アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アプリ
ゲーム

【プレイレポ】アプリ「ハイドリ」リセマラは簡単!ミニキャラ3Dが可愛い&やり込み要素も高い

2023年 03月01日
Wednesday 17:00
【プレイレポ】アプリ「ハイドリ」リセマラは簡単!ミニキャラ3Dが可愛い&やり込み要素も高い

TVアニメ「ハイキュー!!」の新作スマホゲーム「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM(ハイドリ)」が、2023年2月28日(火)にリリースしました。

 

本作は、アニメの感動をもう一度味わえるストーリーや、キャラクター達を育成して試合を楽しむことができる本格バレーボールゲームです。

 

にじめん編集部も本作を早速プレイしてみました!始めようか迷っている方や、そもそもどんなゲームか知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Point

  • リセマラは簡単!
  • 育成や試合のやり込み要素が高い

  • ガチャに実装されているキャラが多い


 

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM(ハイドリ)」実際にプレイ!

ニックネームを入力

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM(ハイドリ)」

 

初めに、ニックネームを2~12文字以内で入力します。

 

本ゲームにはオリジナルの主人公がいないので、主人公名の設定はありません。

 

 

システム

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM(ハイドリ)」システム

 

BGMやボイスなどのシステム面も、ゲーム開始前に設定することができました。

 

 

ストーリーへ

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM(ハイドリ)」システム 「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM(ハイドリ)」システム「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM(ハイドリ)」システム「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM(ハイドリ)」システム

 

原作と同じく、主人公・日向翔陽が中学時代の公式戦で、影山飛雄が所属する強豪・北川第一中に惨敗するところからスタート。

 

アニメ映像ではなく一枚絵ですが、フルボイスで展開されています。

 

ストーリーを読んでいる間にデータダウンロードが進んでいるので、読み終わるとそのままゲームで遊ぶことができました。

 

 

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM(ハイドリ)」試合や育成のチュートリアル

試合について

 

まずは、試合のチュートリアルからスタート!

 

試合とは、ストーリーの合間に登場するゲーム要素です。

 

 

3Dになったキャラクター達が実際に動いて試合する様子が見れますよ!

 

 

各キャラクター達にはスキルコマンドが用意されています。

 

基本的にプレイヤーが試合時にやることは、スキルを選ぶことのみ。

 

 

自分のチームが攻撃を仕掛ける際や守備のターンに、「スパイク」「レシーブ」などのスキルを選択します。

 

 

試合途中には、キャラ達のカットインも入りますよ。

 

カードによって有利不利が変わる

 

また、選手のカードには「グー」「チョキ」「パー」の属性が割り振られています

 

試合前に相手チームのカード属性が確認できるので、自分のチームに相手より有利な属性のカードを編成しておくと勝つ確率があがりますよ

 

 

さらに、試合のチームは自由に編成できるため、自分だけの最強ドリームチームが作れます。

 

 

キャラクター育成

 

試合の後はキャラクター強化のチュートリアルへ。

 

レベルアップ・ランクアップ・装備ランクアップ・スキルレベルアップなど、キャラ達の育成要素が盛りだくさんでした。

 

 

チュートリアルガチャへ

 

次にチュートリアルガチャを5人分引くことができました。

 

チュートリアルガチャでは、レア度が一番低いノーマルカードのみ出現します。

 

 

結果はコチラ!

 

ガチャのイラストは新規描き下ろしとなっています!

 

主要校の烏野・音駒のほかに、角川学園や扇南の生徒も登場します。

 

チュートリアルガチャの引き直しは不可能でした。

 

ここでチュートリアルは終了!10分ほどでサクサクッと進めることができました。

 

 

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM(ハイドリ)」ガチャを引く!

 

チュートリアル終了後、ガチャが引ける「翼」を9,000個貰うことができます。※2023年3月1日(水)現在

 

現在、選手が出現するガチャは日向翔陽がピックアップされたもののみ

 

そのほかは、サポートキャラの監督・コーチが排出されるガチャ育成素材のガチャが用意されています。

 

翼3,000個で11連することができるので、9,000個だと3回分まわせますね。

 

アイコニックのキャラ(一部抜粋)

 

最高レアリティはアイコニック、その次にコンディション、ノーマルとなっています。

 

アイコニックだけでも、数えきれないほどキャラクターが登場していますね。

 

今回は筆者の推し、伊達工業高校の二口堅治くんのアイコニックカードを狙っていきます!

 

 

1回目

 

最初から来るなんて思ってないです。

 

 

2回目

 

まだあわてるような時間じゃない…(心の中の仙道彰)。

 

 

3回目

 

 

ガチャ演出のボールが今までと違ってピンクになりました…!

 

これはアイコニック確定演出でしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイコニックだ~~~!

 

扇南高校の森岳歩くんが来てくれました。

 

 

リセマラじゃ~い!!!

 

早速リセマラをしていこうと思います。

 

ホーム画面右上の三本線のアイコンを押し、「オプション」を選択。

 

アカウントの一番下にある「アカウント削除」を押して新しく始めましょう。

 

すると、最初のダウンロードは入らず、そのままチュートリアルに進むことができます(チュートリアルはスキップ可能)。

 

 

沢山リセマラをしました

 

何回リセマラをしたかを忘れてしまうくらい行いましたが、二口堅治くんは来ませんでした!

 

アイコニックは日向翔陽の出現率が高く、ちゃんとピックアップされてる~!と実感。

 

リセマラ自体は簡単なので、気力が続く限り挑戦したいと思います。

 

 

にじめんがプレイしてみたのはここまで!

筆者はこの後もプレイさせていただきましたが、記事でご紹介するのはここまでとさせていただきます。

 

育成の種類が豊富で、試合もコマンドを自分で選んで展開されるためやり込み要素が高いと感じました。

 

また、ガチャに実装されているキャラ数が多く、それぞれのミニキャラ3Dモデルが見れるもの嬉しいですね。

 

 

また、「プレイ」の画面に行くと、日向翔陽がLive2Dで動いていました…!

 

他のキャラクター達に変更する方法は今のところないようです。

 

 

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM(ハイドリ)」ユーザの評価・反応は?

早速プレイしたユーザーからは、「思ってたより難しい」「ミニキャラ可愛すぎる癒し」「アニメもう1回見たくなるわ!」といった声が寄せられました。

 

一方で、「キャラ多いから、ピックアップ選べるようにしてほしいな」「ガチャ渋いわ」「ニックネーム同じ名前使えるようにしてほしい」と、ガチャや他プレイヤーと同じニックネームを使えないことに対し不満の声が見られています。

 

 

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM(ハイドリ)」とは

 

 

ゲーム概要

『タッチでドリームを掴め!』

アニメ「ハイキュー!!」がスマホゲームで新たに登場!ちびキャラ3Dモデルで楽しむ本格バレーボールゲーム『ハイキュー!! TOUCH THE DREAM』略して#ハイドリ

アニメに登場したキャラクターが集結!本格バレーボールゲームで、あの「青春」を味わおう。メンバーの編成は自由自在!君だけのチームで夢を掴め!

 

 

ゲームストーリー

目の前に立ちはだかる 高い高い壁

その向こうは どんな眺めだろうか

どんな風に見えるのだろうか

独りでは 決して見ることのできない景色

でも独りではないのなら、

見えるかもしれない​“頂の景色”――

 

 

登場キャラクター(一部)

烏野高校

​・日向翔陽

・影山飛雄

・月島蛍

・山口忠

・西谷夕

・田中龍之介

・縁下力

・木下久志

・成田一仁

・澤村大地

 

青葉城西高校

・及川徹

・岩泉一

・金田一勇太郎

・国見英

・松川一静

・花巻貴大

・渡親治

 

音駒高校

・黒尾鉄朗

・孤爪研磨

・夜久衛輔

・灰羽リエーフ

・海信行

・山本猛虎

・福永招平

・犬岡走

 

常波高校

・駒木輝

・茶屋和馬

・池尻隼人

・玉川弘樹

・芳賀良治

・渋谷陸斗

・桜井大河

 

伊達工業高校

・青根高伸

・二口堅治

・黄金川貫至

・小原豊

・女川太郎

・吹上仁悟

 

梟谷学園高校

・木兎光太郎

・赤葦京治

・木葉秋紀

・鷲尾辰生

・猿杙大和

・小見春樹

 

条善寺高校

・照島遊児

・母畑和馬

・二岐丈春

・東山勝道

・沼尻凛太朗

・飯坂信義

 

 

PV


アプリ概要

ハイキュー!! TOUCH THE DREAM

【リリース日】

2023年2月28日(火)

 

【ジャンル】

夢のチームで“頂”を目指せ!!青春バレーボールゲーム

 

【対応OS】

iOS、Android

 

【価格】

基本プレイ無料(一部有料コンテンツ有り)


▼ダウンロードはこちら

iOS / Android


 

 

外部リンク

「ハイキュー!!TOUCH THE DREAM」

「ハイキュー!!TOUCH THE DREAM」  Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月29日 (木曜) 注目のアニメニュース