アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

【検証】アニメ「ブルーロック」潔の名前を1番呼んだキャラは?蟻生十兵衛「オシャ」の回数も集計

2023年 04月09日
Sunday 21:00
【検証】アニメ「ブルーロック」潔の名前を1番呼んだキャラは?蟻生十兵衛「オシャ」の回数も集計
(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

“自己中(エゴイスト)サッカー”漫画を原作とするTVアニメ「ブルーロック」が、2022年10月〜2023年3月にかけて放送されました。

 

ただのサッカー作品じゃない展開や、魅力的なキャラクターが多く登場し、話題となりましたよね。

 

本作は、試合中にキャラクター同士が名前を呼び合うシーンが多く見られます。

 

そこでにじめん編集部は、主人公・潔世一の名前を1番多く呼んだ人物を検証してみました。

 

Point

  • 1番潔世一の名前を呼んだキャラクターを検証
  • 蟻生十兵衛が「オシャ」といった回数も


 

 

TVアニメ「ブルーロック」潔世一(いさぎよいち)プロフィール

潔世一(いさぎよいち)

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

 

まずは、潔世一(CV. 浦和希さん)のプロフィールを軽くご紹介します。

 

無名の高校生FW。いつか日本代表のエースストライカーになり、W杯で優勝するのが夢。県大会決勝でゴール前のチャンスでありながらパスを出した選択を悔いている。夢を叶えるため、そして人生を変えるために“ブルーロック”プロジェクトに参加する。

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト)

 

普段は温厚でお人よしな性格ですが、サッカーの試合中は強気な一面を見せます。

 

逆境に強く、常に自分の才能を開花し続けるところが魅力ですよね。

 

 

TVアニメ「ブルーロック」1番潔世一の名前を呼んだのは?検証方法

検証方法は、TVアニメ「ブルーロック」1話〜24話(※あでぃしょなるたいむを除く)を視聴し、キャラクター達が潔世一の名前を口に出した回数を数えるだけ。

 

潔世一が居ないところや心の中でも「潔」や「潔世一」と、とりあえず言っていたらカウントしています。

 

「ストライカー」や「お前」「ヘタクソ」など、名前では無いものはカウントしていません

 

 

TVアニメ「ブルーロック」1番潔世一の名前を呼んだのは?検証結果

結果から発表します。

 

TVアニメ「ブルーロック」全24話のうち、潔世一の名前を呼んだキャラは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蜂楽廻(74回)でした!

 

 

潔世一の名前を呼んだキャラランキングTOP10

1位:蜂楽廻(74回)

蜂楽廻

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

 

プロフィール

CV海渡翼さん

 

独特な感性の持ち主でマイペースな性格。

センス抜群のドリブルを武器に自由奔放なサッカースタイルを好む。

入寮テストの際、同じチームZで出会った潔に対し強い興味を持ち、以降は互いに良き理解者となる。

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト)

 

 

2位:凪誠士郎(59回)

凪誠士郎

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

 

プロフィール

CV島﨑信長さん

 

サッカー歴半年ながら桁外れのサッカーセンスを誇る天才FW。

サッカーをはじめあらゆるスポーツに興味がなかったが、同じ高校に通う玲王に潜在能力を見出され、強引に誘われる形でサッカーを始めた。天性の身体能力とトラップ力を武器に、常人には真似出来ないようなプレーを披露する。

私生活では超がつくほどのめんどくさがり屋。

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト)

 

 

3位:千切豹馬(24回)

千切豹馬

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

 

プロフィール

CV斉藤壮馬さん

 

中性的な顔立ちの美少年。 “とある理由”により自分の武器をチームメイトにも秘密にしている。

そのルックスと、クールでマイペースな振る舞いから、周囲からは「ワガママお嬢」と呼ばれることも。

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト)

 

 

4位:成早朝日(17回)

成早朝日

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

 

プロフィール

CV梶田大嗣さん

 

チームのムードメーカー的存在。

やんちゃな言動が目立つが、6人兄弟の長男でアルバイトや家事に追われながらサッカーを続ける苦労人。

将来、日本代表になって家族を養うことを目標にプレーしている。

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト)

 

 

5位:國神錬介(14回)

國神錬介

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

 

プロフィール

CV小野友樹さん

 

スポーツマンシップと漢気にあふれた好青年で、信念は「正々堂々」。

まっすぐで誠実な性格からチームメイトの信頼も厚い。強靭なフィジカルと左足のミドルシュートを武器としている。

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト)

 

 

6位:五十嵐栗夢(12回)

五十嵐栗夢

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

 

プロフィール

CV市川蒼さん

 

自称“諦めない心”が武器のお調子者。

実家の寺を継ぎたくないため、日本代表になれたら継がなくてもよい、という約束を父親と交わしており、“青い監獄(ブルーロック)”参加をチャンスだと思っている。

自己主張は強いものの、自身の実力がチームメイトと比べて劣っていることは自覚している。

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト)

 

 

7位:久遠渉(11回)

久遠渉

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

 

プロフィール

CV中澤まさともさん

 

周囲への気配りができる性格で武器は高いジャンプ力。

作戦の立案も担当し、チームを仕切る司令塔として信頼を寄せられている。

しかし、作戦名のネーミングセンスは独特のようだ。

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト)

 

 

8位:御影玲王(10回)

御影玲王

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

 

プロフィール

CV内田雄馬さん

 

あらゆるプレーに対応可能な器用さを持つチームVの攻守の要。

大企業・御影コーポレーションの御曹司で何不自由のない人生に退屈していたが、偶然サッカーW杯決勝戦を目にしたことで、自身もW杯優勝を目標に凪を誘ってサッカーを始めた。

玲王にとって凪は“宝物”であり、サッカーでも必要不可欠な相棒。

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト)

 

 

9位:馬狼照英(9回)

馬狼照英

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

 

プロフィール

CV諏訪部順一さん

 

チームXを率いる絶対的な王者。自らを王様(キング)と称し、試合中は敵味方問わず周囲のプレイヤーを脇役として扱う。

自分がルールだと言い張るほどの強いエゴの持ち主だが、その言動に恥じない強靭なフィジカルと正確無比なシュートテクニックを誇る。

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト)

 

 

10位:吉良涼介(8回)

吉良涼介

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

 

プロフィール

CV鈴村健一さん

 

潔と埼玉県大会決勝を戦った「松風黒王高校」のエースストライカーで、日本サッカー界の宝と呼ばれるほどの実力者。初対面の相手にも友好的に接する紳士的な性格。サッカー日本代表を心から尊敬しており、現在の日本サッカーを見下す絵心の考え方には否定的。

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト)

 

 

11位以下はコチラ

11位:雷市陣吾(7回)

12位:今村遊大(3回)

12位:蟻生十兵衛(3回)

12位:我牙丸吟(3回)

15位:伊右衛門送人(1回)

15位:鰐間計助(1回)

15位:糸師凜(1回)

15位:時光青志(1回)

 

 

【編集部おすすめ】TVアニメ「ブルーロック」潔世一の名前を呼ぶ激アツな瞬間

馬狼照英が初めて潔世一の名前を呼んだ瞬間(18話)

馬狼照英

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト

 

「ブルーロック」18話では、國神・千切・玲王潔・馬狼・凪のチームが対戦するストーリーが展開されます。

 

その際、馬狼は潔にフィールドの主役を奪われ、初めて敗北を知ることに。

 

敗北を知った馬狼は自分のエゴを再度思い出し、「悪役」になってでも自分のサッカーを貫き通すことを決意し覚醒します。

 

試合後、今まで潔のことを「ヘタクソ」と言い名前で呼ばなかった馬狼が、初めて潔のことを名前で呼びました

 

今まで1人で戦っていた馬狼が、味方の能力を利用し、更なる成長を遂げるきっかけになった試合でしたね。

 

2人の関係が変わった印象的なシーンだったので、選ばせていただきました。

 

 

千切豹馬が覚醒後、潔に感謝するシーン(7話)

千切豹馬

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト

 

「ブルーロック」7話では、チームWとチームZが対戦するストーリーが描かれます。

 

久遠の裏切りによって絶望的な状況に追い込まれたチームZ。しかし、潔は自分自身を信じ諦めずに戦っていました。

 

それを見た、千切は自分の秘めていた思いやサッカーの楽しさを思い出し覚醒します。

 

試合終了後、自分の覚醒のきっかけとなった潔に対し「ありがとう潔」と感謝するシーンが胸熱!

 

その後「世界一になるのは俺だ!!」と潔に宣言し、サッカーへの情熱を取り戻すきっかけになった場面だったので、選ばせていただきました。

 

 

蜂楽廻が1人でサッカーをすると決めた瞬間に潔世一が現れた時(23話)

蜂楽廻

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

 

「ブルーロック」23話では、糸師・蟻生・時光・蜂楽凪・馬狼・千切・潔のチームが対戦するストーリーが展開。

 

試合中、誰かを求めてサッカーをしていた蜂楽が、このままでは潔が凛の間に入れないことに気づき、自分のエゴを見つめ直します。

 

その後、蜂楽は自身の理想だった「かいぶつ」を振りほどき、孤独になってもサッカーをすることを決意し、エゴを覚醒

 

蜂楽が1人でゴールのために突き進んだ先に待っていたのは、蜂楽を信じた潔でした。

 

その際に蜂楽が言った、「」という切ない声に胸を打たれた人も多いと思います。

 

蜂楽が成長するきっかけになった場面だったので、選ばせていただきました。

 

 

TVアニメ「ブルーロック」蟻生十兵衛が「オシャ」といった回数も検証【番外編】

潔世一の検証ついでに、蟻生十兵衛の口癖である「オシャ」といった回数もカウントしました。

 

「ナチュラルボーンオシャ」「オシャポーズ」など、言葉の中に「オシャ」が入っているものもカウントしています。

 

 

蟻生十兵衛 プロフィール

蟻生十兵衛

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式Twitter

 

CV. 小西克幸さん

 

凛に次ぐランキングを冠し、日本人離れしたジャンプ力とリーチを武器にしている。美意識が高くナルシストな性格だが、独自の価値観である「オシャ」と認めた相手には敬意を示す。「オシャ」を何よりも大切にしており、古風な自分の名前は「オシャ」ではないとコンプレックスを抱いている節がある。

(引用:TVアニメ「ブルーロック」公式サイト)

 

 

蟻生十兵衛が「オシャ」といった回数は?

結果を発表します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

29回でした!

 

 

TVアニメ「ブルーロック」蟻生十兵衛以外で「オシャ」といったのは?

蜂楽廻:3回

蟻生十兵衛を「オシャさん」と呼んでいた。

 

他にも蟻生十兵衛の登場時に「オシャ?」と言っていましたね。

 

 

千切豹馬:1回

蟻生十兵衛を「オシャ野郎」と呼んでいた。

 

 

凪誠士郎:1回

蟻生十兵衛を「オシャさん」と呼んでいた。

 

 

時光青志:1回

潔世一の決めたシュートを「オシャヒールシュート」と呼んでいた。

 

 

【まとめ】アニメ「ブルーロック」の検証を終えた感想

潔世一の名前を1番呼んだキャラは蜂楽廻でした。

 

アニメの7話から登場した凪誠士郎が2番目に潔世一の名前を一番呼んでおり、7話以降2人の関わりが多いことが伺えます。

 

また、1話で退場した吉良涼介が8回も潔の名前を呼んでいたり、逆に糸師凜が1回しか呼んでいなかったり、興味深い結果となりましたね。

 

さらに、12話から登場した蟻生十兵衛ですが「オシャ」と29回も言っていたのが印象的でした。

 

2期や劇場版の制作が決まっている「ブルーロック」。今後キャラが増え、誰が潔の名前を多く呼ぶのか気になりますね。

 

以上、アニメ「ブルーロック」の検証でした!

 

外部リンク

TVアニメ「ブルーロック」

TVアニメ「ブルーロック」  Twitter

このアニメ・作品の関連タグ