アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

同じオタクだからこそ解釈違い…!友達に重要なのは価値観?「推しが共通なだけでは仲良くならない」

2023年 02月26日
Sunday 21:00
同じオタクだからこそ解釈違い…!友達に重要なのは価値観?「推しが共通なだけでは仲良くならない」

オタク文化の広がりとともに、趣味の合う知り合いが増えた人も多いのではないでしょうか?

 

同じ趣味だとわかると親近感が湧きますよね!

 

しかし、「趣味が合うことと友達になれるかは別問題だ」と語るツイートが注目を集めています。

 

Point

  • 同じ趣味だからこその壁
  • あなたが友達に求めることは?


オタク友達で重要なのは趣味より価値観?

 

Twitter上で、趣味と友人関係に関する2つのツイートが話題になっています。

 

3Dアニメーションの制作などを手がけるカキノキさんは、自身のTwitterで「『趣味の合う人と友達になりやすい』というのは8割デマで趣味が被りすぎると解釈違いの壁によって面倒臭いんじゃないだろうか」と語りました。

 

確かに、解釈違いはオタクにとって死活問題になりかねませんよね…。

 

また、カキノキさんは、「シンクロ率は30%程度でよくて『なんか違う趣味もってるけど気持ち悪くはない』ぐらいがいい具合なんじゃないかな」とも言及しています。

 

 

“これが同じだと仲良くなれる”というツイートも

 

一方で別の投稿主によると、「オタク、好きなアーティストが同じなだけでは仲良くできるとは限らず、モチベーションや姿勢、『倫理観』『重視するコンテンツやクオリティ』『ゴシップへの温度感』あたりが、ある程度同じじゃないと続かないな〜」とのこと。

 

オタ活の中で、他のオタクとの価値観の違いを感じることは、誰しもあるのではないでしょうか。

 

また、本ツイートの投稿主も、「逆にこの辺りのテンションが同じだと、好きなコンテンツが違ってきても楽しい」と、趣味が同じであることより価値観が合う方が仲良くなれるのではと語っています。

 

 

Twitterの反応

一連の投稿に対しTwitterでは、「お互いの『好き』を尊重し合えると良いですね」「相手をリスペクト出来るかも鍵だと思う」「私は同担拒否じゃないけど、推しが共通してるだけでは仲良くはならないよね」「推しを通じて出会えたってだけで多分普通に会ってても友達になれてた人だからこそ仲良くできるんだと思う」といった意見が寄せられました。

 

関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031