アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

実写

恋愛じゃない…熱い絆が最高!男性バディが活躍するドラマ13選!

2022年 06月18日
Saturday 12:00
恋愛じゃない…熱い絆が最高!男性バディが活躍するドラマ13選!

男性同士の恋愛を描いたBL(ボーイズラブ)は、近年実写化も増えますます勢力拡大していますよね。

 

しかし、恋愛だけじゃなく男性同士の熱い関係、いわゆる“バディもの”を好きという人も多いと思います。

 

本記事では、男性バディの活躍を描いたドラマ13選をご紹介!恋愛ではない熱い絆に、胸が打たれること間違いなしです。

 

Point

  • あらすじ・配役・見どころを紹介
  • 配信はどこでやってる?


 

恋愛ではない熱い絆が最高!男性バディが活躍するドラマ13選!

「チーム・バチスタ」シリーズ

「チーム・バチスタ」シリーズ

 

ドラマ「チーム・バチスタ」シリーズは 海堂尊先生による小説が原作です。

 

本作には心療内科医・田口公平(伊藤淳史さん)と、厚生労働省の問題児・白鳥圭輔(仲村トオルさん)のバディが登場。

 

連続ドラマが4作、スペシャルドラマが3作放送され、劇場版が1作公開された大人気シリーズです。

 

傍若無人な俺様系役人に振り回されるお人好しな医者のコンビは、正反対ながらもお互いの足りないところをカバーできる最強タッグ。

 

重厚感あるストーリーと、2人の軽快な会話が見どころです。

 

 

あらすじ(1作目)

東城大学医学部付属病院で、心臓病の難手術で成功率100%を誇っていた“チーム・バチスタ”と呼ばれるバチスタ手術専門チーム。

 

しかし、3例立て続けに術中死が発生してしまう。果たしてそれは、医療過誤か、殺人か?

 

その原因を探るため、同病院の万年講師・田口公平が、厚労省の変人官僚とともに、連続不審死の謎を追っていく。

 

詳細

放送時期:2008年10月(ドラマ1作目)〜2014年3月(劇場版公開)

出演俳優:伊藤淳史、仲村トオル

配信情報:Hulu・U-NEXT・FOD・Pravi

 

 

「東京DOGS」

「東京DOGS」

 

ドラマ「東京DOGS」には、ニューヨーク市警察から日本にやってきた刑事・高倉奏(小栗旬さん)と、警視庁特殊捜査課所属の刑事・工藤マルオ(水嶋ヒロさん)のバディが登場します。

 

真面目で堅物な奏と元暴走族のチャラ男・マルオは、正反対で最初は反発するも、段々とかけがえのないコンビに成長。

 

ヒロインを守るために一緒に同居していたり、暴力団への潜入捜査をしたりと、ドタバタな活躍が魅力です。

 

 

あらすじ

勇敢で正義感もあって、しかも強い“パーフェクトな人間”だけがヒーローではありません。
刑事だって、人間。

 

このドラマは、パーフェクトな部分と欠点を持ち合わせた、非常に人間くさい刑事2人組の迷コンビが、数々の事件を通して「大爆笑」と「勇気」と「友情」、そして「恋」をお届け。

 

詳細

放送時期:2009年10月〜12月

出演俳優: 小栗旬、水嶋ヒロ

配信情報:FOD

 

 

「まほろ駅前番外地」

「まほろ駅前番外地」

 

ドラマ「まほろ駅前番外地」は、三浦しをん先生の小説「まほろ駅前多田便利軒」が原作です。

 

2011年4月に劇場版1作目が公開、2013年1月〜3月にかけてTVドラマが放送、2014年10月に劇場版2作目が公開されました。

 

本シリーズには「多田便利軒」という名の便利屋を営んでいる多田啓介(瑛太さん)と、十数年ぶりに多田と再会した同級生・行天春彦(松田龍平さん)のバディが登場。

 

ゆるゆると便利屋を営んでいる2人ですが、訳ありの依頼人や裏社会の住人の仕事を請け負うことも。

 

付かず離れず、上司や部下とも違う曖昧な関係ですが、ずっと2人で便利屋を営んでほしいと願ってしまいます。

 

 

あらすじ

職業、便利屋。

痛快でじんわり心に響く最強バディストーリー。

 

詳細

放送時期:2011年4月(劇場版1作目)〜2014年10月(劇場版2作目)

出演俳優:瑛太、松田龍平

配信情報:Paravi

 

 

「ST 赤と白の捜査ファイル」

「ST 赤と白の捜査ファイル」

 

ドラマ「ST 赤と白の捜査ファイル」は、今野敏先生による警察小説シリーズが原作です。

 

2013年4月にスペシャルドラマが放送、2014年7月〜9月にかけてTVドラマが放送、2015年1月に劇場版が公開されました。

 

本作には、キャリアの警部・百合根友久(岡田将生さん)と、法医学者・赤城左門(藤原竜也さん)のバディが登場。

 

現代犯罪の多様性に対応するために警視庁科学捜査研究所に新設された、「ST」が舞台です。

 

対人恐怖症の赤城や性格に難あるSTメンバーが、キャリア組で経験が浅い刑事・百合根の支えを受けながら事件を解決していくミステリー。

 

ホワホワとした天然系刑事と、傍若無人な俺様系の方医学者の正反対コンビは、回を重ねるごとに距離が近くなっていき、見てるこっちがドキドキしてしまいます。

 

 

あらすじ

「天才だけどオレ様な分析官」藤原竜也さん ×「気弱なエリート警部」岡田将生さん。

 

STのリーダーである赤城左門は、科捜研の優秀な分析官だったが、とある事件で負ったトラウマから「ひきこもり」となり人前に姿を現さなくなったことも。

 

STの統括を任せられた若き警部・百合根友久は、キャリア組としてエリートコースを歩んできたが、ある日「ST」という「能力はトリプルAだがはみ出し者の変人揃い」なチームの統括を任されることに。

 

STメンバー達に振り回されながらも成長していき、そして彼の真っ直ぐな心は頑なだった赤城の心をも溶かしていく。

 

詳細

放送時期:2013年4月(SPドラマ)〜2015年1月(劇場版)

出演俳優:岡田将生、藤原竜也

配信情報:Hulu

 

 

「ウロボロス〜この愛こそ、正義。」

「ウロボロス〜この愛こそ、正義。」

 

ドラマ「ウロボロス〜この愛こそ、正義。」は、 神崎裕也先生による漫画「ウロボロス -警察ヲ裁クハ我ニアリ-」が原作です。

 

本作には刑事の龍崎イクオ(生田斗真さん)と、松尾組の若頭・段野竜哉(小栗旬さん)のバディが登場。

 

刑事とヤクザのバディってどういうこと!?と思いますが、2人は幼い頃に同じ児童養護施設で育った家族です。

 

幼い頃に2人の育ての親が殺されるというショッキングな過去があり、殺人の実行犯を見つけ出すために、警察とヤクザになりました。

 

目的を果たすためには手段を選ばない、危険な関係にドキドキしっぱなしです。

 

 

あらすじ

「信じるのはお互いだけ…」

刑事とヤクザに別れた幼馴染が、法で裁けない本当の悪を勧善懲悪で裁く本格警察エンタテインメント!

 

詳細

放送時期:2015年1月〜3月

出演俳優:生田斗真、小栗旬

配信無し

 

 

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」

 

ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」は、 有栖川有栖先生のミステリー小説が原作です。

 

本作には、英都大学社会学部の准教授・火村英生(斎藤工さん)と、推理作家・有栖川有栖(窪田正孝さん)のバディが登場。

 

2人は大学時代からの友人で、会話中に仲の良さが伺えるシーンが満載ですよ。

 

また、火村が犯罪学者を志した理由は「人を殺したいと思ったことがあるから」で、そんな危うい火村を明るい有栖が精神的に支えている構図がファンにはたまらないと思います。

 

 

あらすじ

犯罪学者と推理作家、およそ捜査現場には似つかわしくない2人。

 

お互いの残念な欠陥を補完しながら、犯罪者が現場に残した複雑怪奇なトリックという挑戦状を究極的に美しいロジックで解明!

 

予想を覆す真相を炙り出していく。まるで美しい手品のように…。

 

詳細

放送時期:2016年1月〜3月、2019年9月(SPドラマ)

出演俳優:斎藤工、窪田正孝

配信情報:Hulu

 

 

「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」

「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」

 

ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」には、警視庁公安部巡査部長・稲見朗(小栗旬さん)と、同じく警視庁公安部巡査部長・田丸三郎(西島秀俊さん)のバディが登場。

 

女性関係は自由本舗でチャラく見えるが、ある特殊任務で心に深い傷を負った稲見と、まじめでストイックな男・田丸のコンビは大人の色気が爆発しています。

 

国家を揺るがす規格外の事件に立ち向かうため、2人のアクションシーンも見どころの一つですよ。

 

 

あらすじ

国家を揺るがす規格外の事件に立ち向かう、規格外の特別捜査チームの活躍を描く!

 

テロリスト、政治家、新興宗教、軍事スパイ…相手は想像をはるかに超える脅威ばかり。
刻々とタイムリミットが迫る中、驚がくの展開が息つく暇もなく繰り広げられる!

 

善と悪が入り乱れる中で押し寄せる危機的状況!
それぞれの正義と苦悩が交錯した先に、彼らを待ち受けているのは?

はたして、大切な人を守り抜くことができるのか!!

 

詳細

放送時期:て2017年4月〜6月

出演俳優: 小栗旬、西島秀俊

配信情報:Netflix・Paravi・Hulu・Amazonプライム・FOD

 

 

「ハロー張りネズミ」

「ハロー張りネズミ」

 

ドラマ「ハロー張りネズミ」は、弘兼憲史先生による漫画が原作です。

 

本作にはあかつか探偵事務所の探偵・七瀬五郎(瑛太さん)と、同じく探偵の木暮久作(森田剛さん)のバディが登場。

 

身体能力が高い五郎と、元はプロのギャンブラーで洞察力が鋭い木暮が、依頼人のために奮闘する人情物語です。

 

 

あらすじ

東京都板橋区の下赤塚にひっそりと事務所を構える「あかつか探偵事務所」。

 

誰も引き受けたがらない面倒な案件ほどやりたがる、という一風変わった探偵「ハリネズミ」こと七瀬五郎とその仲間たちが、ときには人情味あふれた哀しい事件を、またあるときには想像を超えた難事件に挑んでいきます。

 

詳細

放送時期:2017年7月〜9月

出演俳優:瑛太、森田剛

配信:Paravi

 

 

「dele」

「dele」

 

ドラマ「dele」は、本多孝好先生による連作短編が原作です。

 

本作には登録しておくと、依頼人の死後、パソコンやスマホに遺るデジタル記録を内密に抹消する業務を請け負う会社「dele.LIFE」を経営する坂上圭司(山田孝之さん)と、坂上に雇われている何でも屋・真柴祐太郎(菅田将暉さん)のバディが登場。

 

難病のため車いす生活をしているクールな頭脳派・坂上は司令塔、元気な行動派・真柴は坂上の支持を受け行動する実行部隊のコンビです。

 

正反対ながらもお互いを必要とし、死後にこれまで生きてきた証を消したいと願う依頼人のの秘密を守る2人の活躍には、胸が締め付けられること間違いなし!

 

 

あらすじ

あなたが死んでも、スマホ・PCは生きている…
不都合な記録、削除(=dele)いたします。

 

主演を務めるのは、山田孝之さん&菅田将暉さん。2人を支える紅一点のレギュラー出演者に、麻生久美子さん。

 

 

完全オリジナルドラマの原案・脚本に初挑戦するベストセラー作家・本多孝好先生が紡ぐ“誰も目にしたことがない物語”に挑む!

 

詳細

放送時期:2018年7月〜9月

出演俳優:山田孝之、菅田将暉

配信情報:Netflix・U-NEXT・dTV・Amazonプライム・TELASA

 

 

「シャーロック アントールドストーリーズ」

「シャーロック アントールドストーリーズ」

 

ドラマ「シャーロック アントールドストーリーズ」は、アーサー・コナン・ドイルによる世界で大人気の小説「シャーロック・ホームズシリーズ」が原案です。

 

舞台はイギリス・ロンドンではなく、現代の東京。

 

フリーの犯罪捜査コンサルタント・誉獅子雄(ディーン・フジオカさん)と、精神科医・若宮潤一(岩田剛典さん)のバディが難事件を解決していくミステリーです。

 

一歩間違えれば犯罪者になりうる危険性を持つ獅子雄と、それを支える若宮の関係性が最高。

 

また、原作通り、2人がルームシェアをしている点も熱いですよね。

 

2022年6月17日(金)からは、「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」のタイトルで映画版が公開中です。

 

 

あらすじ

世界で大人気の小説「シャーロック」が満を持して、令和の東京を舞台にスリリングかつ痛快なテイストで映像化。

 

アーサー・コナン・ドイルが生んだ原作の魅力をそのままに、顔面最強・内面最狂!?のバディが数々の難事件に立ち向かいます!

 

詳細

放送時期:2019年10月〜12月

出演俳優:ディーン・フジオカ、岩田剛典

配信情報:FOD

 

 

「未満警察 ミッドナイトランナー」

「未満警察 ミッドナイトランナー」

 

ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」には、警察学校の生徒・本間快(中島健人さん)と、一ノ瀬次郎(平野紫耀さん)のバディが登場。

 

行動するよりも物事を慎重に組み立てていく頭脳派タイプの快と、快のルームメイトで考えるより先に突っ走る肉体派タイプの次郎のドタバタ劇が魅力です。

 

始めは次郎の空気を読まない行動や後先考えない行動に困惑して手を焼いていた快が、訓練の途中で捻挫を負った時に助けてもらったことから、絆が強くなる友情も見逃せません!

 

 

あらすじ

警察学校で最強バディが誕生!

警察未満の2人が難事件に挑む。予測不能なフルスピードクライムサスペンス。

 

警察学校を舞台に、理論派、体力派のバディが、毎回新たな事件に巻き込まれる。

 

学校の授業で得た知識を駆使して、リアルタイムで難事件を解決していく、新しい警察ドラマが誕生!

 

詳細

放送時期:2020年6月〜9月

出演俳優:中島健人、平野紫耀

配信無し

 

 

「MIU404」

「MIU404」

 

ドラマ「MIU404」には、警視庁刑事部機動捜査隊のバディ・伊吹藍(綾野剛さん)と志摩一未(星野源さん)が登場します。

 

伊吹は足が速いのが取り柄で直感で生きるタイプ志摩は生真面目な理論派タイプの刑事。

 

正反対で最初は反発し合っていた2人が、かけがえのないコンビとして成長していく姿から目が離せません!

 

また、全ての事件のラスボス・久住(菅田将暉さん)との対決にはハラハラしっぱなしです。

 

 

あらすじ

「逃げ恥」「アンナチュラル」の脚本家・野木亜紀子さんによる、オリジナル脚本でお届けする一話完結のノンストップ「機捜」エンターテインメント!

 

警視庁“機動捜査隊”(通称:機捜)のバディが24時間というタイムリミットの中で、犯人逮捕にすべてを懸ける!

 

唯一の武器は機動力。誰よりも早く、犯人を追え!

 

詳細

放送時期:2020年6月〜9月

出演俳優:綾野剛、星野源

配信情報:Paravi(ディレクターズカット版もあり)

 

 

「キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木」

「キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木」

 

ドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木」は、横関大先生による小説です。

 

本作には警視庁池袋署刑事課強行犯係の新人刑事・神崎隆一(山田涼介さん)と、同部署の先輩刑事・黒木賢司(田中圭さん)のバディが登場。

 

刑事の先輩後輩という立場ながら、実は異母兄弟という関係です。

 

さらに、2人でルームシェアしており、仕事ではすれ違いながらも兄弟仲良く暮らしている姿は微笑ましくなりますよ。

 

 

あらすじ

性格も価値観も捜査方針も正反対な凸凹バディは
異母兄弟だった!?

 

誰にも知られてはいけない家族の絆を武器にキワドい2人が池袋を守る!!

 

詳細

放送時期:2020年9月〜10月

出演俳優: 山田涼介、田中圭

配信無し

 

※配信情報は2022年6月現在のものです。


イベントカレンダー

2022
<9月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

イベントカレンダー

2022
<8月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

イベントカレンダー

2022
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

イベントカレンダー

2022
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

イベントカレンダー

2022
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

イベントカレンダー

2022
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

イベントカレンダー

2022
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031