アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ

最終回を見れないアニメ“完結済・未完”ごとに紹介!最もコメントが寄せられたのは?

2023年 02月19日
Sunday 21:00
最終回を見れないアニメ“完結済・未完”ごとに紹介!最もコメントが寄せられたのは?
(引用:TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

アニメを好きなオタクが避けられないもの、それは最終回

 

アニメの最終回を見ると、その世界が終わってしまう気がして「最終回を見れない・見たくない」という人も多いのではないでしょうか。

 

にじめんでは「最終回を見れない・見たくないアニメ」についてアンケートを実施していました。

 

本記事ではにじめんユーザーから寄せられたコメントと共に、“最終回を見れない・見たくないアニメ”を紹介します。


 

【完結済】最終回を見れない・見たくないアニメ

TVアニメ「銀魂」

アニメ「銀魂」

(引用:TVアニメ「銀魂」公式サイト
©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

 

アニメ「銀魂」は、2006年より放送が開始し第4期まで放送され、劇場版は3作が上映されました。

 

終わる終わる詐欺としても有名だった本作ですが、劇場版第3作「THE FINAL」では原作のラストが描かれ涙したファンも多いでしょう。

 

寄せられたコメント

・好きになってからずーっと観てて結局映画館で観ちゃったんし何回も観てるんだけども、毎回泣くよね。何なんだあのゴリラ原作者。人生何周したらあんな結末になるんすか?

・ギャグありシリアスありでとても面白い。長めなのとキャラの多さやその魅力がありとても良い作品。ただ長いからこそ終わってしまうのがとてもさみしいし悲しくなる。記憶をリセットして見直したい。

 

 

TVアニメ「暗殺教室」

劇場版「暗殺教室」

(引用:TVアニメ「暗殺教室」公式Twitter
© 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

 

TVアニメ「暗殺教室」は、2015年に第1期・2016年に第2期が放送され、同年に総集編の「劇場版 暗殺教室 365日の時間」が上映されました。

 

殺せんせーの正体には驚きよりも、涙を誘われましたよね。

 

寄せられたコメント

・もう一回見たら二度と暗殺教室を見れないと思う(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

・泣きすぎて頭痛くなる

 

 

TVアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」

コードギアス反逆のルルーシュ

(引用:サンライズ 公式サイト
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST

 

TVアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は、 2006年に第1期・ 2008年に第2期が放送され、劇場版が5作上映されました。

 

ルルーシュの最期を見るのが辛いという理由で、最終回の前で止めるという意見が寄せられています。

 

寄せられたコメント

・理由は誰もがおわかりの通り。もう最終回の前までで、止める

 

 

TVアニメ「BANANA FISH」

BANANA FISH

(引用:TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト
© 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

 

最もコメントをもらったのは、2018年に放送されたTVアニメ「BANANA FISH」でした。

 

ストーリーに重厚感があり、これまでの苦労が報われてハッピーエンドと思いきや…な結末を見れない人が多いようです。

 

寄せられたコメント

・連載当初から好きなマンガだから結末悲しくて見たくない…20年くらい経ってるし、医学の進歩っ事で、違う結末にしてほしかった…

・アッシュの心とても満たされているにも関わらず、それと対象的に肉体が死を遂げてしまうなんて…そしてそれを知らずにいつかまた会えると信じている英二の静かな笑顔が……アッシュにはさよならを言わなかったのにー😭

・本当にショック過ぎて………いまだにグッズがバンバン出たりコラボカフェがあったり
今年で、アニメ化5周年!!!なにか吉報があるとイイなぁ♪

・原作を読み終えた後、1週間位思い出しては、泣きそうになってました。好きなのに辛くて読み返せないです。

・切ないラスト。涙なしには語れない。フランダースの犬もそうだけどフランダースの犬は、パトラッシュもネロも一人じゃない。アッシュは、なんというか(泣)ホントに寂しい衝撃の作品。

・原作連載終了時に衝撃を受け涙涙涙。アニメ化で動くアッシュを見ることができてまた涙。でも最終回に近づくにつれて見ることができなくなってしまいました。ブルーレイで保存版にしてるけど、最終巻の4巻だけ未開封…

・アニメ化自体が鎮魂歌のようで、クオリティの高さが嬉しかったけど、あのラストに向かって進んでいくのがどうにも辛すぎる。最後まで見たし、録画もしたし、名作だと人にすすめもするけど、自分ではもう見れない。撮りためた写真が見れなかった英二にシンクロしすぎて辛いです。

 

 

TVアニメ「鉄血のオルフェンズ」

鉄血のオルフェンズ

(引用:TVアニメ「鉄血のオルフェンズ」公式サイト
©創通・サンライズ

 

TVアニメ「鉄血のオルフェンズ」は、2015年に第1期・2016年に第2期が放送されました。

 

ドラマ性の強い少年たちの物語としての新世代ガンダムをテーマとしており、予備知識がなくても楽しめるガンダム作品。

 

最終回に近づくにつれ、涙腺崩壊が止まりません。

 

寄せられたコメント

・涙腺崩壊でしんどい

 

 

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

(引用:TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」公式サイト
©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT

 

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」は、2021年12月にNetflixにて先行配信され、2022年1月より地上波で放送されました。

 

第3部に登場する承太郎が父となって登場し、その娘である徐倫が父や仲間のために敵に立ち向かいます。

 

徐倫の覚悟に胸が打たれること間違いなし。最終回付近の怒涛のバトルを、号泣しながら見たという意見が寄せられました。

 

寄せられたコメント

・原作を知ってるのもあり、かなりしんどかった。何とか勇気を出して 何度も何度も再生を止め号泣しながら見た。特殊OP・ED アニオリの演出のおかげで、見終わったら ジョジョを見続けてきてよかったなとすごく思えた。でもちょっと悲しい。

 

 

【未完】最終回を見れない・見たくないアニメ

TVアニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」

吸血鬼すぐ死ぬ

(引用:TVアニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」公式サイト
©盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会2すぐ死ぬ

 

TVアニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」は、2021年に第1期・2023年に第2期が放送スタート。

 

コミカルなギャグ作品は、最終回が来ないでと願う人もいるようです。

 

寄せられたコメント

・ずっとシンヨコでわちゃわちゃしてて欲しい

 

 

TVアニメ「最遊記」シリーズ

TVアニメ「最遊記RELOAD -ZEROIN-」

(引用:TVアニメ「最遊記RELOAD -ZEROIN-」公式サイト
© 峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

 

TVアニメ「最遊記」シリーズは、2000年〜2001年にかけて第1期・2003年〜2004年にかけて第2期・同年に第3期・2017年に第4期・2022年に第5期が放送されました。

 

また、劇場版やOVAも展開されている大人気シリーズ。

 

三蔵一行が妖怪たちが凶暴化する原因となっている桃源郷をめざす物語ですが、わちゃわちゃしている三蔵一行をずっと見ていたいファンが多いようです。

 

寄せられたコメント

・観たいような、観たくないような。わちゃわちゃしている三蔵一行が見れなくなると思うと寂しい

 

 

TVアニメ「ONE PIECE」

「ONE PIECE」1000話放送記念ビジュアル

(引用:「ONE PIECE」公式Twitter
©︎尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 

TVアニメ「ONE PIECE」は、1999年10月より放送されている国民的作品です。

 

麦わらの一味を含めた海賊たちが、海賊王“ゴールド・ロジャー”彼が遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり冒険する物語。

 

「ワンピース」の正体を知りたいという一方で、「ずっとみたい作品です」とのコメントが寄せられました。

 

寄せられたコメント

・たどり着いて欲しいけど…っずっとみたい作品です

 

 

TVアニメ「HUNTER × HUNTER」

TVアニメ「HUNTER × HUNTER」10周年ビジュアル

(引用:TVアニメ「HUNTER × HUNTER」公式サイト
©P98-21 ©V・N・M

 

TVアニメ「HUNTER × HUNTER」は、1999年〜2001年に第1作・ 2011年〜 2014年に第2作が放送、劇場版が2作上映されました。

 

主人公・ゴンがハンターの父親を探すために、ハンターになり仲間たちと冒険を繰り広げる王道バトル作品。

 

週刊少年ジャンプでは「ONE PIECE」に次ぐ長期連載で、「最終回が来てほしくない」というコメントが寄せられました。

 

寄せられたコメント

・最終回が来て欲しくないけど観たい…

 

 

TVアニメ「ポケットモンスター」シリーズ

「ポケットモンスター 遥かなる青い空」キービジュアル

(引用:アニメ「ポケットモンスター」公式Twitter
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

 

TVアニメ「ポケットモンスター」シリーズは、1997年より放送がスタートし、長編映画は23作品が上映されました。

 

アニメの主人公・サトシは全編に登場していましたが、物語最終章を描く「めざせポケモンマスター」で卒業。

 

新主人公が登場する新シリーズは2023年4月放送予定ですが、サトシの卒業を見たくない人が多いようです。

 

寄せられたコメント

・来月で、サトシとピカチュウ ロケット団が、引退して 世代交代するから出来れば、世界一になっても、パルデア以降も、ずっと続いてほしかったけど終わるのは、正直辛すぎます。( TДT)

 

 

TVアニメ「ハイキュー!!」

劇場版二部作「ハイキュー!!FINAL」ティザービジュアル

(引用:「ハイキュー!!FINAL」公式サイト
©︎「ハイキュー!!」製作委員会 ©︎古舘春一/集英社

 

TVアニメ「ハイキュー!!」は、2013年に第1期・2015年に第2期・2016年に第3期・2020年に第4期が放送されました。

 

原作は完結済で、劇場版二部作「ハイキュー!!FINAL」が制作決定しています。

 

アニメで最後まで描かれたら、本当に終わる気がするという意見が寄せられました。

 

寄せられたコメント

・映画観たい。観たくない。(←結果を知りたくない。)観たい。観たくない。観たい。観たくない。という間で揺れております。

・原作で結果を知ってるし、みんながどんな形でもバレーボールを好きで居続けるんだろうな…と思う、未来に希望を持てる最終回だったけど。

 

 

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」6期キービジュアル

(引用:TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」公式サイト
©︎堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

 

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」は、2016年に第1期・2017年に第2期・2018年に第3期・2019年に第4期・2021年に第5期が放送され、2022年より第6期が放送中です。

 

原作は最終章に入っていますが、「終わって欲しくない」という意見が寄せられました。

 

寄せられたコメント

・終わって欲しくない…。回収できていない伏線とかあるし…。根津校長の過去とか、デクくんパパとか。内通者がなぜ神野の事件で自首しなかったとか。内通者の正体は、自分は原作読んで知っているけど、ネタバレになるのでやめます。

 

 

TVアニメ「名探偵コナン」

TVアニメ「名探偵コナン」キービジュアル

(引用:TVアニメ「名探偵コナン」公式サイト
Ⓒ青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 

TVアニメ「名探偵コナン」は1996年より放送中で、劇場版は25作が上映されています。

 

高校生探偵・工藤新一が黒ずくめの男たちに薬を飲まされ、小学生・江戸川コナンになってしまい、黒の組織の正体を突き止めるために奮闘するミステリー。

 

コナンは新一に戻って欲しいけど、そうなるとコナンはいなくなってしまうので、寂しい気持ちになりそうですね。

 

寄せられたコメント

・新一が戻って欲しいけど戻って欲しくないって気持ちがあります。黒ずくめとの決着がいて欲しいですね。

 

 

最終回を見れない・見たくないアニメの共通点は?

ここまで、最終回を見れない・見たくないアニメを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

完結済みのアニメは、最終回につれ登場人物が亡くなったり辛い展開が待ち受けている作品名が数多く上がりました。

 

また、未完のアニメは明るいギャグ作品やバトルものなど、楽しそうなキャラクターたちをずっと見てたい作品が多く見受けられます。

 

さらに「ONE PIECE」「HUNTER×HUNTER」「名探偵コナン」など、長期連載が終わって欲しくない人が多いよう。

 

本記事では、コメントや「+」が多いものを中心に紹介させていただきました。

 

アンケートの元記事では、さらにたくさんの作品が寄せられていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

その他の最終回を見れない・見たくないアニメはこちら

最終回を見れない・見たくないアニメってある?【アンケート】

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

4月18日 (木曜) 注目のアニメニュース