アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アプリ
ゲーム

【検証】「あんスタ」朔間凛月は何回「ま〜くん」と呼んだのか数えてみた!呼びすぎじゃない?

2022年 04月02日
Saturday 21:00
【検証】「あんスタ」朔間凛月は何回「ま〜くん」と呼んだのか数えてみた!呼びすぎじゃない?

大人気アイドルプロデュースゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!!(あんスタ)」のキャラクターのアレコレを検証する人気企画第4弾!

 

今回は、幼なじみ・衣更真緒のことが大好きな朔間凛月について徹底検証。

 

「あんスタ」のストーリーの中で、朔間凛月が一体何回「ま〜くん」と呼んだのかを数えてみました。

 

Point

  • 凛月、「ま〜くん」って言いすぎ問題
  • 真緒が「りっちゃん」と呼んでくれた回数は?

  • 他に「ま〜くん」呼びするアイドルも!?


 

 

「あんスタ」朔間凛月(CV.山下大輝さん)プロフィール

「あんスタ」朔間凛月

 

まずは、朔間凛月のプロフィールを軽くご紹介します。

 

公式サイトより引用

昼間はエンジンがかかりにくく、各所で仮眠をとっていることが多い。 マイペースでのんびりしているが、思考は速く時に辛辣なことも言う。 囁くような甘い歌声、パフォーマンスはゆったりと流れるよう。 『NEW DIMENSION』の『Knights』に所属している。

 

いつも眠たげな吸血鬼キャラで、どことなく他を寄せ付けない雰囲気を持っていますが、幼なじみの「ま〜くん」だけは別。

 

ですが、最近ではだいぶ雰囲気も丸くなりましたね。

 

「あんスタ」衣更真緒

△「ま〜くん」ことTrickstarの衣更真緒

 

 

【検証】「あんスタ」朔間凛月は何回「ま〜くん」と呼んだのか数えてみた

それでは早速検証に移っていきます。

 

検証方法は毎度おなじみの「ひたすら脳死タップカウント」となっていますので、結果だけ見たい方は目次から結果へ飛んでくださいね。

 

 

検証するストーリー

今回「ま〜くん」の回数を検証するのは、あんさんぶるスターズ!」(「!!」にリニューアルする前)のストーリーのみです。

 

リニューアル後のストーリーは、今後も「ま〜くん」の回数が増えるだろうと予想されるので含みません。

 

「あんスタ」ストーリー検索画面

△ストーリー検索画面

 

「あんスタ」ではすべてのストーリーを登場キャラクターごとに絞って検索することができるので、今回はこの機能を使って、朔間凛月が登場するストーリーすべてを抽出。

 

また、「あんスタ」にはストーリーのタイプが4種類存在するので、以下すべてのストーリーから検証をしていきます。

 

・メインストーリー

・イベントストーリー

・スカウトストーリー(ガチャカード限定のストーリー)

・アイドルストーリー(アイドルの個別ストーリー)

 

朔間凛月が登場するストーリーは全部で307話です。お、多い…!

検証シリーズ最多の話数ですが、前向きにやっていきます。

 

ちなみに、現在「!」のストーリーはすべて開放済みとなっているので、ダイヤを砕くこともなくいつでも自由に読める仕様になっていますよ。

 

 

検証方法

 

ひたすら画面をタップしてストーリーを進めていき、朔間凛月の口から「ま〜くん」が出たらカウントします。

 

この繰り返しです。

 

 

もしかしなくてもめちゃくちゃ呼んでない???

 

こちらは、凛月&真緒の幼なじみコンビを語る上で欠かせないイベントストーリー「宵の宴♪バンドアンサンブル」の伝説のシーンです。懐かしいですね。

 

検証シリーズ第1弾の日々樹渉第2弾の月永レオ第3弾の朱桜司と、予想に反して回数が少ないという結果に落ち着いていたので、今回の凛月の検証も「なんだかんだそんなに多くないだろう」とたかをくくっていた筆者。

 

ですが、ストーリーを読み進めているうちに「あれ…これめちゃくちゃ“ま〜くん”出てくるんですけど……」ということに気づき、なんとも言えない不安に襲われました。

 

 

【検証結果】「あんスタ」朔間凛月が「ま〜くん」と呼んだ回数は…

結果から発表します。

 

 

朔間凛月が登場するストーリー全307話のうち、朔間凛月が「ま〜くん」と呼んだ回数は………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

440回でした!

 

薄々わかってたけどめちゃくちゃ呼んでる!!!

 

 

 

 

ま〜くんがいないときでも「ま〜くん」と言っていた回数

 

ま〜くんと一緒にいないときでも、ま〜くんの話をたくさんしていた凛月。

 

全440回の内、本人がいないときに「ま〜くん」と言っていた数132回でした!

 

めちゃくちゃま〜くんの話するじゃん…。よっぽどま〜くんのことが好きなんだということが伝わりますね。

 

△Valkyrie・影片みかの誕生日祝いでもま〜くんの話をする凛月

 

 

ま〜くんが「りっちゃん」と呼んでくれた回数

 

普段は「凛月」と呼んでいるま〜くんも、昔は「りっちゃん」と呼んでいたかわいらしい時代がありました。

 

ストーリーでもちょこちょこ昔の呼び方で呼んでくれるシーンがあったので、ま〜くんが「りっちゃん」と呼んでくれた回数も集計してみたところ、その数なんと11回!

 

凛月の「ま〜くん」に対しちょっと少ないようにも感じますが、いつもじゃなくてたまに呼んでくれる「りっちゃん」がまたイイんですよね。

 

 

「ま〜くん」じゃないレアな呼び方も

 

常に「ま〜くん」と呼んでいるイメージの凛月ですが、別の呼び方をしているレアなパターンもありました。

 

ま〜くんのことを「あいつ」と呼んでいたのが2回「衣更真緒くん」と呼んでいたのが2回です

 

よりフランクな感じの「あいつ」とかしこまった感じの「衣更真緒くん」、どちらも「ま〜くん」呼びとのギャップがありますね。

 

 

凛月以外にも「ま〜くん」と呼んだ人物

少ないですが、凛月以外にも「ま〜くん」と呼んだキャラクターも存在しました。

 

瀬名泉朱桜司です。

 

 

とは言っても自発的に呼んでいるわけではなく、「凛月が『ま〜くん』と呼んでいるから」というのが理由という感じでした。

 

 

「あんスタ」朔間凛月の「ま〜くん」検証を終えて

筆者も検証が板についてきたので「全然終わらない…ゲシュタルト崩壊した…」という状態にはならずに済みましたが、結果的に凛月の「ま〜くん愛」を浴び続けることになったので、なんていうかもうお腹いっぱいです。

 

どうぞこれからも仲の良い2人でいてください。

 

以上、「あんスタ」朔間凛月の「ま〜くん」検証結果でした!

 

ちなみにこの記事内に登場する「ま〜くん」は37回です。

 

 

「あんスタ」検証シリーズはこちら!

第1弾:日々樹渉の「Amazing」

【検証】「あんスタ」日々樹渉は何回「Amazing」と言ったのか?相手や激レアパターンも集計

 

 

第2弾:月永レオの「うっちゅ〜」

【検証】「あんスタ」月永レオは何回「うっちゅ〜」と言ったのか?返事をくれた人はたった一人!

 

 

第3弾:朱桜司の「Marvelous」

【検証】「あんスタ」朱桜司は何回「Marvelous」と言ったのか?Knightsで言われたのは2人だけ!?

4月26日 (金曜) 注目のアニメニュース