アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題
カフェ

【推し活】おうちコラボカフェ!テーマは「アイナナ」どんな料理?かかった金額は?

2023年 02月05日
Sunday 13:00
【推し活】おうちコラボカフェ!テーマは「アイナナ」どんな料理?かかった金額は?

アニメや漫画に登場するキャラクターや、作中の料理をイメージしたフードメニューが提供されるコラボカフェは推し活の定番ですよね。

 

しかし、近年ではコロナ禍でお出かけする機会が減ってしまったり、そもそも地方住みでコラボカフェ店舗に行けないというオタクも多いはず。

 

行けぬなら お家でやろう コラボカフェ

 

ということで、にじめん編集部は「アイドリッシュセブン(アイナナ)」のおうちコラボカフェを実施しました!

 

Point

  • 七瀬陸と九条天をイメージしたメニュー
  • 作中の料理を再現したものも◎

  • 材料費はいくら?どうやって作ったの?


 

「アイドリッシュセブン(アイナナ)」お家コラボカフェメニューを紹介

「アイドリッシュセブン」七瀬陸&九条天

(引用:「アイドリッシュセブン」公式Twitter

 

「アイナナ」おうちコラボカフェは、七瀬陸九条天をメインとしたフードを用意しました!

 

 

七瀬陸の好きなオムライス

▲王様プリンの顔を描けば一気に可愛い!

 

七瀬陸はお母さんが作ったオムライスが好物ということで、王様プリンの顔を描いたオムライスを作りました!

 

私服でもオムライスTシャツを着ていたり、幼少期の頃の写真でもオムライスを食べたりしています。

 

ケチャップライスを作り、卵で包んでケチャップで王様プリンの顔を描くだけで完成。

 

 

九条天の好きなドーナツ

▲ホワイトチョコを赤とピンクにして、デコれば完成

 

九条天はドーナツが好物ということで、赤いチョコとピンクのチョコでデコったドーナツを用意しました!

 

ねんどろいどフィギュアにドーナツが付属していたり、RabbiTubeにもドーナツが登場しましたよね。

 

電子レンジで溶かしたホワイトチョコに、赤色の食紅をプラスしてピンクと赤色になるまでまで混ぜます。

 

色づいたチョコにドーナツを浸し、デコレーション用のトッピングシュガーを乗せました。

 

 

小鳥遊事務所の定番・そば処「山村」の蕎麦

▲海老天って難しいんだ…

 

「アイナナ」で料理といえば、小鳥遊事務所も常連で、TRIGGER・八乙女楽のそっくりさんもいるそば処「山村」の蕎麦ですよね。

 

今回は、アニメ13話に登場する蕎麦を再現してみました。

 

乾麺を茹でて海老天・かまぼこ・ネギをトッピングするだけで完成です。

 

 

ピンクご飯がポイント!きなこのカレー

▲ピンクの米を初めて炊いた

▲カレールーをかけたら可愛さ半減…

 

小鳥遊事務所で飼われているうさぎ・きなこをイメージしたカレーを作りました!

 

ピンクの米を初めて炊き、少しテンションが上がりましたが、カレールーをかけたら可愛さが半減。別皿に盛れば良かったです。

 

2合の米を研いで分量通りに水を入れ、赤色の食紅を付属のミニスプーンで1杯入れたらピンクの米になりました。

 

 

生クリームたっぷり王様プリン

▲生クリーム+プリンうめぇ!!!

 

プッチンプリンをプッチンしたのはいつぶりでしょうか。

 

生クリームをトッピングしただけですが、誰がなんと言おうと王様プリンです!!!(思い込みも大事)

 

 

ドリンク(2種)

 

ドリンクは赤いサイダーと、九条天をイメージしたいちごミルクのホイップ乗せを用意しました。

 

七瀬陸(赤)と九条天(ピンク)のイメージカラーを表現。

 

赤いサイダーは透明のサイダーに赤の食紅を入れました。いちごミルクにはホイップクリームとチョコスプレーをトッピングして可愛さをプラスしています。

 

 

「アイナナ」おうちコラボカフェ 準備手順・苦労したことは?

楽しむための素材

▲切り取って爪楊枝を貼り付ければ完成

 

「fanfancy+」が配布している、「おうちでコラボカフェ」の素材を使用しました。

 

レッド・ピンク・ブルーといったカラー別(全7色)のランチョンマットとコースターの他、ストローや竹串と組み合わせて使えるアイテムが揃えられています。

 

 

食材

▲材料ドーン

 

ドーナツやプリンはもちろん既製品で、カレーもレトルト。生クリームもホイップ状になっているものを購入しました。

 

 

▲米を炊く様子。ここが一番不安だった。

 

ピンクの米や七瀬陸の赤いソーダ、ドーナツの赤とピンクのチョコは、赤色の食紅を使用しています。

 

思ったよりも食紅は色がつきやすいので、少量から少しずつ利用の色になるように足していきましょう。

 

 

▲全てを並べたらこんな感じ

 

5品+ドリンクを作りましたが、成人女性2人には少し多かったです。炭水化物と生クリームのパワーすごい…!

 

手に入りづらかった食材

食紅

近所のスーパーを2軒回りましたが、食紅は赤一色しか売っていませんでした。

推しカラーの着色料が欲しい人は下調べをして、近所にない場合は通販を利用するのが良いかもしれません。

 

海老天

海老天って惣菜コーナーに売ってないの…?

同じくスーパー2軒とコンビニ2軒をハシゴしましたが、海老天は売っていませんでした。

 

 

「アイナナ」おうちコラボカフェやってみた感想

「アイナナ」おうちコラボカフェをやってみた感想は、“とにかく楽しい”です!

 

メニューを考える時も、買い物や料理をしている間も推しのことを考えて、楽しい時間を過ごせました。

 

アニメを見ながら実食しましたが、達成感がすごかったです。

 

なお、かかった金額は約3,000円!2人で食べるのには十分すぎる量が作れたうえに、余った材料もあるのでコスパも良いと感じました。

 

コラボカフェが開催されるたびに、「遠くて行けない」「住んでる地域を巡回しない」という、ほんのり切ない気持ちを浄化するのにぴったりの推し活

 

どんなメニューを作ったら迷う人は、推しの好物と作中メニューを再現するのがおすすめですよ。

 

みなさんもぜひ、おうちコラボカフェを開催してみてはいかがでしょうか。


 

外部リンク

フクヤ「おうちでコラボカフェ!」

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031