アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

ランキング
マンガ

「恋愛漫画の中でいちばん好きな漫画ランキング」1位は“ピュア”なヒロインが登場するあの作品

2022年 01月29日
Saturday 20:00
「恋愛漫画の中でいちばん好きな漫画ランキング」1位は“ピュア”なヒロインが登場するあの作品

ドラマ情報Webマガジン「TVマガ」が男女300名を対象に、「恋愛漫画の中でいちばん好きな漫画」調査をWebで敢行!

 

その結果がランキング形式にて発表されましたので、選ばれた理由と共にご紹介します。

 

Point

  • 第1位は青春学園ストーリー!
  • 新旧問わず名作がズラリ

  • あなたの推し作品は何位?


「恋愛漫画の中でいちばん好きな漫画」WEB調査を敢行!

学園青春ものや社会人の恋などを描いた恋愛漫画は、いつの時代も胸キュン要素が満載!

 

また数多くの作品が実写化され、漫画と同様に人気を集めています。

 

今回TVマガが、歴代少女漫画の中でいちばん好きな漫画について300人にアンケートを実施しました。

 

本記事ではその結果をランキング形式で、選ばれた理由と共にご紹介します!

 

 

「恋愛漫画の中でいちばん好きな漫画ランキング」

10位「凪のお暇」

「凪のお暇」

 

選んだ理由

「主人公凪はOLであるキッカケで会社を辞めます。そして自分探しをするために今の生活や仕事を断捨離して、新しい人間関係や生活を築いていきます。なぜか華があるように見えたOLの時よりも今の凪の方がとても楽しそうで見ていてワクワクします。節約の知恵も描かれているのでためになります。」(うっきー)

 

「主人公が元カレや隣人との関係に翻弄されつつも、自身の人生や立ちはだかる困難に自分なりに立ち向かっていく様子に元気をもらえます。また、周りの人物の心情の描写や境遇は胸に刺さるものがあります。今後の恋模様がどうなっていくかに期待です。」(あーちゃん)

 

空気は読むものじゃなく、吸って吐くもの。

 

苦しみから逃げることを肯定した主人公に共感!

 

 

10位「花野井くんと恋の病」

「花野井くんと恋の病」

 

選んだ理由

「主人公のほたるが、素朴でかわいくて応援したくなります。絵もきれいでほたるの素朴さが伝わってきて好きです。恋についてよく分からないほたると恋に積極的な花野井くんが徐々に距離を縮めていく様子が微笑ましくてほっこりします。」(ごまめ)

 

「イケメンのモテモテ男子と素朴で恋を知らない女の子の心の動きを見ていくベタベタな内容ながら、胸焼けしないで見られる内容で好きなため選びました。好きな子の為に髪を切り2時間以上前から待ち合わせ場所にいたり、本人も自覚している位の愛の重い性格をしている男の子を自然とユックリ受け入れていく主人公が可愛く感じます。」(haru)

 

ハイスペイケメンながらもヤンデレな花野井くんとまっすぐ向きあうヒロインの姿が好感!

 

 

10位「ハチミツとクローバー」

「ハチミツとクローバー」

 

選んだ理由

「登場人物全員が片想いで進んでいくストーリーの中で登場人物の心情をポエムのようなプロローグで伝えているところがとても好き。登場人物が大人が多いので感情移入しやすい。ほっこりした絵柄で読んでいると癒される。」(はる)

 

「美大生たちの愉快なキャンパスライフと、全員が片想い状態の焦ったさの取り合わせが面白い作品です。恋愛に不器用な登場人物たちに、自分を重ねて読んでいました。ラストの急展開に思いがけないカップルが誕生して、驚かされました。」(モルスキー)

 

青春の楽しさとほろ苦さを絶妙な温度でリアルに描く、青春群像劇の金字塔!

 

 

10位「イタズラなKiss」

「イタズラなKiss」

 

選んだ理由

「成績が悪いF組の相原琴子と天才で容姿端麗、知的でクールなA組入江直樹の出会いから結婚、その後までを描いていますが、作者が途中でお亡くなりになり未完のままです。入江くんのクールな性格と琴子の一途な姿にキュンとします。入江くんみたいな人が私の近くにもいたらいいのにと思いながら何度も読み返してます。」(スットコ)

 

「主人公の片思いから始まっていって全然性格も違うのに一緒に住むことによって、男の子の方も惹かれはじまるのがとにかくドキドキする。最後は作者が亡くなってしまったので結末は分からないが、みんなで妄想できるのが良い。」(きなぽん)

 

クールなイケメンの入江くんが一生懸命な琴子に心を開いていく姿がたまらない!

 

 

8位「高校デビュー」

「高校デビュー」

 

選んだ理由

「男勝りだった主人公が、高校入学をきっかけに彼氏をゲットするべく、奔走する物語。キャラクターの人間描写が良い。主人公はどこまでもまっすぐで不器用で明るく、少年漫画の主人公のよう(のちにできた彼氏にプレゼントを買うため、力作業のバイトをはじめ張り切るなど)。相手の男の方はイケメンだけど女の子がそんなに好きではなく、しかしこまめで優しくて女性を見た目ではなく中身で好きになる。そんな女性の理想。二人の恋愛は読んでいて応援したくなります。」(のんのん)

 

「河原和音さんの作品は全て面白いのですが、高校デビューは主人公の春菜のキャラクターがとにかく素直で真っ直ぐで、本当に良い子。「モテのコーチ」をしてもらうという設定も面白いし、ヒーローのヨウもクールに見えるけど、本当はめちゃくちゃ優しくて格好いいです。」(かもなん)

 

笑って泣けて胸キュン満載。

 

全力投球な晴菜を応援し、クールなヨウの見守り愛に憧れる人が続出!

 

 

8位「ラブ★コン」

「ラブ★コン」

 

選んだ理由

「関西弁の会話のテンポが良く、まるでその場にいるような空気感で読み進められます。登場人物のファッションやスタイルも個性的で可愛いところが好きです。一見、正反対なでこぼこコンビに見えて、身長というコンプレックスを持つ2人が、お互いを1番理解できることに気づき惹かれあっていくストーリーは、純粋な恋心を思い出させてくれます。」(サカイカサ)

 

「背の高い女子高校生と、背の低い男子高校生の恋愛について描かれていて、当時は背の低い男子が好きだったので感情移入して読んでいました。背が低くてもスポーツする姿や彼女に対する接し方で男らしさが感じられて好きな漫画でした。」(アンオミ)

 

笑いとキュンキュンのバランスが絶妙!

 

 

5位「ヲタクに恋は難しい」

「ヲタクに恋は難しい」

 

選んだ理由

「幼馴染でこどもの頃からずっと気になっててとか、分け隔てなく接してくれているうちに惹かれていく感じとか、キュンキュンするところが満載だけど、ベタベタな恋愛ではなく、さっぱりした付き合い方をしてるカップルが描かれているのが良い。」(えある)

 

「この作品はオタクの二人の会話がとにかく面白いです。成海がみんなの前では普通の女子だけど、二藤といる時はオタク全開なのが笑えます。お互いわかり合うものがあって、なんだかんだ居心地がいいのが素敵。」(光宗)

 

幼馴染の二人が社会人になって再会し、繰り広げるヲタク同士の不器用な恋に共感!

 

 

5位「ママレード・ボーイ」

「ママレード・ボーイ」

 

選んだ理由

「それぞれの親が離婚、再婚し、兄妹という立場になってから生まれる恋愛ストーリーです。現実的にはなかなか無い設定ですが、ハラハラドキドキしながら読んでいました。光希と遊の二人の間には血の繋がりがあるのか、すごく緊張しながら読みました。」(といぷ2)

 

「まず、惹かれたのは絵です。とにかく絵が可愛くて、かっこよくて、とくに主人公が恋をする相手の遊くんが魅力的すぎて、漫画の中のキャラクターだということを忘れて本気で恋をしてしまうほどでした。この作品に出てくる恋はとても複雑で、苦しくて、辛くて、悲しいことの方が多いです。でも、それがすごくリアルで、共感できて、登場人物を本気で応援したくなります。魅力的な登場人物たちは皆、問題を抱えていたり、本気で好きだからこそ傷つけるようなことをしてしまったりと、すごく人間らしいです。ただ楽しい、嬉しい、笑えるだけの恋愛漫画よりもリアリティーがあって、私は好きです。」(りっこ)

 

登場人物たちの心の描写が丁寧で、リアルな人間らしさに感情移入!

 

 

5位「ハニーレモンソーダ」

「ハニーレモンソーダ」

 

選んだ理由

「ザ恋愛漫画っていう感じの定番感がすごく好きです。地味な女の子が学校一のイケメンと付き合うという、憧れのシチュエーションがとても羨ましいです。そして出てくる男の子がみんなイメケンでとても目の保養になるからです。」(みみ)

 

「ヒロインの石森羽花が地味すぎる主人公で、はじめはとても驚きました。しかしモテすぎるイケメン三浦界と出会い、どんどんかわいくなっていく姿を見るとわくわくするのと同時に、三浦界の表情が優しく柔らかくなっていく姿をみるのが楽しいからです。」(るーるー)

 

こんな青春時代を過ごしたかったという声が続出!

 

がんばる羽花を見守る界に胸キュン必至。

 

 

4位「NANA」

「NANA」

 

選んだ理由

「浮気、妊娠、結婚など大人の恋愛という感じで面白い。キャラクターそれぞれが悩みを持っていて皆を応援したくなる。未来から話しているような内容が時々入っているので続きが気になってハマる。恋愛以外にもファッションなども可愛いので見ていて楽しい。」(miz)

 

「中学生の頃から熱心に集めた漫画です。流行りの時期には友人と貸し借りをして、いつも会話の中では話題に上がっていました。一人一人のキャラクター設定もしっかりしており、そして背景があり、どのキャラクターも応援したくなる作品です。毎回読み直すと、好きなキャラクターが変わってしまうほど、読む時代によって、捉え方や考え方が変わるくらい影響を受けています。」(そうちゃん)

 

累計発行部数5000万部を記録。

 

連載の再開を待ち望む声が絶えません。

 

 

3位「天使なんかじゃない」

「天使なんかじゃない」

 

選んだ理由

「王道の学園恋愛青春ストーリーでキュンキュンします。何十年も前の作品ですが何度も読み返しているくらい大好きです。真っ直ぐな性格の主人公翠と、リーゼントで普段ぶっきらぼうだけど、いざとなったら頼りになる晃、その他のキャラクターもみな個性が光っていて、それぞれの活躍所があって気づけば全員好きになっちゃいます。こんな学園生活送りたかった、こんな仲間たちがいたら楽しいだろうな、と妄想が止まらない作品です。」(もも)

 

「何回読んでも、いつ読んでも、きゅんきゅんする気持ちになれる恋愛漫画です。とにかく主人公の翠が真っ直ぐな性格で応援したくなります。ヤンキーに恋する、とゆうよく有りがちな設定なのに、恋愛事情が色々複雑だから予想しずらくて飽きない。恋愛はもちろん友情にも真っ直ぐであんな友達が欲しいとも思えます!」(まめこ)

 

笑って泣けて、幸せに包まれる。

 

何年経っても色褪せない女の子のバイブル!

 

 

2位「花より男子」

「花より男子」

 

選んだ理由

「貧乏なつくしと、超大金持ちのお坊ちゃまの司の不器用で少しハラハラする恋愛模様が面白いです。お互い不器用だけど、信頼しあっていて、大好きなんだなと感じる瞬間が何度もあり、心が温かくなる漫画です。司の真っ直ぐなつくしへの愛は、時に泣けるときがあり感動します。」(あやまま)

 

「恋愛関係だけでなく、学校でのいじめ問題にも負けずに立ち向かっていく主人公がかっこよくて面白かった。つくしと道明寺の恋愛関係は色々な障壁が出てくるので、飽きないでどんどん読み進めてしまいました。」(みの)

 

庶民だった牧野つくしのシンデレラストーリーは世界中の女子の心を虜に。

 

 

1位「君に届け」

「君に届け」

 

選んだ理由

「とても心優しいのに無口で勘違いされやすい主人公だけど、クラスで人気者の爽やかイケメンが彼女の良さを知らせてくれたおかげで、クラスのみんなに溶け込んでいく。そんな心温まるストーリーの中で惹かれあっていく2人は青春そのもの。すごく嫌な奴も出てこないし、キュンキュンしながら読める作品。」(あじたま)

 

「THE青春漫画!という感じの作品。友情あり恋愛あり、読んでいる自分も高校生活を一緒に満喫しているような気分に。ひとりだった爽子が打ち解けていく姿に、涙する場面もちらほら。ありがちなストーリーではありますが、それを一切感じさせない作品です。」(みゅうか)

 

誰もが憧れるキラキラな学生生活。

 

ピュアな爽子の成長と友情が素晴らしい恋愛漫画の金字塔!

 

あなたが好きな少女漫画は何位にランクインしていましたか?

 

TVマガでは全182作品を知ることができますので、チェックしてみてくださいね。


調査概要

「恋愛漫画の中でいちばん好きな漫画」アンケート

【調査期間】

2021年10月18日〜2021年11月25日

 

【アンケートの調査方法】

10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)を対象に、公式Twitterアカウントや、他インターネットでリサーチしたアンケート結果が集計されました。

 

外部リンク

TVマガ

イベントカレンダー

2022
<8月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

イベントカレンダー

2022
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

イベントカレンダー

2022
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

イベントカレンダー

2022
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

イベントカレンダー

2022
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

イベントカレンダー

2022
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

イベントカレンダー

2022
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728
【3月20日のイベントは66件
2022年1月5日〜3月31日

「鬼滅の刃」コラボビュ