アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

一旦寝ろ!徹夜しがちなオタクに迫る危険性「返せない負債を体に積み上げてるんだよ」

2023年 03月05日
Sunday 20:30
一旦寝ろ!徹夜しがちなオタクに迫る危険性「返せない負債を体に積み上げてるんだよ」

創作活動やオタ活をしていると、時間が足りないと感じることも多いですよね。

 

足りない時間を補うために睡眠時間を削る人も多いのではないでしょうか?

 

そんな中、睡眠時間を削っているオタクには耳が痛いツイートが話題になっています。

 

Point

  • 健康的なオタ活には睡眠は大事!
  • 命に関わることも…


徹夜しがちなオタクへ、寝てください

 

Twitterで、睡眠の重要性についての投稿が話題になっています。

 

漫画「毒を喰らわば彼女まで」の作者である豚箱ゑる子先生は、「先輩の漫画家さん達全員によく言われるのが『徹夜して早朝に風呂入るなシャワー浴びるな、汚くてもいいから一旦寝ろ』なの本当に正しいと思う…」とツイート。

 

このように、作業をしている内に朝になってしまい、寝ずにお風呂に入ったことがあるという人も多いかもしれませんね。

 

また、豚箱先生は徹夜からの朝風呂に対して「これでなくなる方多い、寝不足からの転倒や急な血圧上昇は本当にやばい…みんな一旦寝ろ…」と、寝ないことの危険性を訴えました。

 

 

漫画家だけでなく、同人作家やオタクにも刺さるツイート

 

また、こちらの投稿主によると、「30後半からの同人屋、急死率高くなるんで本当に徹夜しないでほしいし毎日5時間は寝て欲しいし寝ろ。返せない負債を体に積み上げてるんだよ」とのこと。

 

徹夜は返せない負債なんですね…。

 

投稿主は続けて、「脳や心臓の血管詰まってアウトになった知り合いが増えております昨今。どうか健康第一にたのむ。生きててください。カフェインドリンク飲まないでください」と綴りました。

 

これらの投稿に対しTwitterでは、「確かに徹夜すると心臓に負担かかってる気がする」「心筋梗塞はガチで死ぬほど痛ぇぞ…」「沢山寝て散歩して長生きしたい…」といった意見が寄せられています。

 

また、「湯船で溺死にもお気を付けください…」といった、別の角度から徹夜の危険性を指摘する声も…。

 

睡眠をしっかりとって健康的な創作活動&オタ活を心がけたいですね!

 

関連タグ