アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ゲーム
ニュース

「スプラトゥーン3(スプラ3)」でもサーモンランでバイト三昧!便利な新機能・イクラ投げも

2022年 02月10日
Thursday 17:31
「スプラトゥーン3(スプラ3)」でもサーモンランでバイト三昧!便利な新機能・イクラ投げも

イカしたやつらがインクでバトルするNintendo Switch用シューティングゲーム「スプラトゥーン」シリーズの最新作「スプラトゥーン3(スプラ3)」の新たな情報が解禁

 

本日2月10日(木)に公開された任天堂のプレゼンテーション「Nintendo Direct 2022.2.10」の中で、「サーモンラン NEXT WAVE」についての情報が公開されました。

 

Point

  • 「スプラ3」でもサーモンラン実装!
  • 超便利な新機能“イクラ投げ”も

  • 超絶厄介!?新たなオオモノシャケを確認


「スプラトゥーン3」でも「サーモンラン」でバイトできる!

この度公開された「Nintendo Direct 2022.2.10」の中で、「スプラ3」に「サーモンラン NEXT WAVE」が登場することが判明しました。

 

本記事では動画内で判明した最新情報と、「スプラトゥーン」公式Twitterにて公開された情報をあわせてご紹介していますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

「サーモンラン」って?

 

「サーモンラン」とは、「スプラトゥーン2」より登場しており、ゲーム内で2~4人のプレイヤーと協力して挑むモード。

 

クマサン率いる「クマサン商会」があっせんしている“楽しいバイト”という設定で、迫りくるシャケオオモノシャケをシバき(倒し)「金イクラ」を納品した報酬がゲーム内で必要なお金(コイン)やギアとなっています。

 

ただの金策モードではなく、1つのゲームとして確立できるほどのクオリティと面白さから、この度の最新作に実装されるのか重視する声も上がっていました。

 

 

「スプラトゥーン3」“サーモンラン NEXT WAVE”

バイト現場へは“ヘリ”で移動

 

前作とは違い、本作ではバイト現場へ専用のヘリコプターに乗り込み出勤するようです!(クマサン商会は金イクラで儲けているようですね…!)

 

 

新機能「イクラ投げ」

 

さらに、業務用の装備も過酷な環境に耐えられるようパワーアップ!

 

背中に背負った「ウキワ」には、新しい機能「イクラ投げ」が追加されており、金イクラを遠くに飛ばすことができるようになりました(インク消費あり)。

 

味方にパスするもよし、離れたところから直接納品するもよし。

 

これはかなり業務効率の改善が期待できそうですね!(あと1秒あれば…が解決できるかも?)

 

 

新たなバイト現場「アラマキ砦」

 

さらに新たなバイト現場として、バンカラ地方のシャケ達の前線基地「アラマキ砦」が登場しました。

 

らせん状に渦を巻いた高台が特徴的で、あらゆる方向からシャケ達が迫りくるスリリングな職場となりそうです。

 

前作では5種類存在していたバイト現場ですが、現在本作で明らかになっているバイト現場は「アラマキ砦」のみ。

 

これまでに登場していた現場ではもうバイト出来ないのでしょうか…!?

 

 

新たな強敵「ハシラ」「ダイバー」

 

また前作で登場していた「タワー」などのオオモノシャケが全種確認することができました。

 

…しかし、新たなオオモノシャケ「ハシラ」「ダイバー」の存在を確認。

 

「ハシラ」は巨大な柱を突き刺して、高所からインクをばらまく様子が映されており、「ダイバー」は地面に発生させた輪っかに向かって攻撃をしてくるこれまでにない攻撃スタイルが判明しました。

 

 

超危険!?「オカシラシャケ」の存在

 

最後に、「オカシラシャケ」と呼ばれる超巨大な個体のシャケが映しだされて動画が終了しています。

 

この姿と名前以外の情報は現時点では解明されていませんが、その正体は一体…(強い&危険な香りが漂っていますね…!)。

 

この度公開された「Nintendo Direct 2022.2.10」では、以上の情報が明らかになりました。

 

今回は「サーモンラン NEXT WAVE」の新情報のみとなりましたが、「スプラトゥーン3」に関するほかの情報にも期待が高まりますね!

 

 

「スプラトゥーン3」発売日はいつ?

 

また、本作は2022年夏発売予定であることが発表されましたので、今後の情報そして発売をお楽しみに。

 

 

「スプラ3」の「Nintendo Direct 2022.2.10」はこちら


 

外部リンク

「スプラトゥーン」

「スプラトゥーン」  Twitter

Nintendo  YouTube