アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
イベント
話題
アニメ

冬休みに見るべきおすすめアニメ11選!あらすじ・みどころも合わせてご紹介【2022年最新版】

2022年 12月29日
Thursday 18:00
冬休みに見るべきおすすめアニメ11選!あらすじ・みどころも合わせてご紹介【2022年最新版】

冬休みや年末年始の長期休暇って、寒いから外に出たくは無いけど、テレビは長時間同じ番組だったりで、少し暇になりがちですよね。

 

そんな中「アニメでも見たいけど、何を見るか……。」と悩んでいるあなたのため、冬休み・長期休み・休日に見るべきアニメを11作品厳選しました!

 

あらすじや全話数、視聴できる配信サイト(VOD)をまとめた上で、視聴済みの筆者による見どころなども紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

 

今年放送された中で見られなかった作品を見るのもいいけど、少し前の作品も面白いもの揃いですよ…!


 

 

寒い時期に見てほしいアニメ

ピュアさが突き刺さる「月がきれい」

「月がきれい」キービジュアル

(引用:「dアニメストア」)

 

詳細

あらすじ

茜と小太郎。中3で初めて同じクラスになり、出会った2人。

クラスメイト、部活仲間、教師、親…周囲との関わり、自分の成長。

変化と不安に追いかけられながら慌ただしく駆け抜ける季節の中で、瑞々しくもめくるめく、思春期の恋。

 

放送年

2017年

 

話数

全13話

 

【配信情報】

dアニメストアAmazon prime videoU-NEXT

 

中学生の甘酸っぱくてピュアっピュアな恋を描いた作品です。

成人してしばらく経ってから見た私は、あまりのピュアさに胸が苦しくなりました(眩しすぎて目を開けてられない…!)

 

カーストの違いによるすれ違いが可愛らしくもありもどかしくもあり、いろいろな意味でドキドキさせられます。

 

本作の特徴はエンディングムービー!!

ラインでのやり取りや、二人の未来が描かれているので全話エンディングは飛ばさずに見てほしいです。

 

 

 

寒さに震えるあなたへ「ばらかもん」

「ばらかもん」キービジュアル

(引用:「dアニメストア」)

 

詳細

あらすじ

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。

都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!?

慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!!

 

放送年

2014年

 

話数

全12話

 

配信情報

dアニメストアAmazon prime video

 

都会っ子な半田先生が、元気いっぱいなキッズと個性強すぎる島民に囲まれ成長していくコメディ作品です。

 

9割方コメディ要素強めなのですが、1割程度ほっこりしたり胸が暖かくなるような展開があり、一度見始めたら途中で止められない中毒性があります。

 

登場人物も小学1年生からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広いですし、島ならではのゆったりしたテンポで描かれるため老若男女問わず見やすいと思います。

 

キャストも豪華で、小野大輔さん・内山昂輝さん・梶裕貴さん・諏訪部順一さんなどなど。

小野大輔さんが好きな人はマジで絶対見るべき!

内山昂輝さんの方言が聞きたい人も絶対見るべき!な、声優ファンにもオススメ作品です。

 

 

アニメ本編とは関係ないのですが、この頃のなる(原涼子ちゃん)にメロメロな小野大輔さんめちゃくちゃ良かったですよね…。

パパみがドバドバ溢れてて、本作が小野大輔さんに与えた影響大きいんだろうなと思うインタビューやエピソードが多いイメージです。

 

(引用:「ばらかもん」第2話「やかましか」)

(引用:「ばらかもん」第5話「うんにおえぎいっ」)

 

 

THE・ほっこり「うさぎドロップ」

うさぎドロップ

(引用:アニメ「うさぎドロップ」公式サイト

 

詳細

あらすじ

30歳の独身男ダイキチは祖父の葬儀で見知らぬ6歳の女の子りんと出会う。
実は祖父の隠し子であることが分かり驚愕するダイキチ。
親戚たちがりんを引き取る話し合いのふりをしながら互いに責任を押しつけ合う中、見兼ねたダイキチは勢い余ってりんを引き取ることを宣言してしまう。
正義感は強いがうっかり者のダイキチと、子供ながらにどこか芯の強さをもつ少女りん。
ふたりの凸凹・二人三脚・共同生活が始まる。

 

放送年

2011年

 

話数

全11話

 

配信情報

dアニメストアAmazon prime videoU-NEXT

 

ひょんなことから一緒に暮らすことになった小さな女の子相手に、何を着せる保育園はどうすれば良い?と悪戦苦闘しつつも、りんのために一生懸命頑張るダイキチがとにかくカッコいい作品です!

 

りんも、しっかりした性格ではあるものの、ちゃんと子供っぽい言動や表情を見せてくれて、そのギャップに終始メロメロ。

 

そんな二人が周りの人たちに助けられつつ、支え合いながら成長していく姿に、ほっこり癒やされること間違いなしです!

 

完結済みの原作ではアニメのその後もしっかりと描かれていますので、気になる方はぜひ原作もチェックしてみてください。

 

ネットや読者の中で賛否両論ある作品なので、読み終わったあと他の人の感想を見るのも楽しいかもしれません。

 

「うさぎドロップ」第1巻(Amazon)

 

 

また、本作は2011年に実写映画化もされており、ダイキチ役を松山ケンイチさん、りん役を芦田愛菜さんが演じています。

 

二人共はまり役で、松山ケンイチさんによるダイキチのちょっとだらしない男らしいところや、まだ小さい芦田愛菜ちゃんの可愛さ全ブリなお芝居がとにかく良い!!

劇中には少し「なんの時間や…?」と思ってしまう謎演出もあるのですが、二人の絡みなど見どころ満載なので、ぜひ実写映画も見てみてください!

U-NEXTFODで視聴可能です。)

 

 

松山ケンイチと芦田愛菜が親子に!? 映画『うさぎドロップ』予告編

 

 

心もお腹も満ちる飯テロ作品「甘々と稲妻」

甘々と稲妻

(引用:「dアニメストア」)

 

詳細

あらすじ

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。

都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!?

慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!!

 

放送年

2016年

 

話数

全12話

 

配信情報

dアニメストアAmazon prime videoU-NEXT

 

つむぎちゃん親子を中心に、クール系敬語JKとその友達(陽キャ)、強面おじさんなど個性豊かな登場人物たちが、美味しそうなご飯を頬張る姿を堪能できる作品です。

 

普通の子供っぽさとは違う、つむぎちゃん独特の喋り方が非常にクセになる…!

お友達と喧嘩してむくれる姿や、体調を崩したお父っさんのため一人で小鳥ちゃんの家まで行く姿(そしてめちゃくちゃ怒られる)も可愛らしい。

 

大人×子供という意味では「ばらかもん」が好きな人は好きだと思います!

中村悠一さんの優しいお父さん演技もアツい…!

 

 

 

スポーツ・競技アニメの最高峰「ユーリ!!! on ICE」

ユーリ!!! on ICE

(引用:「dアニメストア」)

 

詳細

あらすじ

日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗…

故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利。

「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」

そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフで…

日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー。

2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!

 

放送年

2016年

 

話数

全12話

 

配信情報

dアニメストアAmazon prime videoNetflixU-NEXT

 

2016年にオタク界隈を震撼させ、一斉を風靡したビッグコンテンツ「ユーリ」。

 

度肝を抜かれる圧倒的クオリティの競技シーンを始め作画レベルがめちゃくちゃ高く、ストーリー構成も新鮮です。

 

主人公の勝生勇利を演じる豊永利行さんを始め、ヴィクトル役・諏訪部順一さん、ユーリ役・内山昂輝さんたちのリアルな演技がよりキャラクターを引き立てています。

 

このクオリティの作品が1クールで終わっているなんて信じられない…劇場版全力待機…!

 

 

 

ファンタジー×萌え×シリアス「魔法使いの嫁」

魔法使いの嫁

(引用:「dアニメストア」)

 

詳細

あらすじ

羽鳥チセは15歳の少女。
彼女は帰れる場所も、生きる理由も、そのための術も、何も持ち合わせていない。
ただひとつ、生まれ持った特別な力を除いて。
そんなチセを弟子として、そして将来の花嫁として迎え入れたのは、異形の魔法使い・エリアス。
悠久の時を生きる魔法使いの暮しの中で、チセは大切な何かを少しずつ取り戻していく…。
これは、世界の美しさを識る為の物語。

 

放送年

2017年

 

話数

全24話

 

配信情報

dアニメストアAmazon prime videoU-NEXT

 

異形の魔法使い・エリアスに、弟子兼お嫁さんとして迎えられた人間の羽鳥チセが、たくさんの妖精や魔法や魔術師と出会い、成長していく姿が描かれています。

高クオリティの作画と音楽が壮大な世界観を創り、TVアニメシリーズなのにまるで劇場版のよう。

 

シリアスめな展開も多い中で度々描かれる、“チセが大切だけど自分の感情が分からず暴走するエリアス”が可愛すぎるんです!!

 

エリアスの声を担当するのは、竹内良太さん。

落ち着いたバリトンボイスも相まって、前半は包容力抜群な紳士だったエリアスなのですが、物語が進むにつれ“こじらせ”始める姿が愛おしすぎます…。

 

涙ほろりなエピソードもあるので、いろんな視点で見て楽しんでください。

 

 

 

安定して心を揺さぶる「夏目友人帳」

(引用:「dアニメストア」)

 

詳細

あらすじ

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。

都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!?

慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!!

 

第1作放送年

2008年

 

シリーズ

【アニメ】

夏目友人帳(全13話)
続 夏目友人帳(全13話)
夏目友人帳 参(全13話)
夏目友人帳 肆(全13話)
夏目友人帳 伍(全11話)
夏目友人帳 陸(全11話)

 

【劇場版】

劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜

夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者

 

配信情報

dアニメストアAmazon prime videoU-NEXTNetflix

 

2008年に第1期が放送されてから現在第6期まで放送されている大人気作品「夏目友人帳」。

 

神谷浩史さん演じる優しい少年・夏目貴志と、その用心棒・ニャンコ先生(斑)を中心にたくさんの人間と妖たちが織りなす物語を描いています。

 

普段からアニメを見る人は一度は見たことがあったり生を聴いたことがあったりすると思いますが、何度でもオススメしたい作品です!

 

長くてどこから手を付けたら良いかわからないという方は、気になるエピソードから見るのもアリだと思います。

 

 

 

 

とにかく見てほしい、サイコホラー「屍鬼」

(引用:「Amazon prime video」)

 

詳細

あらすじ

人口約1300人の小さな集落、外場村。
外部とは国道1本でしかつながっておらず、周辺から隔絶されたようなこの地には、まだ土葬の習慣が残っている。
ある日、山入地区で3人の死体が発見された。
その死に村の医者の尾崎敏夫は不審を感じるが、事件性はないとされ、通常の死として取り扱われた。
しかしこれ以降、村人が一人、また一人と死んでいく。
これは偶然か、疫病なのか、それとも・・・。

 

話数

全22話

 

放送年

2010年

 

配信情報

Amazon prime video

 

個人的、見終わったあと、「なんだったんだこの作品は……。」と虚空を見つめることになる作品No.1の本作「屍鬼(しき)」。

特に冬要素があるわけではないのですが、多くの人にぜひ見てほしいので、しれっとご紹介します。

 

本作は、キャラクターデザインやBUCK-TICKによる主題歌など雰囲気バツグンのホラーアニメです。

 

“突然現れた化け物に村を壊滅させられた”のような単純な話ではなく、人間による恐怖(狂気)も描かれており、全話を通して常に気が抜けず、ビリビリとした恐怖が続きます。

 

本作はキャストも豪華!

主要キャラクターを演じる内山昂輝さん、大川透さん、興津和幸さんをはじめ、アーティストのGACKTさんも出演されています。

 

ネタバレを見ると面白さ激減するため、事前情報を入れずにとりあえず見てみてください!

 

ですが、シンプルに怖い絵柄(描写)や、暴力的な描写もあるため、耐性がない方の視聴は要注意です。

ヤバそうなシーンは薄目で指の間から見てみてください。

 

 

「屍鬼」相関図

(引用:「屍鬼」公式サイト

 

 

まとめて見たほうが楽しめるとは思いますが、休憩を入れながら見たほうが精神衛生上いいかもしれません……。

 

 

まとめてイッキ見がオススメのアニメ

諦めずに最後まで見たら勝ち「ACCA 13区監察課」

「ACCA13区監察課」

(引用:TVアニメ「ACCA13区監察課」公式サイト

 

詳細

あらすじ

13の自治区に分かれた王国にある、巨大統一組織“ACCA(アッカ)”。
かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。
ACCA本部の監察課副課長 ジーン・オータスは、「もらいタバコのジーン」の異名を持つ、組織きっての食えない男。
飄々とタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っている。
そんなジーンを見つめる視線、不穏な噂と――おやつの時間。
ジーンの平和な日常は、ゆっくりと世界の陰謀に巻き込まれていく!

 

話数

全12話

 

放送年

2017年

 

配信情報

Amazon prime video

 

「ACCA 13区監察課」は、(前半は特に)静かに物語が進んでいくので、一見退屈に感じる人もいるかも知れません。

ですが、途中でやめず最後まで見ると、その後何度も見たくなる質アニメです。

逆に、途中でやめてしまうと続きを見なくなる可能性が高いので、ぜひ一気に見てみてください!

 

本作は飯テロアニメでもあります。

作中の至るところでパンやお菓子などが登場するのですが、そのどれもが本当に美味しそう……!

本作を見るときは、パンを用意して見るのもありかもしれません。

 

(引用:「ACCA 13区監察課」第3話 城にただよう噂の煙)

 

(引用:「ACCA 13区監察課」第5話 視線の先、重なる足跡)

 

 

個人的に「ACCA 13区監察課」の見どころNo.1は、主人公のジーン・オータスを演じる下野紘さんの演技です!

 

「鬼滅の刃」我妻善逸や「うたプリ」来栖翔など、比較的元気なキャラクターを演じているイメージの強い下野さんですが、本作で演じているジーン・オータスは、とても落ち着いたローテンション男子です。

 

ですが、ボソボソ話しているだけでなく、冗談を言ったり、お酒に飲まれたりもする姿を、絶妙にめちゃくちゃカッコよく演じきる下野さんのお芝居がすごい

 

下野さんファンは本作必見です!!

 

ジーンの他にも魅力的なキャラクターがたくさん登場します。

悠木碧さんが演じる妹のロッタはとっても可愛らしい女の子。世話焼きなところやお土産のお菓子を食べてる時の幸せそうな顔が可愛すぎて胸が苦しい……。

 

さらに、ジーンの所属する組織のトップ「ACCA5長官」は、諏訪部順一さん・大川透さん・安元洋貴さん・遊佐浩二さん・緑川光さんが演じる様々なタイプのイケオジたちが勢揃い

 

比較的、登場キャラクターが多い作品ですが、個性が強く声優さんも豪華なので、印象深く楽しむことができます。

 

「ACCA」相関図

(引用:「TVアニメACCA13区監察課」公式サイト

 

 

ONE Ⅲ NOTESによるオープニング曲 「Shadow and Truth」もカッコよすぎて超絶シビレルので、オープニングは飛ばさずに見てください……(遺言)。

 

TV アニメ『ACCA13区監察課』OP&ED主題歌 試聴動画(ONE Ⅲ NOTES 「Shadow and Truth」/ 結城アイラ「ペールムーンがゆれてる」)

 

『ACCA13区監察課』ダイジェストムービー

 

 

怒涛の伏線回収が美しすぎる「オッドタクシー」

(引用:「dアニメストア」)

 

詳細

あらすじ

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。
身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。
趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。
一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。
バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

 

放送年

2021年

 

話数

全13話

 

配信情報

dアニメストアAmazon prime videoU-NEXT

 

放送当時かなり話題になったので、「オッドタクシー」がどのような作品なのかは、見たことない人でも聞いたことがあると思います。

そう、“衝撃のラスト!大どんでん返し”系アニメです!

 

何気ない会話や描写も伏線になっており、その伏線が回収されていく様が非常に気持ち良い!

 

まだ見たこと無い方もその爽快さを味わってほしいですし、もうすでに伏線が張り巡らされていることを知っているからこそ、「このシーンは意味があるハズ!」といろいろ予想しながら見るのも楽しいかもしれません。

 

また、本作はさらに恐ろしい展開がYouTubeにて公開されているオーディオドラマにて待っています……!

 

まだ聞いていない方はぜひ!

 

【#オッドタクシー​】オーディオドラマ第1.3話「幸せのボールペン」

 

 

全女オタクの必修科目「BANANA FISH」

 

 

詳細

あらすじ

ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。

ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。

時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。

二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。

 

放送年

2018年

 

話数

全24話

 

配信情報

Amazon prime videoU-NEXTNetflix

 

全視聴者の心をグッチャグチャにしてくれた衝撃作。

 

「ニューヨークが舞台」「主人公がストリートギャング」「バナナ・フィッシュという薬」という設定から察するように、ハードでシリアスな展開が次々と繰り広げられます。

 

この時代に生きるオタクの必修科目といっても過言ではないくらい良作ですので、勇気がある方はぜひチャレンジしてほしいです。

 

ただ、本作は余韻というかロスがひどいので、長期休みのうち早めのタイミングで見ることをオススメします……。

 

 

 

 

外部リンク

TVアニメ「夏目友人帳」

TVアニメ「夏目友人帳」  Twitter

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」  Twitter

「BANANA FISH」

「BANANA FISH」  Twitter

TVアニメ「甘々と稲妻」

TVアニメ「ばらかもん」

TVアニメ「ばらかもん」  Twitter

TVアニメ「月がきれい」

TVアニメ「月がきれい」  Twitter

TVアニメ「魔法使いの嫁」

TVアニメ「魔法使いの嫁」  Twitter

TVアニメ「うさぎドロップ」

TVアニメ「うさぎドロップ」  Twitter