アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

劇場アニメ

劇場版「名探偵コナン」作品名の正しい組み合わせ分かる?【オタククイズ】

2022年 06月26日
Sunday 20:00
劇場版「名探偵コナン」作品名の正しい組み合わせ分かる?【オタククイズ】

大人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版は、1997年4月から毎年ゴールデンウィークに公開されています。

 

2022年に公開された「ハロウィンの花嫁」は第25作目で、警察学校組が劇場版に初登場し話題となりました。

 

そこで今回は、正しいタイトルの組み合わせを当てる「劇場版名探偵コナンタイトルクイズ」を実施!

 

難易度を低・中・高の3段階に分けた問題を用意したので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

Point

  • 正しいタイトルの組み合わせは?
  • いくつ分ったかSNSでシェアしよう!


「劇場版名探偵コナンタイトルクイズ」正しい組み合わせはどれ?

クイズ①(難易度:低)

 

難易度低は読み方がそのままの作品となっています。「名探偵コナン」をあまり知らない人でもわかりやすいかも?

 

 

クイズ②(難易度:中)

 

難易度中は後半が人物を指すワードの作品となっています。じっくり考えれば前半のワードが、どの名称を指しているかわかるはず!

 

 

クイズ③(難易度:高)

 

難易度高は後半のワードがそのままの読み方ではない作品となっています。読み方も考えながらチャレンジしてみてください!

 

 

「劇場版名探偵コナンタイトルクイズ」解答

クイズ①(難易度:低)

 

2022年公開:ハロウィンの花嫁

「名探偵コナン」ハロウィンの花嫁

 

あらすじ

渋谷で開かれていた佐藤刑事の結婚式会場で、突然暴漢が乱入する事件が発生。同じ頃、過去に起きた連続爆破事件の犯人が脱獄する。

やがて、その人物を見つけ出す公安警察の降谷だったが、直後何者かによって首輪爆弾をつけられてしまう。

爆弾を解除するべくコナンが奔走する中、謎の仮装爆弾犯の存在が浮かび上がる。

 

 

2021年公開:緋色の弾丸

「名探偵コナン」緋色の弾丸

 

あらすじ

4年に1度のスポーツの祭典「WSG ワールド・スポーツ・ゲームス」で賑わう東京。

開会式では最高時速1000キロを叩き出す世界初の「真空超電導リニア」の開発が発表される。

そんな中、名だたる企業のトップたちが、次々と拉致される事件が発生。一方、混乱に陥る会場を、FBIを待機させた赤井秀一が監視していた。

 

 

1997年公開:時計じかけの摩天楼

「名探偵コナン」時計じかけの摩天楼

 

あらすじ

工藤新一宛てに、建築家の森谷からパーティーの招待状が届くが、コナンの姿では参加できず、彼は幼なじみの蘭に代理を頼む。

その直後、街で連続放火事件が発生。その犯人と思われる人物が新一に爆破予告を突きつける。

正体を隠しながら犯人と戦うコナン。しかし蘭までもが事件に巻き込まれてしまう。

 

 

2015年公開:業火の向日葵

「名探偵コナン」業火の向日葵

 

あらすじ

ニューヨークで開かれたオークションで、鈴木次郎吉は焼失したといわれているゴッホの名画「ひまわり」を落札する。

強固な護衛「7人のサムライ」を配備し、日本へ空輸するが、怪盗キッドによって絵画は盗まれてしまう。

 

 

2001年公開:天国へのカウントダウン

「名探偵コナン」天国へのカウントダウン

 

あらすじ

キャンプの帰りにコナンとそのクラスメイトは日本一の高さを誇るツインタワービルに立ち寄る。

たまたま居合わせた毛利小五郎ら一行と合流し、ビルのオーナー、そして関係者を紹介されるが、彼らは次々と何者かに殺害されてしまう。

死体の脇にはなぜか割れたお猪口が残されていた。時を同じくして、新一の体を小さくした組織の人物たちもなぜかツインタワービルに集まっていた。

 

 

クイズ②(難易度:中)

 

2012年公開:11人目のストライカー

「名探偵コナン」11人目のストライカー

 

あらすじ

コナンが少年探偵団や灰原たちとサッカー観戦を楽しんでいた頃、毛利探偵事務所に大規模爆破を予告する電話がかかってくる。

それを阻止する方法は、犯人が残した謎の暗号を解読する以外にはなかった。

蘭からの電話で事件を知ったコナンは、すぐさま暗号解読に乗り出す。

 

 

1999年公開:世紀末の魔術師

「名探偵コナン」世紀末の魔術師

 

あらすじ

ロマノフ王朝の秘宝・インペリアルイースターエッグを盗んだ怪盗キッド。

しかし、彼は逃走中に何者かに撃たれ、姿を消してしまう。

エッグを取り戻したコナンたちは、キッドの行方、そしてエッグにまつわる謎を解き明かす。

 

 

2009年公開:漆黒の追跡者(チェイサー)

「名探偵コナン」漆黒の追跡者

 

あらすじ

東京、神奈川、静岡、長野で、同一犯によるものと思われる殺人事件が発生。

コナンはその広域連続殺人事件の捜査会議に、小さくなる薬を自分に飲ませた「黒ずくめの組織」のメンバーが紛れていることに気がつく。

その後も殺人事件が続く中、コナンは危険を承知の上で、1人で捜査を進める。

 

 

2013年公開:絶海の探偵(プライベートアイ)

「名探偵コナン」絶海の探偵

あらすじ

海上自衛隊主催のイージス艦の体験航海に参加するため、京都・舞鶴港にやってきた蘭、小五郎、そして少年探偵団の一行。

そんな中、謎の事件が発生して、ほどなくして遺体の一部が発見される。

捜査に乗り出したコナンたちは、艦内に不審な人物が潜んでいることを突き止める。

 

 

2018年公開:ゼロの執行人

「名探偵コナン」ゼロの執行人

あらすじ

東京サミットの会場となる予定の東京湾の巨大施設で、大規模な爆発事件が起きる。

そこには、警察庁の秘密組織に所属する安室透の影があった。

そしてコナンが彼の行動に不信感を抱く中、小五郎が容疑者として逮捕されてしまう。

 

 

2000年公開:瞳の中の暗殺者

「名探偵コナン」瞳の中の暗殺者

 

あらすじ

現職警察官を標的とした殺人事件が相次いで発生。

事件に遭遇したコナンは、白鳥警部に事件のことを尋ねるが、答えは「Need not to know」という警察の隠語。

ついには佐藤刑事までもが何者かに襲われ、偶然居合わせた蘭はそのショックで記憶喪失に。犯人は蘭に顔を見られたと思い込み、蘭の命を脅かす。

彼女に自分のことさえも忘れられてしまったコナンだが、必死に蘭を守り抜き、犯人を追いつめる。

 

 

2014年公開:異次元の狙撃手(スナイパー)

「名探偵コナン」異次元の狙撃手

 

あらすじ

コナンたちは東京を一望できるベルツリータワーのオープニングセレモニーに参加した。

しかし、展望台からの絶景を楽しんでいる一同の目の前で突如、男性客の1人が謎のスナイパーに狙撃されて死亡する。

現場に居合わせた世良真純に助けられながら必死に犯人を追跡するが、手段を選ばない犯人に翻弄され、コナンと真純は犯人の標的になってしまう。

駆けつけたFBIによって形勢は逆転するが、あと少しのところで犯人を取り逃がす。一方、犯人が狙撃したポイントには、1発の空薬莢とサイコロが置かれていた。

 

 

2004年公開:銀翼の奇術師(マジシャン)

「名探偵コナン」銀翼の奇術師

 

あらすじ

日本を代表する女優が舞台で使用する「運命の宝石」を狙い、怪盗キッドが犯行予告を出す。

そして、劇場を訪れる小五郎、蘭、コナンたち。公演直前になり、一行の前に工藤新一が現れる。

コナンはそれがキッドの変装だと指摘できず悔しさをにじませ、蘭は久しぶりの再会に心を揺らす。そうするうちに、舞台の幕が上がる。

 

 

1998年公開:14番目の標的(ターゲット)

「名探偵コナン」14番目の標的

 

あらすじ

探偵、毛利小五郎の周りで殺人未遂事件が連続発生。いずれの現場にもトランプに関連のあるものが残されていた。

犯人が狙う人物は小五郎に関係があり、しかも名前に数字が入っている。その数字をトランプに当てつけ、順番に殺していこうとしているようだ。

そして最後のスペードのエース、すなわち1を意味する人物は工藤新一だった。

 

 

2002年公開:ベイカー街(ストリート)の亡霊

「名探偵コナン」ベイカー街の亡霊

 

あらすじ

発表されたばかりの体感シミュレーションゲームで、100年前のロンドンへと降り立ったコナンたち。

そこで、参加者の命が懸かった死のゲームが突如開始される。ゲームをクリアするべく、コナンたちは歴史に名立たる凶悪犯・切り裂きジャックに立ち向かう。

 

 

クイズ③(難易度:高)

 

2011年公開:沈黙の15分(クォーター)

「名探偵コナン」沈黙の15分

 

あらすじ

都知事に対する脅迫状が届き、地下鉄のトンネルが爆破される。

コナンの推理と対策をめぐらせ、奇跡的に被害者は出ずに済んだ。

知事が国土交通大臣だった頃に建設したダムの関係者が怪しいと睨んだコナンは、ダムのある大雪原へと調査に向かう。

 

 

2017年公開:から紅の恋歌(ラブレター)

「名探偵コナン」から紅の恋歌

 

あらすじ

競技かるた大会の会見が行われている大阪のテレビ局で、爆破事件が発生する。

中に取り残された探偵の服部平次、彼の幼なじみの和葉を助けたのはコナンだった。騒動のさなか、平次の婚約者だと言い張る大岡紅葉が現れる。

 

 

2008年公開:戦慄の楽譜(フルスコア)

「名探偵コナン」戦慄の楽譜

 

あらすじ

高名な元ピアニスト・堂本一輝の門下生たちが殺害される事件が発生する。

そんな中、堂本音楽ホールのこけら落としコンサートに招かれるコナンたち一行。

やがてコンサートの主役であるソプラノ歌手・秋庭怜子の命が狙われるが、コナンの活躍で彼女は事なきを得る。

そして迎えた本番当日、入場直前に何者かに襲われて意識を失うコナン。蘭たちはそのことに気づかず会場へと向かい、やがてコンサートが始まってしまう。

 

 

2010年公開:天空の難破船(ロストシップ)

「名探偵コナン」天空の難破船

 

あらすじ

大富豪の鈴木次郎吉は、自身がライバル視する怪盗キッドに挑戦状を叩きつける。

その内容は、飛行船内で宝石を盗んでみろというものだった。次郎吉に招待されたコナンたちは、乗船してキッドを待つが、そこへ謎のテロリスト「赤いシャムネコ」が現れ、飛行船を襲う。

 

 

2016年公開:純黒の悪夢(ナイトメア)

「名探偵コナン」純黒の悪夢

 

あらすじ

警察に侵入したスパイが機密情報を持ち出そうとするも失敗し、スパイの車は道路から転落。

翌日、コナンたちは水族館で記憶喪失になった女性を見つけ、回復の手助けをする。

そのやりとりを、「黒ずくめの組織」が見ていた。

 

 

2006年公開:探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

「名探偵コナン」探偵たちの鎮魂歌

 

あらすじ

謎の依頼主に招待され、横浜に来た小五郎とコナンたち一行。

すると、蘭や少年探偵団が依頼人によって罠を仕掛けられ、人質にされてしまう。

そしてコナンは、蘭たちに取り付けられた爆弾が爆発するまでに依頼人が示した事件を解決する必要に迫られる。

 

 

2005年公開:水平線上の陰謀(ストラテジー)

「名探偵コナン」水平線上の陰謀

 

あらすじ

太平洋の大海原。コナン、蘭、小五郎たち一行は、蘭の親友・園子に誘われ、豪華客船アフロディーテ号の処女航海に参加していた。

船内は政財界をはじめ錚々たる顔ぶれが集い、華やかさに満ちている。そんな中、園子が何者かに襲われ、監禁される。

コナンの活躍で園子は無事に発見されるが、さらに殺人事件が発生。目暮警部率いる捜査陣のヘリがアフロディーテ号に到着し本格的な捜査が始まる。

 

 

2007年公開:紺碧の棺(ジョリーロジャー)

「名探偵コナン」紺碧の棺

 

あらすじ

太平洋に浮かぶ神海島 (こうみじま)。

古代遺跡が海底に眠るその島には、300年前に女海賊が遺した財宝についての伝説が語り継がれていた。

そんな中、財宝探しをしていたトレジャー・ハンターがサメの群れに襲われて死亡する。

小五郎たちと島を訪れていたコナンは、それが単なる事故ではないことを見抜き、灰島と捜査に乗り出す。

 

 

2019年公開:紺青の拳(フィスト)

「名探偵コナン」紺青の拳

 

あらすじ

劇場版史上初となる海外・シンガポールが舞台。

コナン、怪盗キッド、京極真の3人が海底に眠る伝説の秘宝ブルーサファイアをめぐって三つ巴の戦いを繰り広げる。

 

 

2003年公開:迷宮の十字路(クロスロード)

「名探偵コナン」迷宮の十字路

 

あらすじ

古美術品ばかり狙う盗賊団・源氏蛍のメンバーが相次ぎ殺害される。

そんな中、コナンは8年前に盗まれた秘仏を捜索するために小五郎や蘭たちと京都を訪れていた。

やがて源氏蛍を怪しんだコナンは、高校生探偵・服部平次と共に調査を進めていく。

 

 

他のクイズにもチャレンジしてみよう!

「あんスタ」イベント名クイズ!正しい組み合わせはどれ?【激ムズ】