アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
イラスト
話題

女性向けジャンルでは“AI一枚絵”が伸びない!?理由を考察するツイートが話題「AI絵を見ても興奮しない理由これか〜!」

2023年 05月21日
Sunday 20:30
女性向けジャンルでは“AI一枚絵”が伸びない!?理由を考察するツイートが話題「AI絵を見ても興奮しない理由これか〜!」

最近何かと話題のAIイラストに関する男女の差について語るツイートが注目を集めています。

 

 

Point

  • 女性向けの作品はAIで生成しにくい??
  • 男性向けと女性向けの違いとは?


女性向けジャンルのAI一枚絵は伸びない?

 

話題になっているのは、女性向けのAIイラストが少ない理由を考察したツイートです。

 

投稿主は、「『男性向けは完成度が高くて綺麗でえっちな一枚絵が閲覧数伸びやすいけど、女性向けはラフでも漫画のほうが伸びやすい』って話関連で『女性ジャンルでAI一枚絵が流れてくるの見たことない』って話が同時多発で上がってきてて、実際それは私も感じる。綺麗な絵もシチュエーションありきが強いよな…」と語りました。

 

確かに、女性向けジャンルでバズっているイラストは、漫画形式のものや短くてもストーリー性のあるものが多いような気がします。

 

同じオタクでも、男女で需要に違いがあるんですね。

 

また、投稿主は、「物語性のある絵を今のAIが生成してバズるような作品作るのはだいぶ無理があるんだろうなとは思う。好みが細分化されすぎてるから学習も難しいんじゃねって話してる人もいてそれもそうだよなあと」さらに分析しました。

 

 

確かに、一枚絵であれば、絵の綺麗さ・上手さの観点しかありませんが、ストーリー性を求めると、作品を評価する観点が増えますね。

 

AIイラストが女性オタクの需要を満たすのは、まだまだ先なのかもしれません。

 

この投稿に対しTwitterでは、「確かに…エッチな女の子が脱いでる1枚目はよく見るけど、エッチな男の脱いでる絵って漫画でしか見たことないまであるな…」「えっちにいたるまでの過程が大事!」「AI絵を見ても興奮しない理由これか〜〜!!」といった意見が寄せられました。

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031