アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アプリ
ゲーム

「A3!」「ツイステ」の共通点は?推しの誕生日にログインするオタク&運営の施策が興味深い!

2022年 11月12日
Saturday 12:30
「A3!」「ツイステ」の共通点は?推しの誕生日にログインするオタク&運営の施策が興味深い!

アプリゲームで推しのイベントが始まると、報酬をゲットするために毎日ログインしちゃいますよね。

 

このように、アプリゲームのデイリーアクティブユーザー数は、ゲーム内イベントの影響を大きく受けています。

 

しかし、特別な何かがないタイミングで1~2日間だけ、ユーザー数が大きく増加するタイトルが数多くみられることがわかりました。

 

特にその傾向が強い「A3!」と「ディズニーツイステッドワンダーランド(ツイステ)」のデータが、株式会社ゲームエイジ総研より公開されています。

 

Point

  • みんな推しの誕生日はログインしていた!
  • 誕生日の分散は運営の施策

  • 「A3!」「ツイステ」の共通点は?


推しへの愛&ゲーム会社の運営努力が見える!?キャラの誕生日はアクティブユーザー数が増加!

1年を通して1~2日間だけアクティブユーザー数が増加する

多くのアプリゲームは、イベント開始とともにユーザー数が大きく増加し、イベント終了とともに減少していきます。

 

A3!」と「ツイステ」も同様に、イベントの期間などに合わせて一定期間アクティブユーザー数が増加していますが、そのほかにも明らかに1~2日間だけアクティブユーザー数が増加しているタイミングがあるとのことです。

 

そこで、株式会社ゲームエイジ総研が運用しているマーケティングデータサービス「iGage(アイゲージ)」にて取得された、1年間のデイリーアクティブユーザー数の推移を見てみましょう。

 

【グラフ①】「A3!」のイベント期間中のデイリーユーザー推移

【グラフ①】「A3!」のイベント期間中のデイリーユーザー推移

 

【グラフ①】のように、通常のイベントでは開始当日などはガチャやストーリーが更新されるので、初日だけアクティブユーザー数が増加することは他のゲームでも見られるそうです。

 

イベント期間中は、その後もアクティブユーザー数は一定期間増加します。

 

しかし、次の【グラフ②③】のとおり、「A3!」と「ツイステ」は、イベント期間外のタイミングで1~2日間だけアクティブユーザー数が増加しているタイミングがあります。

 

【グラフ②】「A3!」のデイリーユーザー推移

【グラフ②】「A3!」のデイリーユーザー推移

 

【グラフ③】「ツイステ」のデイリーユーザー推移

【グラフ③】「ツイステ」のデイリーユーザー推移

 

さらに、このような増加もひと月に2回程度で、周期的な増加が見られました。

 

 

増加するタイミングは登場キャラクターの誕生日と一致

このように増加した日の前後を調査すると、これらのタイミングはゲーム内に登場するキャラクターの誕生日とほぼ一致していることがわかりました。

 

「A3!」と「ツイステ」では、キャラの誕生日に限定のキャラボイス提供やガチャなどが1~2日間だけ行われるため、特にキャラへの愛が強いユーザー、いわゆる“キャラを推している”ユーザーがその日にログインしていることが、アクティブユーザー数増加の要因とみられます。

 

同時期の他のイベントの影響などもありますが、特に「ツイステ」の11月5日は、ジェイド&フロイドのリーチ兄弟の誕生日ということもあり、アクティブユーザー数が最も高くなっていました。

 

©Disney. Published by Aniplex

 

 

また、各キャラの誕生日の時期は、1年間の間で均等に分散しています(【表①・②】)。

 

 

【表①】「A3!」キャラの誕生日【表②】「ツイステ」キャラの誕生日

【表①】「A3!」キャラの誕生日
【表②】「ツイステ」キャラの誕生日

 

デイリーアクティブユーザー数が増加しているタイミングが周期的になっていたのは、キャラの誕生日が分散していることが要因と見られます。

 

アクティブユーザー数が増加するタイミングである誕生日を分散させることで、周期的にアクティブユーザー数の増加を狙った施策であると考えられますね。

 

 

「A3!」「ツイステ」は施策が打ちやすいキャラ人数

「A3!」や「ツイステ」は、ゲーム内キャラが10~30人程度で、キャラ総数が100以上になるようなゲームと比べると、1人ひとりのキャラをピックアップした施策が打ちやすくなるのではないでしょうか。

 

そのため、今回のような、誕生日にアクティブユーザー数が増加するという現象が顕著に表れたと考えられます。

 

どちらもキャラを全面に押し出しているゲームということもありますが、推しキャラの誕生日を祝い楽しむユーザーの愛情と、ユーザーの幸福度を満たすための運営側の努力が同調した結果、目に見えるアクティブユーザー数の増加という結果につながっていると言えるでしょう。

 

 

外部リンク

iGage