アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

“人権”のスラング化を避ける!新刊が間に合わないときに使える素敵言葉「センスありすぎますわー!」

2023年 04月22日
Saturday 09:00
“人権”のスラング化を避ける!新刊が間に合わないときに使える素敵言葉「センスありすぎますわー!」

オタクはSNS上での会話でスラングを使うことがありますよね。

 

Twitterでは、同人誌の新刊が期限に間に合わないという意味で使われる言葉「人権がない」の言い換えが話題になっています。

 

Point

  • 「人権」のスラング化を避けたい
  • 言葉を言い換えるだけで同人活動が上品に!?


「人権」よりもお上品な言い方、あります

 

話題になっているツイートの投稿主は、「『人権』のスラング化は避けたいので、新刊が間に合わない状況のことを『舞踏会に来ていくドレスがない』と呼んでいる」と語りました。

 

確かに、「人権」という言葉の本来の意味を考えると、簡単に使っていいような言葉ではないですよね…。

 

でも、「舞踏会に着ていくドレスがない」と言い変えるだけで、一気に同人活動がお上品な淑女の嗜みのように聞こえてくる…!

 

言い方を変えるだけでモチベーションもアップしますね!

 

さらに投稿主は、「ドレスできました!!!!舞踏会行ってきます!!!」と新刊の完成を報告していました。気分はまるでシンデレラですね!

 

本投稿に対しTwitterでは、「センスありすぎますわー!!!」「言葉の使い方に、人となりが現れるよね〜」「素敵です!今度の武闘会には来てくださいますわよね」といった反応が寄せられています。

 

また、「わたしは肉を食べる権利がないと言っていた…」という、別の言い換えをしているという意見もありました。

 

自分なりの気分が上がる言い換えを考えてみるのもいいですね!

 

関連タグ

6月14日 (金曜) 注目のアニメニュース