アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
ゲーム

「ゲーム機の掃除方法」ランキング発表!第1位は「手軽ですぐ綺麗になる」あのアイテム

2022年 11月19日
Saturday 08:30
「ゲーム機の掃除方法」ランキング発表!第1位は「手軽ですぐ綺麗になる」あのアイテム

株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」が、日本全国の10代以上の方を対象に「ゲーム機の掃除方法」についてのアンケート調査を実施しました!

 

その結果が公開されましたのでランキング形式で紹介します。

 

Point

  • 「ゲーム機の掃除方法は?」ランキング
  • 自分の掃除方法は何位?


「ゲーム機の掃除方法は?」ランキング

6位:分解する

 

分解する」は6位という結果でした。分解しないとしっかり掃除できないという人もいましたが、壊してしまうリスクもあります。

 

選んだ理由

・できるようなら分解をするのがいいと思いますが、ほとんどのメーカーは分解をすると保証が効かなくなりますので、正直あまり推奨できません。ですが、すでに保証が切れているハードであるとか、腕に自信がある方は分解がオススメです。ゲーム機の故障の大体が本体が発する熱によるもので、その熱の排熱を邪魔する原因となるホコリを取り除くには分解するしかありません。(男性40代)

 

・分解しないと細かい所は掃除できないから。(女性30代)

 

 

5位:息をかける

 

 

選んだ理由

・イメージしているのはカセットを挿して遊ぶゲーム機、DSなどを想定していて、起動しなかったときは決まってカセットや本体に息を吹きかけていたからです。これが本当によいことなのかはわかりませんが、一番手軽で気軽にできる掃除方法だと思います。(男性20代)

 

・液体でふくと故障するかもしれないと思うから。息をかければ部品の細かい部分に入ったゴミも取れると思うから。(女性30代)

 

・ゲーム機はとても繊細で壊れやすいというイメージがあるので、なるべくベタベタ触らないようにしています。なので、息を吹きかけて埃などを飛ばすようにしています。(女性30代)

 

 

4位:画面だけ綺麗にする

 

選んだ理由

・画面につく指紋が一番気になりやすい汚れで、画面を掃除する程度では壊れる心配もなさそうだからです。内部は破損の恐れがあってこわいので触らないようにしています。(女性20代)

 

・ゲーム機は水分に弱いので液晶画面だけ乾いた布で汚れをふき取るようにしています。埃は息を吹きかけていますが、ケースに入れていることが多いのでコントローラー部分が埃っぽく気になったときだけにしています。(女性30代)

 

・液晶画面があるゲーム機は埃が溜まることもあまりないので、液晶シートで画面のみ綺麗にすれば画面も見やすいからです。(女性30代)

 

 

3位:ティッシュで拭く

 

選んだ理由

・ウェットティッシュで拭いた後にティッシュで拭くならいいと思うが、ゲーム機も電子機器なので水には弱いと思ったから。(女性20代)

・とりあえずティッシュでふきます。表面上の汚れだけでもとりたいからです。コントローラーなども簡単にふけるからです。(女性30代)

 

・本当は、ウェットティッシュでアルコールのやつで拭きたいのですが、機械にアルコールは、いいのかわるいのかわからないので、ティッシュで拭きますね。(男性30代)

 

 

2位:アルコールを使って拭く

 

選んだ理由

・手指の皮脂がどうしてもついてしまうため、アルコールでさらっと拭き取りたいから。丸洗いできるものではないので、除菌の観点でもアルコールが良いと思う。(男性20代)

 

・ティッシュだときれいにならず、水が付いたものだと機械が壊れてしまうから、アルコールを使って拭くとすぐに乾くのでこの方法が良いと思いました。(女性50代〜)

 

・ホコリなどの汚れが落ちるのと除菌されている気がするので。また、水拭きよりはゲーム機に負担がかからないかなと思います。(女性30代)

 

 

1位:ウェットティッシュで拭く

 

1位は「ウェットティッシュで拭く」でした。ティッシュよりも汚れが良くとれるので利用している人が多いですが、拭いた後の水滴も気になるという意見もありました。

 

選んだ理由

・乾いたティッシュの場合、ティッシュの繊維がつくこともあるのでウェットティッシュが一番綺麗に掃除できるからです。(女性30代)

 

・手軽ですぐ綺麗になるから。ふくだけより濡れているもので拭いた方が綺麗になるのが実感ができるのでよい。(女性40代)

 

・お菓子を食べながらコントローラーに触ったりするので、除菌もできるウェットティッシュで拭きます。本体も一緒に拭きます(女性30代)

 

 

「ゲーム機の掃除方法は?」ランキング・まとめ

 

100人にアンケートを行ったところ、「ウェットティッシュで拭く」と回答したのは全体の36.0%でした。

 

また回答した理由として、ティッシュよりも汚れが良くとれるような気がするからという意見や、手軽ですぐにキレイになるからといった意見が数多く見受けられます。

 

ティッシュだけでは充分にキレイにならないと考えている人が多いようですね。

 

ゲーム機を掃除する際の参考にしてみてはいかがでしょうか。


調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2022年10月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(男性29人女性71人)

 

外部リンク

株式会社レビュー

「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」