アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ
マンガ

意外に多い?実は「#裏切りそうで裏切らない糸目」キャラ!「銀魂」「文スト」「黒執事」など

2022年 12月11日
Sunday 09:00
意外に多い?実は「#裏切りそうで裏切らない糸目」キャラ!「銀魂」「文スト」「黒執事」など
引用:銀魂-ぎんたま- 22 (ジャンプコミックス)(Amazon)

アニメや漫画では“裏切るキャラクター”のイメージを持たれがちな糸目キャラですが、実は糸目でも裏切らないキャラがたくさんいるのは知っていましたか?

 

Twitterでは、ハッシュタグ「#裏切りそうで裏切らない糸目」が大盛り上がり!

 

本記事では、多くの名前が寄せられていた“裏切りそうで裏切らない糸目”のキャラクターをご紹介します。まだ終わっていない作品に関しては、最後まで本当に裏切らないのかにも注目したいですね。

 

※各作品のネタバレを含むのでご注意ください。


 

 

漫画・アニメの「#裏切りそうで裏切らない糸目」キャラ

「テニスの王子様(テニプリ)」不二周助

 

声優:甲斐田ゆきさん

 

優雅な笑みの下に修羅を秘める天才。

卓越した技術を持ち返し技は強烈にして華麗である。

(公式サイトより)

 

「テニプリ」の試合内ではちょこちょこ裏切り展開があるけど、不二先輩はセーフ。

 

 

「BLEACH」市丸ギン

 

声優:遊佐浩二さん

 

元三番隊隊長。常に飄々とした態度を崩さない、一見陽気な男。

しかしその裏では藍染の意を受けてさまざまな策謀を巡らせ、護廷十三隊を混乱に陥れた。

(公式サイトより)

 

裏切ったけど裏切ってなかった(涙)。

 

 

「銀魂」東城歩

 

声優:遊佐浩二さん

 

柳生四天王のひとり。

九兵衛が幼少の頃から護衛兼世話係をしてきたため、九兵衛を過保護なほど可愛がっている。

卵かけ御飯が大好き。

銀時と近藤を紙のないトイレに追い詰めるが、腐った卵を食べたせいで自らもトイレに駆け込むことに…。

(公式サイトより)

 

同じ「CV.遊佐浩二」でもギンとはえらい違い。

 

 

「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」白膠木簓(ぬるでささら)

「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」白膠木簓(ぬるでささら)

(引用:「ヒプノシスマイク」公式サイト
© King Record Co., Ltd. All rights reserved.

 

声優:岩崎諒太さん

 

お笑い芸人。

舞台上では天才的な話術で人を笑わせるが、プライベートではなぜかオヤジギャグを連発する。

躑躅森盧笙と漫才コンビ「どついたれ本舗」を結成していたが、解散して現在はピン芸人として活動している。

【どついたれ本舗】という名は現在のチーム名へと継承した。

昔、ヨコハマ・ディビジョンの碧棺左馬刻と【Mad Comic Dialogue】というチームを組んでいた。

(公式サイトより)

 

発表された当初は「市丸ギン」がトレンド入りした(糸目で関西弁のため)。

 

 

「ポケットモンスター(ポケモン)」タケシ

△画像右

 

声優:うえだゆうじさん(アニメ版)

 

ニビジムのジムリーダー。

いわタイプのポケモンの使い手で、「強くて硬い石の男」と呼ばれている。

(公式サイトより)

 

アニメでは大の年上のお姉さん好き。

 

 

「鋼の錬金術師(ハガレン)」リン・ヤオ

「鋼の錬金術師(ハガレン)」リン・ヤオ

(引用:TVアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」公式サイト
© 荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

 

声優:宮野真守さん

 

気がつけばどこでも行き倒れている、飄々とした細目の少年。

その正体はシン国皇帝第12皇子。

己の出身一族・ヤオ族の未来のため、皇帝に不老不死の法を献上すべく、アメストリスへとやってきた。

周囲を辟易させるほどの大食漢で、いつも陽気な笑顔を絶やさぬ調子のいい人物だが、その裏では目的のためなら手段を選ばぬしたたかさと強靭な意思を秘める。

非常に優れた剣技や状況適応能力の持ち主。

また人の“気”を読むことができ、姿形に惑わされる事なく、相手を判別することができる。

(公式サイトより)

 

目つきの悪さを気にしている(老け顔なことも)。

 

 

「文豪ストレイドッグス(文スト)」江戸川乱歩

「文豪ストレイドッグス(文スト)」江戸川乱歩

(引用:TVアニメ「文豪ストレイドッグス」公式Twitter
© 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

 

声優:神谷浩史さん

 

異能力集団「武装探偵社」の一員で名探偵。

同僚たちからも一目置かれる鋭い観察眼を持ち、警察から依頼された難事件を解決に導いている名探偵。

自信家で、ふてぶてしく子供っぽい言動が目立つ。

座右の銘は「僕がよければすべてよし」。

(公式サイト)

 

実は異能力者じゃない。

 

 

「血界戦線」レオナルド・ウォッチ

「血界戦線」レオナルド・ウォッチ

(引用:TVアニメ「血界戦線」公式サイト
© 2015 内藤泰弘/集英社・血界戦線製作委員会

 

声優:阪口大助さん

 

ヘルサレムズ・ロットにやって来た普通の少年。

ふとしたことから「秘密結社・ライブラ」の一員となる。

(公式サイトより)

 

常識的で普通のちゃんとしてる主人公。

 

 

「黒執事」劉

 

声優:遊佐浩二さん

 

貿易会社「崑崙」支店長だが、実は上海マフィア「青幇(チンパン)」の幹部で裏社会にも詳しい。

(公式サイトより)

 

「CV.遊佐浩二」の糸目キャラ3人目です。

 

 

「Fate/GrandOrder(FGO)」太公望(たいこうぼう)

「Fate/GrandOrder(FGO)」太公望(たいこうぼう)

(引用:「Fate/GrandOrder」公式Twitter

 

声優:前野智昭さん

 

古代中国の名軍師。

姓は姜、名は尚、字(あざな)は子牙、或いは牙。

黄河支流の潜水北岸で釣りをするさなかに周の文王(西伯昌)と出逢い、

彼こそは周の先君太公が望んだ賢者だとして「太公望」の号で呼ばれたという。

(公式Twitterより)

 

わりと高頻度で開眼する。

 

 

「糸目の男性キャラクター」といえばこの人!

「糸目」の男性キャラクターといえばこの人!不二周助・白膠木簓・市丸ギンらがランクイン

 

裏切るか裏切らないかはさておき、「糸目の男性キャラクターといえば?」で募集したアンケートの結果をまとめた記事です。

 

本記事で紹介したキャラはもちろん、紹介しきれなかったキャラもいるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

「裏切りキャラを演じる声優」といえばこの人!

「裏切りキャラを演じる声優」といえばこの人!石田彰さん・櫻井孝宏さんらがランクイン

 

本記事では「裏切りそうで裏切らないキャラ」をご紹介しましたが、上記の記事では「実際に裏切ったキャラ」を演じている声優さんを紹介しています。

 

あわせて見てみるとおもしろい発見があるかも?(※ネタバレ注意)

 

4月26日 (木曜) 注目のアニメニュース