アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

100均の材料でフォトフレームをデコってみた!簡単作業で初心者でも安心◎【オタ活・推し活】

2022年 10月29日
Saturday 20:30
100均の材料でフォトフレームをデコってみた!簡単作業で初心者でも安心◎【オタ活・推し活】

最近、硬質カードケースデコや推し手帳など、推しを可愛くデコることが流行っていますよね。

 

そこでにじめん編集部は、フォトフレームのデコレーションに挑戦してみました!

 

材料は全て100円ショップで揃えていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

Point

  • フォトフレームを可愛くデコる!
  • 作業手順は簡単?

  • かかった時間は?


「オタ活」フォトフレームをデコってみた!

材料はコチラ!

 

フォトフレームのデコレーションのために購入したものを紹介します。

 

・写真立て

・デコ用のシール5枚

・キャラクターが描かれたシール

(「ヒプノシスマイク×ローソン」コラボキャンペーン時のオリジナルステッカー Fling Posse)

・マスキングテープ

※×がついているものは使用しませんでした。

 

材料は全て100円ショップの「セリア」で揃えました!

 

ほかにも、はさみが必要となりますので、持っていない方は購入してください。

 

 

作っていく!

 

まず、キャラクターのシールをパーツごとに分けます(めちゃくちゃノープラン)。

 

 

フォトフレームに付属している透明な板の上で、どんな構造にするかを手を動かしながら考えました…。

 

 

迷いに迷い、キャラクターのシールを横に並べる単純なデザインに。

 

キャラクターのシールだけでは寂しいので、パールと文字が書いてあるデコシールを貼り、全体的に華やかになるよう意識…!

 

 

筆者が購入したフォトフレームには、透明な板が2枚ついていました。

 

残りの1枚の板に「SHIBUYA DIVISION」の文字のシールを貼り、フォトフレームの一番上に持ってきます。

 

上に持ってきた板は、マスキングテープで固定していますよ。

 

背景が汚いのでぼかしています。

 

組み合わせるとこんな感じ!

 

フォトフレームの一番上に、「SHIBUYA DIVISION」の文字を貼った板をもってくることで、立体感が生まれますね。

 

もっとシブヤディビジョンらしいギラギラ感がほしいので、さらにデコっていきます。

 

 

こちらのデコシールを使っていきます!

 

1個1個剥がして使おうとしたら、このデザインのまま貼り付けるタイプのシールでした(痛恨のミス!!)。

 

はさみで1個1個バラバラにして使っていきます。

 

ペタペタ

 

 

完成!

 

完成しました!先ほどよりも、華やかになったのではないでしょうか?

 

とにかく、全体的に隙間なくシールを敷き詰めることを意識して作成しました。

 

 

「オタ活」フォトフレームのデコレーションまとめ

フォトフレームのデコレーションは、シールを貼るだけの作業がほとんどだったため、作成自体は簡単でした。

 

しかし、どんな風にキャラクターを配置してデコるかを考えるのが大変…!

 

単純にデコるのが楽しく、キャラクターがどんどん可愛くなっていく過程を見るのが楽しかったです。

 

100均で材料がすべて揃えられますので、皆さんもぜひ作成してみてください!

 

作成時間:約2時間の内、作業時間は1時間ほど(残り1時間は構想を練っていました…)

材料費:約600円 ※キャラクターのシール代別

 

 

「オタ活」グッズ作成記事はほかにも!

100均の材料で「ロゼット」作りに挑戦!縫わずに簡単にできちゃう◎【オタ活・推し活】

【オタ活】硬質カードケースデコを100均の材料で作ってみた!推しを簡単に可愛くできちゃう

100均の材料で痛バ作ってみた!ぬいぐるみポーチの使用感もチェック◎【オタ活・推し活】

関連タグ