アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ドラマCD
声優

小野大輔さん「読み手として熱量が上がりました」人気声優18名が世界の文学を朗読

2022年 12月12日
Monday 12:54
小野大輔さん「読み手として熱量が上がりました」人気声優18名が世界の文学を朗読

豪華声優陣が参加する朗読CDシリーズ「朗読喫茶 噺の籠」より、世界の文学シリーズが始動します。

 

世界の文学を題材にしたシリーズ第四期が、2023年2月に3タイトル、3月に3タイトルリリース決定しました!

 

Point

  • 「朗読喫茶 噺の籠」の世界文学シリーズが始動
  • 森川智之さん・小野大輔さんら18名の人気声優が参加

  • 参加声優よりコメントが到着


朗読喫茶 噺の籠」世界の文学シリーズが始動!

「朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~」では、これまでに人気・実力を兼ね備える豪華声優陣が、日本近現代の名作文学を朗読するシリーズが展開されてきました。

 

新たにリリースするシリーズ第四期は、世界の文学が題材。

 

今回も本シリーズ初参加者多数の豪華18名の人気声優が、本作の為に書き下ろされたオリジナルあらすじ台本を朗読します。

 

1人の声優が1作品を朗読。1タイトルあたり3作品が収録され、6タイトルで全18話の作品が制作されます。

 

 

朗読喫茶 噺の籠」世界の文学シリーズ収録内容

OVVA-20/OVVAN-20

「朗読喫茶 噺の籠」OVVA-20/OVVAN-20

 

星の王子様/サン=テグジュペリ:内山昂輝
賢者の贈り物・最後の一葉/オー・ヘンリー :駒田航
クリスマス・キャロル/ディケンズ:小野大輔

 

アニメイトで購入

 

 

OVVA-21/OVVAN-21

「朗読喫茶 噺の籠」OVVA-21/OVVAN-21

 

ロミオとジュリエット/シェイクスピア:鈴木崚汰
若草物語/オルコット:岡本信彦
美女と野獣/ボーモン夫人:木村良平

 

アニメイトで購入

 

 

OVVA-22/OVVAN-22

「朗読喫茶 噺の籠」OVVA-22/OVVAN-22

 

レ・ミゼラブル/ヴィクトル・ユーゴー:森川智之
オペラ座の怪人/ガストン・ルルー:速水奨
初恋/ツルゲーネフ:小林千晃

 

アニメイトで購入

 

 

※敬称略

※収録内容は予告なく変更となる場合があります。
※3月発売後半分に関しては、後日発表されます。

 

 

「朗読喫茶 噺の籠」世界の文学シリーズ声優コメント

内山昂輝さん(星の王子様)

内山昂輝さん(星の王子様)

 

地の文はもちろん、その上でいろいろなキャラクターが話し出すのをまとめて一人が表現する朗読というのは、難しいなと思いました。

 

 

駒田航さん(賢者の贈り物・最後の一葉)

駒田航さん(賢者の贈り物・最後の一葉)

 

一言で良いお話だねとは終われない、両作品とも大変切なくて、心に何かが刺さる感覚がありました。

 

ただ確実にあたたかさが最後には残って、人を想う気持ちというものを意識したくなります。噛みしめながら朗読させて頂きました。

 

 

小野大輔さん(クリスマス・キャロル)

小野大輔さん(クリスマス・キャロル)

 

子供のときは教訓を、大人になると共感をおぼえる作品です。

 

いまだからこそわかるあたたかさがあって、読み手として熱量が上がりましたね。

 

年齢を重ねてまた朗読したいなと思いました。

 

 

鈴木崚汰さん(ロミオとジュリエット)

鈴木崚汰さん(ロミオとジュリエット)

 

誰しもが目にしたことがあるであろう「ロミオとジュリエット」ですが、恥ずかしながら初めてその全容を目の当たりにしました。何年経っても色あせない作品力に脱帽です。

 

繰り返し聴いていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

 

 

岡本信彦さん(若草物語)

岡本信彦さん(若草物語)

 

ルイージメイオルコットの若草物語は今回初めて知りました。

 

四姉妹たちの成長を心情表現や経験から描写をさせていて、現代でも共感性の高い作品ではないのかなと思いながら朗読しました。

 

四姉妹の演じ分けは、できるだけ違和感がでない程度の音域で臨みました。

 

 

木村良平さん(美女と野獣)

木村良平さん(美女と野獣)

 

どんな世代の方がどんな環境で聞いても楽しんでいただけるような、ゆったりたっぷりとした朗読になりました。

 

世界観やメリハリを失うことなく描けているといいなと思います。

 

なかなかできないチャレンジなのでワクワクしました。

 

 

森川智之さん(レミゼラブル)

森川智之さん(レミゼラブル)

 

海外の文学作品を朗読するのは楽しいですね。

 

それも誰もが知っているヴィクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」ということで、今回、朗読を収録することで、またあらためてゆっくりと読書をしてみたくなりました。

 

また、長編の小説をコンパクトにしていても、十分に楽しめるものとなっていて、まだ作品にふれていない方がいらしたら、この機会に海外文学にも興味を持っていただけるのではないかと思っています。

 

 

速水奨さん(オペラ座の怪人)

速水奨さん(オペラ座の怪人)

 

悲しくも、本当に美しい物語だと思います。

 

もっと別の生き方、もっと別のクリスティーヌとの接し方がなかったのかと考えましたが、
やはりエリックにはこの選択肢しかなかったのでしょうね。悲しいけれど、やはり美しい。

 

 

小林千晃さん(初恋)

小林千晃さん(初恋)

 

劇作家としても有名な、かのツルゲーネフの作品を朗読させていただいたのは初めての経験だったので、凄く新鮮で楽しかったです。

 

僕自身読書が好きで、学生の頃は時間を忘れて明け方まで読み耽ってしまうこともありました。

 

しかし社会人になってからは本に触れる機会が減っていたので、今回のお仕事を通して改めて本の魅力に気付けました。

 

さまざまな娯楽に溢れている現代社会ですが、これを機に朗読や本にも興味を持っていただけたら幸いです。


商品概要

「朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~」

【発売日】

前半 2023年2月8日(水)
後半 2023年3月予定

 

【形態】

CD

 

【品番】

前半 OVVA-20~22(通常盤)/OVVAN-20~22(アニメイト限定盤)
後半 OVVA-23~25(通常盤)/OVVAN-23~25(アニメイト限定盤)

 

【定価】

通常盤:各2200円(税込)
アニメイト限定版:各2530円(税込)

 

【発売元】

噺RECORD

 

【販売元】

株式会社ハピネット・メディアマーケティング

 

外部リンク

「噺RECORD」  Twitter
「噺RECORD」  YouTube

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月29日 (金曜) 注目のアニメニュース