アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

性愛の絡んだ二次創作は好き?苦手?キャラ同士の“多種多様な感情”を語る投稿に賛否

2023年 01月16日
Monday 12:50
性愛の絡んだ二次創作は好き?苦手?キャラ同士の“多種多様な感情”を語る投稿に賛否

アニメや漫画を元にした二次創作は、キャラクター同士の原作にはない“恋愛”を描いたものが多いですよね。

 

しかし、多種多様な感情があるなかで、全て性愛の絡んだ関係で描かれるのが苦手というオタクの意見が注目を集め、意見交換会のような盛り上がりを見せています。

 

Point

  • 性愛の絡んだ関係は好き?苦手?
  • あなたはどんな二次創作が好き?


二次創作で“性愛”の絡んだ関係が描かれるのは苦手?好き?

 

Twitterで二次創作におけるキャラ同士の関係について、「羨望とか敬慕とか友情とか多種多様な感情があるのを、異性愛にしろ同性愛にしろ全て『性愛』の絡んだ関係に変換してしまうタイプの二次的解釈が俺は苦手」というツイートが注目を集めています。

 

投稿主は性愛が絡んだ関係が苦手である理由として、「どんな繊細な味わいの素材も最後に性欲の強火で焼いたら同じような味になってしまうーッ!」と、ジョジョ風に語りました。

 

確かに二次創作では、キャラクター同士の恋愛を描いた作品が多いと感じます。

 

恋愛だけでは言い表せない感情を描いた作品が好きな人は、好みの作品を探すのさえ大変かもしれませんね。

 

本投稿には様々なリプライが寄せられており、まるで意見交換会のようになっています。

 

 

みんなの意見は?

性愛が絡んだ作品が苦手という人からは、「わかりみしかねぇ〜!!!!」「私が見たいのは性愛としての2人の関係性じゃあないんだ、と思って二次創作を徘徊しています!」「その2人の間でしか醸成されない感情・関係性に萌えるんだよ」といった共感の声が寄せられています。

 

一方で、性愛が絡んだ作品も好きという人からは「性愛が絡んでも多種多様な感情は失われるとは限らない」「公式じゃありえないからこそ創作してくれてるのになぁ〜」「性愛にすると楽しいのも事実!」といった意見が寄せられていましたよ。

 

 

あなたはどっち?【アンケート】

どんな二次創作が好き?

関連タグ

4月26日 (金曜) 注目のアニメニュース