アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
イベント
アニメ
声優
ニュース

アニメ「モノノ怪」15周年記念企画始動!イベントなど発表「めでたや、めでたや〜!!!!」

2022年 05月15日
Sunday 12:18
アニメ「モノノ怪」15周年記念企画始動!イベントなど発表「めでたや、めでたや〜!!!!」

2007年7月にノイタミナ枠で放送されたTVアニメ「モノノ怪」の15周年プロジェクトが始動しました!

 

始動にあわせて、「十五周年記念祭」の開催や、名場面投票企画、公式Twitterの開設記念キャンペーンの実施が明らかとなりました。

 

 

Point

  • 記念祭は6月18日開催
  • 薬売り役の櫻井孝宏さんからコメント到着

  • 名シーンに投票して日めくりカレンダーをゲット!?


アニメ「モノノ怪」が今年15周年

「モノノ怪」とは

 

2007年7月にフジテレビの深夜アニメ枠・ノイタミナにて放送された「モノノ怪(もののけ)」は、スタイリッシュなキャラクターデザインに、和紙のテクスチャーなどCG処理を組み合わせて、今までにない斬新な映像を生みだし話題となりました。

 

2020年に行われたノイタミナ歴代70作品を対象とした投票企画「あなたが選ぶ思い出の3作品」(2005~09年度制作部門)では、堂々の第1位を獲得。

 

放送から15周年たった今もなお、根強い人気を誇るアニメ作品です。

 

 

関係者コメント到着

薬売り役:櫻井孝宏さん コメント

 

●アニメ『モノノ怪』の思い出や印象に残っていること

初回収録の光景を未だに覚えていて、スタジオの床に座り込みレクチャーを始めた中村監督の姿が印象に残っています。
カット毎に言葉を置いてくれ、もっと関心がなく、独り言でいい等々、これまで経験してきたアニメーション収録のセオリーに当てはまらないオーダーに少々戸惑いました。

 

そしてそれは、オンエアを観てやっと得心できたのです。

 

あの指示はこの世界をデザインするためのものだったのだと。
禍々しくも美しい奇々怪界な映像の洪水。
極彩色の狂気とでも言いましょうか。
強烈な映像体験でした。
15周年プロジェクトの中身はなんなのでしょうか。
続報をお楽しみに。

 

 

中村健治監督 コメント

●アニメ『モノノ怪』の思い出や印象に残っていること

初監督作品ですが、この1本で監督キャリアが終わっても良いと思って作品と向き合いました。

 

背景とセル(キャラ)はちゃんと見分けがつくようにと教えられましたが、見分けがつかなくて1枚のイラストのようにまとまっているのも逆に有りかなとか、人物が台詞を話し終えてから次の人物が話すようにするなどのパターンも現実ではみんな好きなタイミングで会話をはじめているからそうしちゃえば良いよねとか、色々な常識を疑って作っていたことを思い出します。

 

 

「モノノ怪」15周年プロジェクトの内容は?

15周年プロジェクト始動のニュースとあわせて、3つの企画が発表されました。

 

 

アニメ『モノノ怪』 十五周年記念祭

 

2022年6月18日(土)に東京・フジテレビ本社1Fマルチシアターにて、15周年を祝したトークパートや最新情報も盛だくさんのイベントが開催決定しました!

 

本イベントには、アニメに薬売り役で出演した声優の櫻井孝宏さん・監督の中村健治さん・プロデューサーの山本幸治に加え、MCとして吉田尚記さんが出演します。

 

5月20日(金)まで一般観覧の抽選受付が行われていますので、詳しくは下記概要欄をご確認ください。

 

 

名場面投票企画

 

アニメ『モノノ怪』名場面投票の受付がスタートしました!

 

記念サイトからお気に入りのシーンを投票すると、抽選で30様に名シーン場面写真を使用した「15周年限定 名場面日めくり卓上カレンダー」がプレゼントされます。

 

ぜひTVシリーズ全12話の思い出を振り返りながら、投票企画にご参加ください。

 

 

 

公式Twitterにて記念キャンペーン開催中

15周年プロジェクト始動にあわせて開設されたTwitterアカウントにて、開設記念キャンペーンが実施中です。

アカウントフォロー+投稿をリツイートすると、監督の中村健治さん・声優の櫻井孝宏さんサイン入りの「モノノ怪+怪~ayakashi~ Blu-rayBOX」が抽選で3名様に当たります。

 

 

ファン大歓喜!!!!!

「モノノ怪」は、突如現れた謎のアカウント「××りの男」のツイートによりトレンド入りしたり、「2期くるか!?」と予想されたり話題となっていました。

 

15周年プロジェクト始動のニュースにTwitterでは、「大人になってまたに会えるなんてとても嬉しいです。」「モノノ怪の世界がまた戻ってきて嬉しいです。」「今この時代でまたモノノ怪を斬る薬売りさんが見れるかもしれないと思うと、生きなければ……と思います。」など、ファンが喜びの声をあげています。

 

 

突如現れた謎のアカウント「××りの男」とは……?

ついに「モノノ怪」2期始動!?ノイタミナ公式TwitterもRTしトレンド入り!「薬売りさん?」


企画概要

アニメ「モノノ怪」十五周年記念祭

【日時】

2022年6月18日(土)開場16:00/開演17:00

 

【会場】

フジテレビ本社1Fマルチシアター

 

【出演者】

中村健治(監督)/櫻井孝宏(薬売り役)/山本幸治(プロデューサー)/MC:吉田尚記(ニッポン放送)

※敬称略

 

【抽選受付期間】

2022年5月13日(金)19:00~5月20日(金)23:59

 

【当選者告知日】
2022年5月27日(金)ごろ

 

応募はこちら:記念サイト内特設ページ

 

 

アニメ「モノノ怪」15周年記念名場面投票企画

【募集期間】

5月13日(金)19:00~8月14日(日)23:59

 

【参加賞品】
モノノ怪』名シーンの場面写真を使用した〈15周年限定名場面日めくり卓上カレンダー〉

 

投票はこちら:記念サイト内企画ページ

 

 

作品概要

アニメ「モノノ怪」

【あらすじ】
「人の世ある限りモノノ怪あり」。古より人の情念や怨念にあやかしが取りついたとき、モノノ怪となり人に災いをもたらす。このモノノ怪を斬ることができるのはこの世で唯一退魔の剣。それを使い諸国を巡りモノノ怪を斬る薬売りの男がいる。人の心を救いながら薬売りは旅を続ける。

 

【スタッフ】
監督:中村健治
脚本:ヨコテミチコ、小中千昭、高橋郁子、石川学
キャラクターデザイン・総作画監督:橋本敬史
美術監督:倉橋隆、保坂有美
CGディレクタ-:森田信廣
音楽:高梨康治
アニメーション制作:東映アニメーション

※敬称略

 

 

 

 

 

外部リンク

アニメ『モノノ怪』十五周年記念サイト

アニメ『モノノ怪』十五周年  Twitter