、島ならではのゆったりしたテンポで描かれるため老若男女問わず見やすいと思います。

 

キャストも豪華で、小野大輔さん・内山昂輝さん・梶裕貴さん・諏訪部順一さんなどなど。

小野大輔さんが好きな人はマジで絶対見るべき!

内山昂輝さんの方言が聞きたい人も絶対見るべき!な、声優ファンにもオススメ作品です。

 

 

アニメ本編とは関係ないのですが、この頃のなる(原涼子ちゃん)にメロメロな小野大輔さんめちゃくちゃ良かったですよね…。

パパみがドバドバ溢れてて、本作が小野大輔さんに与えた影響大きいんだろうなと思うインタビューやエピソードが多いイメージです。

 

(引用:「ばらかもん」第2話「やかましか」)

(引用:「ばらかもん」第5話「うんにおえぎいっ」)

 

 

安定して心を揺さぶる「夏目友人帳」

【「夏目友人帳」あらすじ】

妖(あやかし)を目に映すことができたため人間に疎まれた夏目レイコは、その寂しさからか、妖たちに勝負を挑み、隷属させる証として名前を書かせたという。

その契約書の束「友人帳」を手にした孫の夏目貴志もまた、レイコの力を受け継ぎ、人にあらざるものを見ることができた。

そして、レイコと同じように、周囲から疎まれる存在でもあった。

しかし、唯一の血縁であるレイコの遺したものを大事に想い、レイコが奪った名を妖たちに返すことを決める。

そんな夏目の元にはいつしか様々な妖たちが集い始め・・・

妖を見ることができる少年・夏目貴志と、招き猫の姿をした妖・ニャンコ先生とが繰り広げる、妖しく、切なく、懐かしい 感涙のあやかし譚。

 

2008年に第1期が放送されてから現在第6期まで放送されている大人気作品「夏目友人帳」。

 

神谷浩史さん演じる優しい少年・夏目貴志と、その用心棒・ニャンコ先生(斑)を中心にたくさんの人間と妖たちが織りなす物語を描いています。

 

普段からアニメを見る人は一度は見たことがあったり生を聴いたことがあったりすると思いますが、何度でもオススメしたい作品です!

 

長くてどこから手を付けたら良いかわからないという方は、気になるエピソードから見るのもアリだと思います。

過去に人気エピソードをまとめた記事も公開していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

7月1日は夏目貴志の誕生日!アニメ「夏目友人帳」人気エピソードご紹介

 

 

一人と一匹の不器用さに癒やされる「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」

【「同居人はひざ、時々、頭のうえ」あらすじ】

他人が苦手で、人見知りの小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と人に捨てられ、過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫。

ふとしたきっかけで一人と一匹はいっしょに暮らし始めるが・・・?

日々の暮らしをひと目線とねこ目線で描き、それぞれの想いが交互に織りなされるストーリーが “ 心があたたまる”と話題に。

些細な時間を積み重ねて、僕らは「家族」になっていく――ふたりでみつける幸せ一緒ぐらし。

 

本作は、同じエピソードをAパートは人間(素晴)・Bパートは猫(ハル)と違う視点で描いているのが特徴であり魅力です。

 

人間視点ではこう解釈していたけど、実際はそういう意味での行動だったんだ…!と、30分間で2パターンの楽しみ方ができ、お得な気持ちになっちゃいます。

 

両親に先立たれ一見孤独な小説家・素晴と元ノラ猫のハルちゃんが、一緒に過ごしていくうちに家族になっていく様子に胸を打たれる視聴者続出です。

 

お節介で優しく猫好きマンな編集・河瀨さん(CV.下野紘さん)もパワーがすごいのでぜひ注目してみてください!

 

 

 

ほっこり暖か飯テロ作品「甘々と稲妻」

【「甘々と稲妻」あらすじ】

ひとり娘と二人で暮らす高校教師が、ふとしたきっかけから教え子の女子高生と三人でごはんを作って食べることに。

三人とも料理はまったくできないけれど、美味しいごはんはとっても大好き!

あったかくって楽しいひとときが、きっとあなたを夢中にさせる!

 

つむぎちゃん親子を中心に、クール系敬語JKとその友達(陽キャ)、強面おじさんなど個性豊かな登場人物たちが、美味しそうなご飯を頬張る姿を堪能できる作品です。

 

普通の子供っぽさとは違う、つむぎちゃん独特の喋り方が非常にクセになる…!

お友達と喧嘩してむくれる姿や、体調を崩したお父っさんのため一人で小鳥ちゃんの家まで行く姿(そしてめちゃくちゃ怒られる)も可愛らしい。

 

大人×子供という意味では「ばらかもん」が好きな人は好きだと思います!

中村悠一さんの優しいお父さん演技もアツい…!

 

 

 

スポーツ・競技アニメの最高潮「ユーリ!!! on ICE」

【「ユーリ!!! on ICE」あらすじ】

日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗…

故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利。

「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」

そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフで…

日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー。

2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!

 

2016年にオタク界隈を震撼させ、一斉を風靡したビッグコンテンツ「ユーリ」。

 

度肝を抜かれる圧倒的クオリティの競技シーンを始め作画レベルがめちゃくちゃ高く、ストーリー構成も新鮮です。

 

主人公の勝生勇利を演じる豊永利行さんを始め、ヴィクトル役・諏訪部順一さん、ユーリ役・内山昂輝さんたちのリアルな演技がよりキャラクターを引き立てています。

 

このクオリティの作品が1クールで終わっているなんて信じられない…劇場版全力待機…!

 

 

 

「魔法使いの嫁」

【「魔法使いの嫁」あらすじ】

羽鳥チセは15歳の少女。

彼女は帰れる場所も、生きる理由も、そのための術も、何も持ち合わせていない。

ただひとつ、生まれ持った特別な力を除いて。

そんなチセを弟子として、そして将来の花嫁として迎え入れたのは、異形の魔法使い・エリアス。

悠久の時を生きる魔法使いの暮しの中で、チセは大切な何かを少しずつ取り戻していく…。

これは、世界の美しさを識る為の物語。

 

異形の魔法使い・エリアスに、弟子兼お嫁さんとして迎えられた人間の羽鳥チセが、たくさんの妖精や魔法や魔術師と出会い、成長していく姿が描かれています。

高クオリティの作画と音楽が壮大な世界観を創り、TVアニメシリーズなのにまるで劇場版のよう。

 

シリアスめな展開も多い中で度々描かれる、“チセが大切だけど自分の感情が分からず暴走するエリアス”が可愛すぎるんです!!

 

エリアスの声を担当するのは、竹内良太さん。

落ち着いたバリトンボイスも相まって、前半は包容力抜群な紳士だったエリアスなのですが、物語が進むにつれ“こじらせ”始める姿が愛おしすぎます…。

 

涙ほろりなエピソードもあるので、いろんな視点で見て楽しんでください。

 

 

 

まとめてイッキ見がオススメのアニメ

年の差ラブストーリー(?)「恋は雨上がりのように」

【「恋は雨上がりのように」あらすじ】

陸上部のエースだったが怪我で走ることをやめてしまった橘あきら(17歳)と、夢を諦めた過去を持つあきらのバイト先、ファミレス「ガーデン」の店長・近藤正己(45歳)。

海辺の街を舞台に、青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなすものがたり。

胸が熱くなる瞬間を、本当は誰だって待ってる──

 

クール系黒髪JKが、バイト先の店長(45歳)にグイグイいくラブストーリー。

予想以上の攻めにきちんと距離を取りつつもタジタジになる店長が可愛いです。

 

また、恋愛要素のほかに“夢”をテーマにした要素も盛り込まれています。

思春期真っ只中なJKの光をビンビンに浴びるながら、感情移入してみてみてください。

 

本作は2018年に実写映画化され、店長の近藤役を大泉洋さん、JKのあきら役を小松菜奈さんが演じています。

比較的評価も高いため、気になる方は実写映画もチェックしてみてください。

 

 

 

ついに完結!十二支ホームドラマ「フルーツバスケット」

【「フルーツバスケット」あらすじ】

高校生の本田透は、唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていた。

ところが、テントを張ったその場所は由緒正しい『草摩家』の敷地内だった!

草摩紫呉に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。

しかし、透はまだ知らない。

『草摩家』が何百年も前からある呪いに縛られていることを……。

 

本作は原作漫画が完結後、2001年に放送されたアニメからスタッフ・キャストを一新し2019年に再アニメ化。

3期に渡って原作通りの内容が放送されました。

 

1st seasonが26話、2nd seasonが25話、 The Finalが13話と正直長いのは間違いないです。

最近の作品の中では特に…。

 

ですが、「もっとも売れている少女マンガ」としてギネスブックに認定されている大人気作品を原作としており、おおよそ原作通りに描いていますので面白いことは間違いないです。

 

長いですがテンポも良く、可愛さにときめいたりシリアスな内容に心が締め付けられたり、視聴後の満足度も高い!

 

全シリーズ完結したばかりですし、見始めてしまえば途中で止められなくなること間違いなし!オススメ!見て!

 

 

 

プロの腕が光る「昭和元禄落語心中」

【「昭和元禄落語心中」あらすじ】

刑務所の落語慰問会で見た大名人・八雲の「死神」が忘れられず、出所した与太郎が真っ先に向かった先は、寄席だった。

拝み倒して八雲の住み込みの弟子となった与太郎だが、八雲の元では小夏という女性が暮らしていた。

八雲と小夏には他人が容易に触れられない因縁があるらしく・・・。

 

独特の雰囲気があるので、合う・合わないはあると思いますが、合う人はガツンと雷が落ちて衝撃を受けると思います。

石田彰さん&山寺宏一さんやっぱすげぇ〜レジェンド〜と両手足を投げ出し空を見上げてしまうはず。

 

正直アニメを見る際は、落語に全く興味がなくても分からなくても問題ないです。

複雑で繊細な人間関係や高い演技力に魅了されて一気に見てしまうはず

そして、見た後はYouTubeで「落語 死神」って検索しちゃうと思います。

 

2期分ありますが、各1クールでそんなに長くないです。

終始落ち着いた雰囲気なので、お正月というよりは年末に見たほうが良い気がします。なんとなく。

 

 

 

全女オタクの必修科目「BANANA FISH」

【「BANANA FISH」あらすじ】

ニューヨーク。
並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。
ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。
時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。
二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。

 

全視聴者の心をグッチャグチャにしてくれた衝撃作。

 

「ニューヨークが舞台」「主人公がストリートギャング」「バナナ・フィッシュという薬」という設定から察するように、ハードでシリアスな展開が次々と繰り広げられます。

 

本作は余韻というかロスがひどいので、長期休みのうち早めのタイミングで見た方が良いかも知れません。

ただ、この時代に行きているオタクの必修科目といっても過言ではないくらい良作ですので、勇気がある方はぜひチャレンジしてほしいです。

 

 

 

番外編:2022年に向けて予習しておきたいアニメ

見始めたら止まらない「リラックマとカオルさん」

【「リラックマとカオルさん」あらすじ】

ふわふわな体、優しい目、そして安定のマイペースぶり。

いつのまにか住みついたリラックマのおかげで、平凡なカオルさんの毎日はいつもほんわり温かい。

 

2019年に動画視聴サービス「Netflix」で公開されたストップモーションアニメーションシリーズ。

絵ではなく、人形を動かすコマ撮りアニメなので若干抵抗があるかもしれませんが、「PUI PUIモルカー」をイメージしてもらえばハードルも下がるかと思います。

 

本作で一番のオススメポイントは、リラックマたちの声!

コリラックマとキイロイトリはおおよそ想像通りだったのですが、リラックマの声がとにかく予想外でビックリしちゃいました。

 

1話12分前後で全13話。

そこそこボリュームはありますが、見始めるとあっという間に時間が過ぎていくのでお時間あるときにぜひ見てみてください。

 

本作は続編「リラックマと遊園地」の制作が決定しており、来年2022年に公開予定です。

あらかじめ前作を予習して、続編の公開を楽しみに待ちましょう!

 

 

 

 

 

 


 

外部リンク

TVアニメ「夏目友人帳」

TVアニメ「夏目友人帳」  Twitter

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」  Twitter

TVアニメ「フルーツバスケット」

TVアニメ「フルーツバスケット」  Twitter

「BANANA FISH」

「BANANA FISH」  Twitter

TVアニメ「昭和元禄落語心中 助六再び篇」

TVアニメ「恋は雨上がりのように」

TVアニメ「恋は雨上がりのように」  Twitter

TVアニメ「甘々と稲妻」

TVアニメ「ばらかもん」

TVアニメ「ばらかもん」  Twitter

TVアニメ「月がきれい」

TVアニメ「月がきれい」  Twitter

TVアニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」

TVアニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」  Twitter

TVアニメ「魔法使いの嫁」

TVアニメ「魔法使いの嫁」  Twitter

イベントカレンダー

2023
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

イベントカレンダー

2023
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

イベントカレンダー

2023
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

イベントカレンダー

2022
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

イベントカレンダー

2022
<11月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

イベントカレンダー

2022
<10月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

イベントカレンダー

2022
<9月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930